紙に似たもの

2016年11月11日 (金)

ダンボールのような

image
via→(Le-Clochard dekbedovertrek - Snurk Beddengoedさん)

ダンボールでイメージするのは、あの茶色となみなみのシートでしょうか。
逆にその性質を持っていれば、どうやらダンボールに見えるようなのです。

続きを読む "ダンボールのような"

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

ポリプロピレンっていうプラスチック

image
→(The Ultimate Flat Pack Mannequinoさん)
ポリプロピレン(PP)は、ふだんよく目にするところでいうとクリアファイルの表紙です。
シート状のものは加工がしやすく、まるで紙のようにあつかうことができます。
入手もクリアファイルを買っちゃえばいいので、簡単。

特におもしろいのはヒンジ特性で、繰り返し折り曲げてもちぎれたり割れたりしません。ただバネが強すぎて、折っても戻っちゃいますけど。

工作で問題になるのは、接着できないこと。これが難しい。接着剤がないことはないのですが、扱いが難しい。なので両面テープで貼ることになります。

紙のように方向性が無いのも扱いやすい。展開図の方向を考える必要がなくなります。

続きを読む "ポリプロピレンっていうプラスチック"

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

プラモデル新時代

image
via→(鳥居みゆきの初ガンプラがヤバイ「半端ねぇセンス」「不気味…」。 | Narinari.comさん)

お父さん!
今のプラモデルはもはや、
昔のあの感じとは全く異なる楽しみ方ができちゃうようなんですよ!

続きを読む "プラモデル新時代"

| | コメント (0)

2015年7月30日 (木)

それでも私たちはプチプチをプチプチし続ける

image
via→(Goodyear Efficient Grip Tyres: Cow, Bicycle, Boy | Ads of the World™さん)
プチプチ。

いま調べましたが、プチプチは川上産業さんの登録商標なのだそう。
そして英語名で一般的なBubble Wrapも、
アメリカの会社の登録商標なのだそうですよ。

続きを読む "それでも私たちはプチプチをプチプチし続ける"

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

捨てないで!そのコルク、昨日までとは違うかも。

image
via→(New Wine Cork Design Lets You Remove Corks With A Simple Twist - DesignTAXI.comさん)

スーパーで普段飲みのワインを買うと、コルクじゃないことも多くなってきましたが。
なんていうのかこう、ちょっと儀式感ありますよね。コルクを開ける時って。

どのくらいの歴史があるのか知らないのですが、まだ進化の余地があるようなのです。
コルク。

続きを読む "捨てないで!そのコルク、昨日までとは違うかも。"

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

みかんの皮の中にある宇宙

image
original→(みかんにウニの着ぐるみ着せてみた - デイリーポータルZ:@niftyさん)
みかんって皮を剥くまでみかんは現れないわけだけど、みかんと信じて買う。
中を一度もみてないのに。
もしかしたら別の宇宙が現れるかもしれないのに。

続きを読む "みかんの皮の中にある宇宙"

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

ペットボトルのリサイクルは元ペットボトルと見てわかるのがトレンドな件

image
ペットボトルのリサイクルって、衣服のフリースのように再加工だったわけですが。

いやいやここんとこのリサイクルは、見て「あ、ペットボトル」ってわかるみたい。

続きを読む "ペットボトルのリサイクルは元ペットボトルと見てわかるのがトレンドな件"

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

その名はタイベック

image
→(NEW COLOR! Next Day Low | Unstitched Utilitiesさん)
タイベックとは、米国デュポン社の商品名で、ポリエチレン製の不織布のことです。
さいきん防護服などでテレビで見かけるあれですね。
もうとにかく建築資材から日用品まで、ありとあらゆるジャンルで使用されているのです。

続きを読む "その名はタイベック"

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

ストローのデザインの可能性

image
細い管状のもので液体を吸い上げることができると知ったとき、きっと革命的な発明だったと思うのです。

ストローにジャバラがついて途中で折り曲げることができたとき、きっと革命的な発明だったと思うのです。

続きを読む "ストローのデザインの可能性"

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

樹脂シート1枚でできた椅子5題

image
via→(Flux Chair | Viessoさん)
紙を扱う人間としては、一枚の紙で椅子を作るのってある意味究極デザインと思ってるのです。
ダンボールなら作品例が存在するのですが、紙だとホント難しい…

ところが!樹脂シートの世界では、すでに普通に達成されてるんですよ!

続きを読む "樹脂シート1枚でできた椅子5題"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧