« ぴったりはまる | トップページ | 機能をプラスするカバー »

2017年12月 4日 (月)

黒板に板書すること、黒板をノートにとること

image
→(ハイブリッド黒板アプリ 「Kocri(コクリ)」)さん

自分も講義する立場なんですけどね、もう一切の板書をやめちゃいました。
100%プロジェクターでの講義です。あらかじめすべての講義内容をパワポやリンクにまとめておきます。
これなら毎年毎年、学生の反応をみてデータを改良できますよ。


image   ハイブリッド黒板アプリ 「Kocri(コクリ)」
→(ハイブリッド黒板アプリ 「Kocri(コクリ)」)さん

最初のバージョンが2015年とのことですから、すでに学校では当たり前の光景になっているのかもしれません。先生の負担を減らしつつ、授業も充実してしまう魔法の方法。
→(ハイブリッド黒板アプリ 「Kocri(コクリ)」)さん  
     
image   自動ノート取り装置

→(Raspberry Pi3で自動ノート取り装置を作った - いきるちから)さん

ただ黒板の写真を撮っているのではありません。動画から重複する情報や教員の姿を取り除き、すべての板書を記録する技術。そのすごさと詳細な説明はどうぞリンク先で。
via→(【やじうまWatch】講義を写した動画から板書画像を自動的に切り出す「自動ノート取り装置」がすごいと評判 - INTERNET Watch)さん    

|

« ぴったりはまる | トップページ | 機能をプラスするカバー »

紙に描く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぴったりはまる | トップページ | 機能をプラスするカバー »