« 2017年10月 | トップページ

2017年11月の14件の記事

2017年11月21日 (火)

折りたたむと実は自然に還っちゃう件

image
via→( Can you fold paper more than 7 times with hydraulic press - YouTube)さん

たとえばA4の紙を折りたたんでいくと月まで届いちゃう問題。

いっけん、折りたたんでいく行為を自然が拒否しているようにも見えますが、
いえいえぜんぜん、ちゃんと受け入れてくれているようですよ。

続きを読む "折りたたむと実は自然に還っちゃう件"

| | コメント (0)

2017年11月20日 (月)

カップヌードル×土器

image
→(縄文DOKI★DOKIクッカー|日清食品グループ オンラインストア)さん

ものすごく時代は離れているけれど。
たしかにこの組み合わせ、歴史とか文化とか進化を感じさせるのです。
ものすごくしっくりくる感じ。

続きを読む "カップヌードル×土器"

| | コメント (0)

2017年11月17日 (金)

投影された像と実像に違いってあるの?

image
via→ <Popup Lightingさん(@popuplighting) • Instagram写真と動画>さん

たとえばプロジェクションマッピング。
リアルに物が動くことと投影された像が動くことに、感じ方の違いってあるのだろうか。

続きを読む "投影された像と実像に違いってあるの?"

| | コメント (0)

2017年11月16日 (木)

こたつな世界

image
→こたつで外からあったか、養命酒で中からあったか。≪養命酒製造株式会社≫ <http://www.yomeishu.co.jp/yomeishu-kotatsu/>さん

こたつの季節がやってきましたよ!

そしてそれに呼応するように、ネットの世界ではこたつに関する話題が。
今日はその中から3題をご紹介。

続きを読む "こたつな世界"

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

箱にスマホを入れてみよう

image
→(McDonald's - PHONE OFF, FUN ON! Take a break from your...さん)

スマホを切る、それがだんだん難しい世の中になってきたのです。

では切らないといけないシーンでどうするか。

いっそのこと、箱に入れちゃえばいいみたいですよ。

続きを読む "箱にスマホを入れてみよう"

| | コメント (0)

2017年11月14日 (火)

1冊にまとめてみました

image
via→(1冊のノートの中に、72種類の紙質が!好きな紙がきっと見つかる「72ノート」 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)さん)

「この一冊で全て網羅」って。魅力的な響きです。
この一粒で全栄養素が!みたいな。
この一杯で一日分の野菜が!みたいな。

続きを読む "1冊にまとめてみました"

| | コメント (0)

2017年11月13日 (月)

石をつくるひとたち

image
竹尾さん 見本帖本店にて、紙のかたち展2が開催されています。
→(紙のかたち展2 ふわふわ、ごろごろ、じわじわ|紙の展覧会|竹尾 TAKEOさん)

2017年10月6日-12月1日まで 10:00-19:00 土日祝休

3組の若手の建築家さん。紙のかたちをテーマにした作品が公開されていますよ。


続きを読む "石をつくるひとたち"

| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

紙+伝導性インク、の可能性

image
→(Mashable - New conductive paint kit allows you to draw...さん)

これおもしろい!
この技術でできる可能性やプロダクト。
たとえばポップアップの技術やペーパークラフト展開図の技術が、まったく新しいプロダクトを生むかもしれないのですよ。

続きを読む "紙+伝導性インク、の可能性"

| | コメント (0)

2017年11月 9日 (木)

サイズの問題

image
→(室外機が愛おしいのでフィギュア化してみた - デイリーポータルZさん)

いま国立新美術館で開催中の安藤忠雄展では(安藤忠雄展-挑戦- 国立新美術館開館10周年さん)、代表作のひとつ、光の教会が原寸大で再現されています。見たい見たい。

ところで建築模型を原寸大でつくったとき、それって模型なの。建築なの。

続きを読む "サイズの問題"

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

身体のサイズ

image
→(Girl Walks Around in a Creepy Coat - YouTubeさん)

ものの写真を撮影するとき、人の手や身体を同時に写すとそれが定規代わりになって大きさが伝わります。

高さの測量の際に、おおよそで良いのなら人を立たせて「身長の何倍」って計測することがあります。

続きを読む "身体のサイズ"

| | コメント (0)

2017年11月 7日 (火)

なにげないを特別にする方法

image
→(ボンカレーを手で食べると驚くほどインド味 - デイリーポータルZさん)

きっとふだん、こういうものだろう、って思い込んでること。
それってなにげないことなのかもしれないけれど、
じつはひと工夫で特別な行為になることってあるのです。

続きを読む "なにげないを特別にする方法"

| | コメント (0)

2017年11月 6日 (月)

葉を隠すのに一番いい場所は?

image
→(ダミーカーソルを混ぜてパスワード入力中の盗み見を防ぐシステム #DigInfo - YouTubeさん)

森に隠したら、きっと自分が忘れちゃう。

それがあんがい、そうじゃないみたいですよ。

続きを読む "葉を隠すのに一番いい場所は?"

| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

まったく同じ大きさだからこその迫力がある件について

image
→(YOU+MORE! フレンチロップイヤー実寸大! もっちりうさぎビッグクッション|フェリシモさん)

原寸大って、よく考えるとそのままの大きさなんですけど。

ところが、だからこその迫力が生まれることってあるみたい。

続きを読む "まったく同じ大きさだからこその迫力がある件について"

| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

原寸大な家具

image
→( 【ネコ家具できました】篇 We made cat furniture. - YouTubeさん)

たとえば建築では。
1/100で住宅を作ると模型と呼ばれます。
1/1で住宅建築と呼ばれます。

…では、その境界線ってどの縮尺からなの?

続きを読む "原寸大な家具"

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ