70代からのiPad生活

2015年4月10日 (金)

70代から始めるiPad生活のススメ (9) しつもん編

image
72才の父親にiPadデビューさせるこの企画。
9回目は【しつもん】編です。 【70代からのiPad生活 記事一覧】 

今までに本人から送られてきた、質問の数々をそのまま掲載します。
こんな点が疑問に思うようですよ。

続きを読む "70代から始めるiPad生活のススメ (9) しつもん編"

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

70代から始めるiPad生活のススメ (8) その後編

image2
72才の父親にiPadデビューさせるこの企画。
8回目は【その後】編です。 【70代からのiPad生活 記事一覧】 

良かれと思って設定した内容が、
ぜんぜん気に入ってもらえなかったことってたくさんあるのです。

というわけで後日談。
その後改良した設定をいくつか紹介します。

70代、iPadのこういう点が不満だったみたい。そしてその解決編。

続きを読む "70代から始めるiPad生活のススメ (8) その後編"

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

70代から始めるiPad生活のススメ (7) +αアプリ編

image
72才の父親にiPadデビューさせるこの企画。
7回目は【+α】編です。 【70代からのiPad生活 記事一覧】 

アプリ編の最後は+α。
きっとiPadが生活の一部になるかどうかは、このジャンルにかかってるのです。

とはいえ難しい!
超難問。とにかく本人にとってなにが楽しいのかは予測できません。

もういろいろ試してみて、本人がハマるものを探すしかないのです。 

続きを読む "70代から始めるiPad生活のススメ (7) +αアプリ編"

| | コメント (0)

2015年3月20日 (金)

70代から始めるiPad生活のススメ (6)地図アプリ編

image
72才の父親にiPadデビューさせるこの企画。
6回目は【地図アプリ】編です。 【70代からのiPad生活 記事一覧】 

すでにGoogle MapsとYahoo!カーナビはドック編で紹介したので。
→(70代から始めるiPad生活のススメ (3)アプリ選択 【ドック6個】 編)

今日はそれ以外の地図関連アプリです。
基本的に、車で1人で出かけていくわけです。地図を見ながら。
どうやら目標を決めるみたいですけどね。あの木を見に行く、あの山へ行く、とか。

となると、通常の観光案内ではなくて個別の情報(しかも彼が未知の情報を)だけを抽出できるようなアプリがいいわけです。

続きを読む "70代から始めるiPad生活のススメ (6)地図アプリ編"

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

70代から始めるiPad生活のススメ (5)ニュースアプリ編

image
72才の父親にiPadデビューさせるこの企画。
5回目は【ニュースアプリ】編です。 【70代からのiPad生活 記事一覧】 

ニュースアプリは重要です。
ウチの父は、iPadを渡してから数日後に新聞の購読を中止してしまいました。
早ッ!っと思っちゃいましたが、iPadに対する期待の現れなのですきっと。

となると、iPadに新聞の代わりをしてもらわないといけません。
普通に考えれば新聞のデジタル版を購入することですが、なにしろ新しく費用が発生することに慎重になる世代なので。

なんとか月々の費用が発生しないカタチで、ニュースアプリを組んでみました。

続きを読む "70代から始めるiPad生活のススメ (5)ニュースアプリ編"

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

70代から始めるiPad生活のススメ (4)アプリ選択 【1ページ目のアプリ】 編

image
72才の父親にiPadデビューさせるこの企画。
4回目は【1ページ目に登録したアプリ】編です。 【70代からのiPad生活 記事一覧】 

いちばんよく使うアプリをドックに登録したら、
次に使いそうなアプリを1ページ目に持ってきますよね。

でもデフォルトではプリインストールアプリが並んでるので。
まずはこれを、かたっぱしからフォルダにまとめて「その他のアプリ」としてしまいます。
とにかく本人が使わない(使えない)アプリは見えない場所へ、が基本かと。

残したのは【カメラ】【写真】【連絡先】【ミュージック】です。
ちなみに【ミュージック】には音楽じゃなくて、落語を30本入れときました。桂枝雀。
【App Store】と【iTunes Store】は設定でオフにしているので表示されません。

それ以外に、1ページ目にはこんなアプリを並べてみました。

続きを読む "70代から始めるiPad生活のススメ (4)アプリ選択 【1ページ目のアプリ】 編"

| | コメント (0)

2015年2月27日 (金)

70代から始めるiPad生活のススメ (3)アプリ選択 【ドック6個に何を登録するか?】 編

image2[1]
72才の父親にiPadデビューさせるこの企画。
3回目はアプリ【ドック6個】編です。 【70代からのiPad生活 記事一覧】 

iPadのドック(いちばん下のよく使うアプリ列)には、最大で6個のアプリが登録できます。

ここに何を登録するかで、もう事実上「毎日使ってくれるかどうか」が決まっちゃいます。
本人のやりたいことに合わせて、コントロールと日々の調整が必要ですけどね。

今回はドック部分にこんなアプリを登録してみました。

続きを読む "70代から始めるiPad生活のススメ (3)アプリ選択 【ドック6個に何を登録するか?】 編"

| | コメント (0)

2015年2月20日 (金)

70代から始めるiPad生活のススメ (2)設定編

image2
72才の父親にiPadデビューさせるこの企画。
2回目は設定編です。 【70代からのiPad生活 記事一覧】

大事なのは、新品iPadをそのまま渡さないこと。100%なにもできません。

「自分で勉強しないと覚えない」 ハイ、無理でした。

「iPadでやりたいことは何?」 これもダメでした。iPadでできることを知らないので。

なので、家庭で親のiPhoneを子どもにちょっと使わせているのと全く同じように、カンペキにセッティングしたiPadを「たまたま使わせた」体にすべきです。
とうぜん物を購入したり勝手にアプリインストールしたりできませんが、それくらいでちょうどいいかと。

自分のものを他人が触るわけですから、いくつか気をつけたい設定があります。

続きを読む "70代から始めるiPad生活のススメ (2)設定編"

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

70代から始めるiPad生活のススメ (1)準備編

image
どうも、このカミノデザインのライターの1人です。ところで実家の父は1943年生まれの72才なのですが。 今年めでたくiPadデビューを果たしました。

彼がどのような設定で、どのように使用しているかをレポートする新企画。
同じように高齢者や両親にiPadを渡したい、と思ってる人たちの参考になればと思うのです。

70代にiPadを渡すにはどうすればいいの?今日はその第一回、準備編から。
【70代からのiPad生活 記事一覧】

続きを読む "70代から始めるiPad生活のススメ (1)準備編"

| | コメント (0)