紙でできたもの

2017年9月 8日 (金)

KFCが食べる以外の楽しさもバケツで提供している件について

image
→(KFC presents: Bucket Science - Memories Bucket - YouTubeさん)

世界には、パッケージを見ただけでその食べ物が想像できちゃうデザイン、っていうものがあるんです。

たとえばピザ、ハンバーガー、ドーナツ。そしてこのパッケージもそう。

続きを読む "KFCが食べる以外の楽しさもバケツで提供している件について"

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

箱が中身を想像させるのだ

image
→(一般社団法人 だんだんボックスさん)

ダンボール箱のメリットってたくさんあります。
そしてあんがい挙げられないメリット。
箱そのものが中身を想像させる。

続きを読む "箱が中身を想像させるのだ"

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

紙でできた腕時計

image
→(The PAPR WATCH | Indiegogoさん)

腕時計はステイタスからファッションへ。
その究極の姿は、紙なのかもしれません。

今日は紙製や紙なんじゃないか腕時計を紹介します。

続きを読む "紙でできた腕時計"

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

ブラザー公式サイトのペーパークラフトの第二弾も見たい!

image
→(バンダイナムコエンターテインメント人気ゲームペーパークラフトさん)

プリンタメーカーさんによるWEBサイトのダウンロードサービスで、ペーパークラフトってもう鉄板ですよねえ。
ブラザーさんにもありますよ。
→(プリビオ・プリントテラス | 年賀状ならブラザーさん)

そして新たなコーナーが!!
→(バンダイナムコエンターテインメント人気ゲームペーパークラフトさん)

あの懐かしのキャラが、そのままペーパークラフトになっちゃってます。

続きを読む "ブラザー公式サイトのペーパークラフトの第二弾も見たい!"

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

ダンボールで楽器をつくろう!

image
→(KAMI-OTOさん)

ダンボールと楽器。
いっけん、なんだか材料として選ばれなさそうな気もするのですが!
いやいやけっこう経験があるはずなんですよ。子どもの頃に作ったことが。

続きを読む "ダンボールで楽器をつくろう!"

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

ダンボールにはこんなものも入ってる

image
→(Tシャツの新しい居場所【TATEMU-たてむ-】 | バンドー株式会社さん)

ダンボールはどんなものでも優しく包んでくれるのです。
どんなものでも?

続きを読む "ダンボールにはこんなものも入ってる"

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

これはダンボールでできているのです

image
via→(An Innovative MIDI-Enabled Cardboard Drum Kit That’s Completely Portableさん)

ダンボール、すごいなあ。
素材として一般家庭にふつうに認知される時代も、すぐそこかもしれないのです。

続きを読む "これはダンボールでできているのです"

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

紙のカメラ 紙のラジオ 紙のテレビ

image
via→(A Retro TV Smartphone Magnifier That Enlarges Movies and TV Shows in an Old-Fashioned Wayさん)

ひとつには、震災対策で紙でできたものの良さが見直されていること。
ひとつには、スマートフォンが普及してハードが"外皮"になったこと。
ひとつには、LPレコードの復活のような価値観の変化。

続きを読む "紙のカメラ 紙のラジオ 紙のテレビ"

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

紙をブロックにして積むという発想

image
via→(woojai lee transforms recycled paper into brick-like furnitureさん)

ブロックってありますよね。建材とか子ども用の玩具とか。
建材は重く大きいのですが、巨大なものがつくれます。
玩具は小さく軽いのですが、小さなものしかつくれません。

では、軽くて巨大なものが作れるブロックがあるとしたら。

続きを読む "紙をブロックにして積むという発想"

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

第41回 ゆうちょアイデア貯金箱コンクールの募集が始まりました

image
→(第41回 ゆうちょアイデア貯金箱コンクールさん)

第41回 ゆうちょアイデア貯金箱コンクールの募集が始まりました。

◆第41回ゆうちょアイデア貯金箱コンクール
応募資格:全国の小学生(国内の小学校在籍者)
応募期間:9月1日(木)~30日(金)

毎年数十万人の作品が集まると言われるいまや日本最大級の工作コンクール。

規模が規模だけに、ものすごくレベルの高い作品があつまります。

では昨年の入賞作品を見てみましょう。ポイントはきっとストーリー。

続きを読む "第41回 ゆうちょアイデア貯金箱コンクールの募集が始まりました"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧