紙のプロダクト

2017年8月21日 (月)

紙の工作所さんペーパーカードデザインコンペ2017に見る"動き"

image
→(ペーパーカードデザインコンペ2017 | かみの工作所さん)

紙の工作所さんのペーパーカードデザインコンペ2017。
先月に結果発表があり、この秋の製品化を予定されているそう。
もう紙好きとしては、結果を楽しみに待っていたのです。
→(ペーパーカードデザインコンペ2017 | かみの工作所さん)
そして期待を裏切らない美しい作品がずらり。

中でも動きのあるカードに注目してみました。

続きを読む "紙の工作所さんペーパーカードデザインコンペ2017に見る"動き""

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

コクヨデザインアワードから2つ商品化されますよ!

image
→(コクヨデザインアワードから2点を商品化…コクヨハクで先行限定発売! | inspiさん)

コクヨデザインアワードは日本を代表するデザインコンペ。
受賞作品の一部が実際に商品化されることも大きな魅力。

そして2015年の受賞作から、2作品が商品化されますよ。

続きを読む "コクヨデザインアワードから2つ商品化されますよ!"

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

オリガミニュース!

image
via→(WHITE ELEPHANT | Indiegogoさん)

はい、カミノデザイン恒例のオリガミニュースの時間です。

続きを読む "オリガミニュース!"

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

一生懸命働いて、帰ってからすっかりくつろぐ感じの猫専用ダンボール製品

image
via→(猫さまの入浴タイムをのぞき見!? お風呂形つめとぎの会|フェリシモさん)

猫とダンボール。
もうダンボールの無い時代には彼らはどうしてたんだろうっていうくらいの相性の良さなのです。

今日はそんな猫専用ダンボール製品。
ポイントは、猫が○○しているように見えるってことです。

続きを読む "一生懸命働いて、帰ってからすっかりくつろぐ感じの猫専用ダンボール製品"

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

なにげないを特別にする

image
(HIILO | MMS-001さん)

今日はカードを2例、紹介します。
人にハガキやカードを送ること、そのなにげないけれど特別なときをちゃんと演出してくれるカードたち。

続きを読む "なにげないを特別にする"

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

通販フェリシモさん"kuraso"のダンボール雑貨がとんでもなく楽しい件

image
original→(【初回お試し】おうちがまるで図書館みたい! 目隠しにもなるブックレストの会 | フェリシモさん)

上の製品、いったい何に使うものだと思います?

フェリシモさん。そのカラフルなダンボール箱は以前にもこのブログで記事にしたことがあるのです。
→(フェリシモさんの箱が手に入るようになりましたよ )

で!
フェリシモさん、ダンボール雑貨もかなり扱いがあるのですが、びっくりするような楽しいアイデアのものが発見できるのですよ。

続きを読む "通販フェリシモさん"kuraso"のダンボール雑貨がとんでもなく楽しい件"

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

時の流れを"感じる"カレンダー4題

image
カレンダーの月日は、今日っていう立ち位置を数字で表したものです。いわば座標。

今日紹介するのは、今日っていう立ち位置を実感できるカレンダー。過ぎ去ったと見るか、残り何日と見るか。

続きを読む "時の流れを"感じる"カレンダー4題"

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

折り紙の船プロダクト

imageサラダボウル (The Green Headさん)

サラダサーバーの効果も大です。




image 壁面ラック (革新的発明と製品情報さん)

金属板を曲げて作られたラック。船に見えるかどうかは、ほんのちょっとしたことなのです。



image ペンシルケース (Neatoramaさん)

ファスナーの錨がポイントです。




image 紙ナプキンホルダー (Laughing Squidさん)

紙ナプキンを挿すことで完成するホルダー。




image 浮かぶ水栓 (designboomさん)

む、これはボートであることにちゃんと意味があるのです。




image

本当に乗れる紙の船 (TechEBlogさん)

というわけで本当に浮かぶのか?を実践した記録です。

 

 


【本日のプレみや】山田文具店さんセレクトの医療用トレーと万能壷をセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

漢字家具 漢字そのままのプロダクトや家具がある件について

image 本ブックエンド (Interior design roomさん)

おそらくいちばん有名な漢字プロダクトかと。
実はものすごく計算されたバランスなのです。



image

漢字シェルフ (design milkさん)

"見"の文字のセレクトがものすごく秀逸であることがわかるのです。目的にも形態にもかなってる。



image

月に届く月 (CubeMeさん)

2本増やしても読めるってすごい。きっと10本増やしても読めるのです。100本でも。
そう考えると、いつかきっと月にたどり着くのです。


image重さにいちばん強い漢字はどれだ (デイリーポータルZさん)

デイリーポータルZさんの記事。強度があるかどうかで漢字を分類する試みでもあるのです。

 

 

【本日のプレみや】オランダNEXTIMEの掛け時計 ロミオとジュリエット フリーダム から選んで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

さんけいさんのみにちゅあーとキットシリーズ

image油屋 千と千尋の神隠し

株式会社さんけいさん、という会社があるのです。紙をレーザーカットした組み立てキットを製作されていて、たとえばこんなジブリシリーズも製品化されているのですが…


image なつかしのジオラマシリーズ アパートC

1/150スケールで、ジオラマに使用できる添景キットも発売されているのです。そのマニアックなラインナップっぷりにびっくり。
これはアパート。その小ささと精巧さ。


image 墓石A

墓石。Aとあるので、やがてBも出るんじゃないかっていう。




image 枠組足場セット

足場て!単管は50mmほどですから、1/150だと約0.3mm。さすがに0.3mmでは無いと思うのですが…それにしてもとんでもない精巧さです。単品で欲しい。


image 工事用フェンスB

もうレーザーカットの真骨頂。でもたしかにこういうのがジオラマにリアルを産むのだと思います。



image

材木置場

ああ、ありました!こういう材木置場。トタンの風情がたまりません。しかも着色済み。

 


【本日のプレみや】あのロッテのチョコパイ 濃茶仕立て がプレゼントとオンラインショップで手に入ります

| | コメント (0)