紙の周辺

2017年3月24日 (金)

違う違う、コンクリート打ち放しってその描き方じゃないです

image
(上の写真はコンクリートを流し込む前の型枠のようす)

あのですね、CGパースとかドラマのセットとか見ていると、部屋のインテリアとしてコンクリート打ち放しって頻繁にでてくるじゃないですか。

それがけっこう間違ってるので。気になっちゃったんです。
そもそも、あの打ち放しってやつは、飾りのためにああいう模様になってるわけじゃないんです。

続きを読む "違う違う、コンクリート打ち放しってその描き方じゃないです"

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

電池はこれからどうなっていくのか

image
via→(乾電池型振動発電機 - ブラザー工業 : DigInfo - YouTubeさん)

内蔵型バッテリーが普及して、しかも置くだけで!充電完了したりしちゃう。
では従来の乾電池って、いったいどうなっていくんだろう?

続きを読む "電池はこれからどうなっていくのか"

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

ブラインドのある部屋

image
(http://horisontaal.ee/さん)

今調べたんですが、ブラインドって数千年の歴史があるそうです。
カーテンだと布を織らないとダメだけど、ブラインドなら葦のような茎状のものを吊るすだけで済んだから、ってことなのかも。

続きを読む "ブラインドのある部屋"

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

Logicool K780を2ヶ月使ってみた

image
→(Logitech K780 Wireless Multi-Device Quiet Desktop Keyboardさん)

はい、たった一年で買い替えちゃいました。
あれほど絶賛したK360rから。
→(Logicool ワイヤレスキーボード K360r を1ヶ月使ってみた: カミノデザイン)

「モデルチェンジする前に予備も買わねば、」とまで書いたのですが、同じ予備機を買うのではなくてこっちを買っちゃいました。K780。名機。

続きを読む "Logicool K780を2ヶ月使ってみた"

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

壁に留めるインテリアが日本の住宅を救うかも知れない件

image
→(A3 SHELF - 福永紙工ネットショップ かみぐさん)

いやそう思うんですけど。
なぜか日本では、壁そのものを収納場所にすることが普及しません。
テレビが薄型液晶になって壁に掛けられるようになっても、実際にそうする家はどうやら少数派なようなのです。

続きを読む "壁に留めるインテリアが日本の住宅を救うかも知れない件"

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

2つの機能を1つにしたら、あたらしい機能が生まれちゃった

image
via→(SHENG-HUNG LEE | TetraPOTさん)

まったく新しい製品を生みだす際のひとつのキーワードなのです、
2つの機能を1つにする。

通常は省スペースとか2つ買うよりローコスト、といったメリットが発生するんですけど、中にはそれが全く新しいものになっちゃってる例も。

続きを読む "2つの機能を1つにしたら、あたらしい機能が生まれちゃった"

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

めくる、は変換できる件について

image
via→(GRAPHIC DESIGN • INSPIRING WEDDING INVITATION | the Round Buttonさん)

めくる、はエネルギーの入力なので。
変換して違う動作にすることができちゃいます。
その代表が飛び出す絵本。カミノデザインでも数々紹介してきました。

今日はちょっと違うものを。

続きを読む "めくる、は変換できる件について"

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

めくったら、そこにあるもの

image
via→(alessandro isola reinterprets the coffee tableさん)

めくる。
ふだん何気なくしている行為の中には。
そこにはいつも、その下が知りたいっていう動機があるのです。

続きを読む "めくったら、そこにあるもの"

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

疾走するスピード感

image
KFC - Speed Packaging on Vimeo

よく考えたら、スピード感って動いてるからわかるのです。
写真やマンガでスピード感ってどうやって表現するのでしょう?

続きを読む "疾走するスピード感"

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

床から連続しない家具がある件について

image
→(Joyce Linさん)

掃除をしやすくするコツは、家具を床から離すことです。
たとえばソファ。床との間に隙間があれば、ちゃんとルンバも掃除してくれますよ。

いっそのこと床と縁を切るのもひとつの方法。たとえば天井から吊っちゃうとか。

…と思っていたら、こんな方法で床と縁を切った家具があるようです。

続きを読む "床から連続しない家具がある件について"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧