« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の21件の記事

2017年10月31日 (火)

現代日本のパッケージ2017 展

image
→(印刷博物館:P&Pギャラリー > 現代日本のパッケージ2017さん)

11/26まで、東京都文京区トッパン小石川ビルの印刷博物館にて
「現代日本のパッケージ2017」が開催されています。

この展示、すっごい内容ですよ。

続きを読む "現代日本のパッケージ2017 展"

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

第56回 2017 ジャパン パッケージング コンペティション

image
→(第56回 2017 ジャパン パッケージング コンペティション 入賞作品一覧 | 日本印刷産業連合会さん)

日本印刷産業連合会さん主催、
第56回 2017 ジャパン パッケージング コンペティション入賞作品の一覧を公式サイトから見ることができますよ。→(第56回 2017 ジャパン パッケージング コンペティション 入賞作品一覧 | 日本印刷産業連合会さん)

今日はその受賞作品のなかからいくつかご紹介。

続きを読む "第56回 2017 ジャパン パッケージング コンペティション"

| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

じつは、こんなふうに収納できます

image
→(高い防水性と防犯性を両立した、帆布ショルダーバッグ「Baksteen(バクスティーン)」 - machi-yaさん)

なるほど、そこに収納できたんだ。
もしかするとこれまで盲点だったのかもしれない3つの方法をご紹介。

続きを読む "じつは、こんなふうに収納できます"

| | コメント (0)

2017年10月26日 (木)

カセットテープのような

image
→(cassette vase / Akira Kosemura - SCHOLE SHOPさん)

カセットテープ。
ほとんど見かけなくなりましたが、それでも近所のスーパーでも販売されています。
そしてそれを見るたびに、大事に握りしめていた中学生の頃を思い出すのです。

同じような思いを抱く人は多いようで。
今日は「カセットテープのような」。

続きを読む "カセットテープのような"

| | コメント (0)

2017年10月25日 (水)

あとに残らない印刷をする人たち

image
→(YUXI LIU – Portfolioさん)

ネットにUPした瞬間から、それはもう消せない記録として残り続けます。
それは紙媒体の印刷よりも強力な記録なのです。

そんな中。今日は印刷したけど後には何も残さない人たち。

続きを読む "あとに残らない印刷をする人たち"

| | コメント (0)

2017年10月24日 (火)

折って見せるショーウィンドウ2題

image
→(Projects - biwahouse official siteさん)

今日は紙を折ることで飾られたショーウィンドウを2題ご紹介。

紙は軽くて大きくできるのでカンタンでは?と思われるかもしれませんが。
とんでもない!
紙は大きくするとその折りの形状が保てないほど自重が増すのです。
そもそも紙だけで大きな面積を"持たせる"には、特別な工夫とデザインが必要だと想像できるのです。

続きを読む "折って見せるショーウィンドウ2題"

| | コメント (0)

2017年10月23日 (月)

その箱、開けてみたら?

image
→(すしをダンボール箱に入れたらリアルになった - デイリーポータルZ:@niftyさん)

箱大好きカミノデザイン。

箱を開けるドキドキを私たちは知っているのです。
箱は日常と非日常を分けるスイッチなのかもしれません。

続きを読む "その箱、開けてみたら?"

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

写真の加工はAIが行う時代に

image
→(ディープネットワークによる画像補完(SIGGRAPH 2017)さん)

写真は修正して出すのがあたりまえになってる時代ではありますが。

それでも、どうしても修正が難しいものだってあるんです。
そもそも元データが無い場合には、修正のしようがありません。

ところが元データがないときほど得意な存在があるのです。AI。

続きを読む "写真の加工はAIが行う時代に"

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

これ、元はタイヤなんだよ

image
→(How to make your own DIY ottoman from an old tireさん)

このカミノデザイン、さまざまな再利用の例を紹介してきたのですが。

タイヤって強度もあってサイズもあるのですが、なかなか再利用となるとハードルが高そうですよ。なにしろ加工の方法の見当がつきません。

今日はそこに挑んだ人たち。

続きを読む "これ、元はタイヤなんだよ"

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

プラスアルファのある定規

image
→(Pluck — Aaron Saxton / Industrial Designerさん)

定規となにかを組み合わせてみました、ではなくて。

定規とセットで使われるものを組み合わせたらさらに便利になりました。

続きを読む "プラスアルファのある定規"

| | コメント (0)

2017年10月17日 (火)

第27回紙わざ大賞 入賞作品の発表と作品展の開催

image

第27回紙わざ大賞の入賞作品が今年も発表されました。
リンク先で入賞作品リストの一覧pdfが公開されていますよ。

続きを読む "第27回紙わざ大賞 入賞作品の発表と作品展の開催"

| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

「そうみえること」

image
→(定規とピンホールメガネが合体!ピンホール原理による「バーチャルピンホール定規」 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)さん)

錯視とは違うのです。
本当にそう見えているのです。

続きを読む "「そうみえること」"

| | コメント (0)

2017年10月13日 (金)

平面プリンタなのに3Dで印刷されるプリンタってどういうこと!?

image
( The drip printer in action - YouTubeさん)

うーん、データだけがネットで販売されて商品は各家庭で3Dプリンタで作る時代、まだもうちょっと先になるかもしれません。

と思っていたら、2Dプリンタなのにガンガン立体物を印刷しちゃってる人たちがいるみたいですよ。

続きを読む "平面プリンタなのに3Dで印刷されるプリンタってどういうこと!?"

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

色を区別することって

image
→(5,000 Colors Puzzle – The Colossal Shopさん)

人間の目はたくさんの色を区別できるそうですよ。
と同時に、日常生活でほとんど色を区別できていない事実も知るのです。

続きを読む "色を区別することって"

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

やさしく梱包する人たち

image
→(AMAMさん)

やさしい梱包とは、ふつう中身の商品に対する保護のことでしょう。

でも今日紹介する梱包は、ちょっと違う意味なのです。

続きを読む "やさしく梱包する人たち"

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

身近にある数学

image
→(むりやり黄金比を見つけ出したい - デイリーポータルZ:@niftyさん)

数学なんて社会に出て役に立たない、なんて言う人がいましたが。
そんなのウソですよ!めちゃめちゃ使うよ!

続きを読む "身近にある数学"

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

看板→椅子→バックパック

image
→(Project recycles office chairs into backpacks and bicycle panniers | Springwiseさん)

看板→椅子→バックパック→?

続きを読む "看板→椅子→バックパック"

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

マグネットでこんなの作っちゃった人たち

image
via→(MOAI:Robot for Your Aquarium by MOAI - YouTubeさん)

マグネットってふしぎ。
物理でいうチカラを、こんなにダイレクトに体験できるってすごくないですか。
重力じゃそうはいかない。

今日はそのマグネットを利用して、あるものを作っちゃった人たち。

続きを読む "マグネットでこんなの作っちゃった人たち"

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

アイスクリームのコーン、主役なの脇役なの?

image
→(THE EVERY DROP COUNTS CONE on Vimeoさん)

アイスクリームの受け皿とか、持ち手部分と考えれば脇役ですけれど。
コーンが美味しいとアイスクリームも美味しいんですよねえ。

いや、そもそも受け皿や持ち手が食べられるって、すごいことだと思いませんか。

続きを読む "アイスクリームのコーン、主役なの脇役なの?"

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

自分自身のコピーを目の当たりにしたとき

image
→( Tick tock kit kat - YouTubeさん)

ドッペルゲンガーっていう意味じゃないんですよ。
そうじゃないんだけど、自分自身のコピーと自分自身が出会っちゃう瞬間がけっこう日常で起こりうるらしいのです。

…っていう例を3例ご紹介。

続きを読む "自分自身のコピーを目の当たりにしたとき"

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

惑星でみるスタートレックとスター・ウォーズ

image
→(Star Wars Galactic Necklace from ThinkGeek - YouTubeさん)

惑星は重要な舞台。
本当は地域によって色んな自然環境が広がっているのだろうとは思うのですが、
私たちは映画に出てくる特徴的な風景でその惑星を記憶しているのです。
砂の惑星とか。水の惑星とか。

続きを読む "惑星でみるスタートレックとスター・ウォーズ"

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »