紙について

2017年4月 4日 (火)

新しい機能をもった紙が家にやってくる!その2

image
→(脱臭炭 ニオイとり紙|エステー株式会社さん)

昨日は印刷による紙の回路化を紹介しました。
今日は家庭内でそのまま使える特殊な紙。
そしてこれらが、たとえばティッシュペーパー並みの必需品になるかもしれないのです。

続きを読む "新しい機能をもった紙が家にやってくる!その2"

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

新しい機能をもった紙が家にやってくる!

image
→(Inkantatory Paper on Vimeoさん)

ペーパーレス化なんのその、紙の役割はどうやら増える一方のようですよ。
それが研究室レベルじゃなくて、本当に家庭内に入ってきそうなのですよ。

続きを読む "新しい機能をもった紙が家にやってくる!"

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

暮らしになじむLOHACO展で発表されたパッケージがすごい

image
→(LOHACO - 暮らしになじむロハコ展2016さん)

ああ!もう終わっちゃってる!

Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 201610月28日(金) - 11月6日(日) 11:00 - 21:00 東京ミッドタウン ガレリア B1

…で開催されていた暮らしになじむLOHACO展。

LOHACOはアスクル×Yahoo!のショッピングサイトなのです。でもってオリジナル商品も多数あるのですが、その企画パッケージがすごいことに。

続きを読む "暮らしになじむLOHACO展で発表されたパッケージがすごい"

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

紙器研究所さんの 「箱覧会2016」

image
→(紙器研究所さん)

紙器の可能性を追求する紙器研究所さん。

その研究発表会である「箱覧会2016」が開催されますよ。

続きを読む "紙器研究所さんの 「箱覧会2016」"

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

コクヨデザインアワード2015受賞作品が決定したそうですよ

image
→(コクヨデザインアワード2015受賞作品が決定…テーマは「美しい暮らし」 │ inspiさん)

秋の風物詩となりつつあるコクヨデザインアワードの結果発表。
今年も楽しい作品が選ばれてますよ。

今回のテーマは「美しい暮らし」でした。
コクヨコンペの特徴はまさに商品力。
受賞作を店頭で目にすることがとても多いコンペなのです。

そしてそして家具も応募対象ジャンルだったのですが。
残念、受賞作に家具は見当たりません。家具がんばれ。

続きを読む "コクヨデザインアワード2015受賞作品が決定したそうですよ"

| | コメント (0)

2015年11月10日 (火)

今年も郵便局の年賀状サイト、オープンしました。すごいよ。

image
→(郵便年賀.jpさん)

はい、今年もあと50日ちょっと。
毎年恒例、年賀状サイトがオープンしましたよ。

紙で送る年賀状と、ネットサービスやメールやSNSのいっけん相反する要素をものすごく上手く組み合わせた新鮮で楽しいサービスに仕上がってるのです。

しかも毎年パワーアップ。今年も楽しいサービス目白押しです。

続きを読む "今年も郵便局の年賀状サイト、オープンしました。すごいよ。"

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

ワールドビジネスサテライト ベスト・オブ・トレたま 結果発表されましたよ

image
original→(紙の断熱材:トレたま4000回スペシャル ベスト・オブ・トレたま:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京さん)
このカミノデザインでもたびたび紹介しているトレたまさん。
→(【トレたま】:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京さん)
いったいどうやって情報収集してるの?ってくらいありとあらゆるジャンルから新しい製品やサービスを紹介されてるのです。

でもって先日4000回記念として、3000回からの1000回ぶんの中から、ベスト・オブ・トレたまが発表されました。

続きを読む "ワールドビジネスサテライト ベスト・オブ・トレたま 結果発表されましたよ"

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

コクヨデザインアワード2015

image
→(KOKUYO DESIGN AWARD(コクヨデザインアワード)|コクヨさん)
今年も開催されますよ!コクヨデザインアワード2015!

続きを読む "コクヨデザインアワード2015"

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

紙の強度

image
via→(Paper Shelf by Willy Chongさん)
透明な紙が発明されてから、きっと近い将来紙だけで建てられる建築ができるのではと夢見ていますカミノデザイン。
もうね、燃えない紙だってあるわけだし。

あとは強度か。
いやいやすでにクリアしてる感じですよ。紙だって。

続きを読む "紙の強度"

| | コメント (0)

2015年2月19日 (木)

紙のにおい すき? きらい?

image
via→(Paper Passion: Perfume That Smells Like A Book | Geekologieさん)

紙には香りがありますよね。
人によっては、本の匂いとか書店の匂いとか。

紙の香りで商品化に成功している例をいくつか紹介します。

続きを読む "紙のにおい すき? きらい?"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧