紙の人たち

2016年12月19日 (月)

第26回紙わざ大賞が発表になりました

image
→(第26回紙わざ大賞さん)

第26回の紙わざ大賞が発表になりましたね。

大賞は下畑裕儀さんの「千の風になって」を聞く2人。

 

同時に作品展の案内も発表されました。

■ 会期 ■ 12月13日(火)~17日(土) 10:00 ~ 19:00

■ 会場 ■ 東京交通会館 2Fギャラリー(東京都千代田区有楽町2-10-1)

続きを読む "第26回紙わざ大賞が発表になりました"

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

どうぶつをつくる表現の可能性について

image
original→(Masayoshi Matsumoto(@isopresso)さん | Twitterさん)
動物像はもしかすると、歴史上もっとも人間が作ってきたものなのかもしれないのです。

それでもこんにち、全く新しい表現が生まれてくることの凄さ。
そしてそれを生みだす人たちのアイデアと技術に、感動してしまうのです。

続きを読む "どうぶつをつくる表現の可能性について"

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

パッケージを驚きの方向へリメイクする人たち

image
original→(市販薬の豪華パッケージでアクセサリーはできるか - デイリーポータルZ:@niftyさん)
パッケージリメイクはこのカミノデザインでも定期的にお届けする記事なんですが。
ある程度量がたまったらまとめて記事にしてるんですよねー。

そのスパンが、なんだか短くなってきた気がします。
つまりパッケージリメイクを公開する人たちが増えてきたってことですよね。

続きを読む "パッケージを驚きの方向へリメイクする人たち"

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

紙で七面鳥を作るひとたち

image
via→(▶ Make a Paper Turkey - YouTubeさん)
七面鳥といっても丸焼きのほう。

自然が生んだ造形でありながら、すっかり食べ物としてのアイコンに。
そしてあの独特の形状に魅せられた人たちが。

続きを読む "紙で七面鳥を作るひとたち"

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

コクヨさんの情報サイトinspi(インスピ)のTIPSがとっても楽しい件

image
original→(inspi (インスピ)|まなび、はたらきに小さな発見さん)
コクヨさんの新しい情報サイトが公開されました。

文具紹介やイベント案内などの情報とともに、とっても楽しいコクヨさんならではのTIPS。
ふつうメーカーさんは予期せぬ事故の防止のため、目的外の利用を禁止されることが多いのです。
でもなあ。開発者ならではのあんな使い方やこんな使い方って、ぜひ知りたいと思うのですよ。
ましてやコクヨさんの製品の新しい使い方をコクヨさん自身が提案する楽しさったら!

続きを読む "コクヨさんの情報サイトinspi(インスピ)のTIPSがとっても楽しい件"

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

神の手●ニッポン展 で日本の神業作家6人が集う

image
目黒雅叙園にて、神の手●ニッポン展と題した作品展が開催されますよ。

期間は5/29~6/28。
日本を代表する神業作家さん6人、その作品を合同展示。
紙を素材にする作家さんもたくさん。

続きを読む "神の手●ニッポン展 で日本の神業作家6人が集う"

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

こんなものを紙でつくってみた人たち

image
original→(はじめまして、ペッパークラフトです。 - 週アスPLUSさん)
紙の潜在能力ってすごい。

すべての人が、たった今からクリエイターになれるのです。
そしてものすっごい作品が日々生まれています。

続きを読む "こんなものを紙でつくってみた人たち"

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

あの箱をあんなものやこんなものにリメイクする人たち

image
original→(Takako Handaさん)
たとえばお菓子の箱。
食べてるときは大事に手に握ってるのに、そのあとは捨てられちゃうこともしばしば。

でもじっと眺めると、その開閉のギミックや表面のグラフィックなど、とんでもなく練られたデザインであることに気づくのです。

そんなパッケージに魅せられたデザイナーさんたち。
その超絶技巧と驚きのアイデアで、とっても楽しい作品を製作されています。

続きを読む "あの箱をあんなものやこんなものにリメイクする人たち"

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

2015紙のヒツジたちがやってくる

image
original→(【マゴクラ】postcard2015)
新年おめでとうございます。
今年もカミノデザインをどうぞ宜しくお願いいたします。

というわけで最初のネタはこれ。ヒツジ。紙の。

ヒツジを紙でつくろうとすると、あのモコモコ感の表現に尽きちゃうわけですが。
そこはあれ、紙だから。いかに紙の表現でヒツジ感を出せるかが勝負なのです。

続きを読む "2015紙のヒツジたちがやってくる"

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

かみのどうぶつえん

image
先日読んだニュースで。
顔の輪郭だけのイラストを、ヒトの幼児とチンパンジーに見せるのです。
ヒトの幼児は目鼻を足せるのに、チンパンジーは輪郭をなぞるだけ。
どうやら想像力は人間だけが培った能力と。

紙で動物を作る行為。そこにはかならずデフォルメが必要です。デザインするのも見る方も、そこに想像力が必要なのです。

今日は紙で動物を作るひとたち。

続きを読む "かみのどうぶつえん"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧