« 2017年11月 | トップページ

2017年12月の10件の記事

2017年12月15日 (金)

「ゆうびん.jp」年賀状サービスが楽しい!

image
→(御守年賀|郵便年賀|ゆうびん.jpさん)

今年も年賀状の受付が始まりましたねー。
そして郵便局の公式サイト、郵便年賀|ゆうびん.jpも楽しいコンテンツが揃っています。
なかでも新しいサービスや戌年ならではのコンテンツ、楽しいものを発見しました!

続きを読む "「ゆうびん.jp」年賀状サービスが楽しい!"

| | コメント (0)

2017年12月14日 (木)

皮膚に機能を追加してみる

image
→(Engineers 3-D print a “living tattoo” | MIT Newsさん)

皮膚ってすでに高機能なセンサーです。
外界に面している人体の窓口ですよね。

そして直接触れることだってできる器官なのですよ。

続きを読む "皮膚に機能を追加してみる"

| | コメント (0)

2017年12月13日 (水)

太陽の光を浴びる2つの方法

image
→(Caia: A Robot That Fills Your Home With Sunshine | Indiegogoさん)

日照はひとつの権利であって財産なのです。
なので日本の建築基準法には、日照に関する規定がとても細かく記されています。
とはいえ日照を確保するために建築に制限を設けている国は、どうやら少数のようなのです。

でも欲しいですよねえ。日当たり。

続きを読む "太陽の光を浴びる2つの方法"

| | コメント (0)

2017年12月12日 (火)

ぽっこりおなかを積極的に肯定するムーヴメントがある件について

image
via→(The Dad Bagさん)

中年太り。
あんなふうにならぬつもりがなっていた、そういうもののようですよ。
いやいやあきらめる必要はありません、認めちゃえばいいのです。

続きを読む "ぽっこりおなかを積極的に肯定するムーヴメントがある件について"

| | コメント (0)

2017年12月11日 (月)

マリオをダンボールで遊ぶ日

imageimageimage
via→(How to Make Super Mario Bros Game Using Cardboard ✅ Real Life Super Mario Bros | #Amazing DIY - YouTubeさん)

たとえば子どもたちが工作して自分の遊ぶものを作ってた時代。
テレビゲームが普及した時代には、それって減ったのでしょうか。
この2つに相関関係ってあるのでしょうか。

続きを読む "マリオをダンボールで遊ぶ日"

| | コメント (0)

2017年12月 7日 (木)

新品にカバーをかけたら時代が遡っちゃうカバー

image
→(「写ルンです」プレミアムキット: フィルム | フジフイルムモール)さん

カバー文化。
きっと最初は製品を長持ちさせる目的だったと思うのですよ。
ところがやがて、カバーをかけることでデザインを変更できることに気づいちゃったのです。

続きを読む "新品にカバーをかけたら時代が遡っちゃうカバー"

| | コメント (0)

2017年12月 6日 (水)

黒板を身につける人たち

image
via→(Challky – Streetwear Clothing With A Chalk-Drawable Surface on Vimeo)さん

黒板をインテリアに利用する例をたくさん見かけます。
塗るだけで黒板になる黒板塗料、なんてのも。

今日はそれを外に持ち歩く、黒板を身につける人たち。

続きを読む "黒板を身につける人たち"

| | コメント (0)

2017年12月 5日 (火)

機能をプラスするカバー

image
→(Sketchcase: Whiteboard Cover for Your Laptop by Charles Han — Kickstarter)さん

カバー文化ってあると思うのです。
カバーのすごさって、本体っていう製品の他に売れる製品がもうひとつ生まれちゃうこと。
そしてさらに、まったく新しい機能を生むカバーもあるみたいですよ。

続きを読む "機能をプラスするカバー"

| | コメント (0)

2017年12月 4日 (月)

黒板に板書すること、黒板をノートにとること

image
→(ハイブリッド黒板アプリ 「Kocri(コクリ)」)さん

自分も講義する立場なんですけどね、もう一切の板書をやめちゃいました。
100%プロジェクターでの講義です。あらかじめすべての講義内容をパワポやリンクにまとめておきます。
これなら毎年毎年、学生の反応をみてデータを改良できますよ。

続きを読む "黒板に板書すること、黒板をノートにとること"

| | コメント (0)

2017年12月 1日 (金)

ぴったりはまる

image
→(Amazon | キクタニ ギタースタンド 変形ギター対応 GS-250 | ギタースタンド・ハンガー・ホルダー | 楽器 通販)さん

大量生産であれば、個別の条件に対応することが難しくなっちゃいます。
さまざまなメーカーから商品が出ている場合は、規格の統一って難しくなっちゃいますよねえ。

いやいやそういうの、飛び越えちゃってる事例もあるようですよ。

続きを読む "ぴったりはまる"

| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ