« ジッパーはつなぐためにあるの?引き離すためにあるの? | トップページ | 皮膚で体調を知る技術がある件 »

2017年9月 1日 (金)

動画で入賞作品を見る!ゆうちょアイデア貯金箱コンクール

image
→(第42回 ゆうちょアイデア貯金箱コンクールさん)

先日もいくつか工作コンクールを紹介しました。
中でもこのゆうちょアイデア貯金箱コンクール、もう日本を代表する工作コンクールなのですよ。

そして過去の入賞作品を丁寧に紹介されていることも特筆すべき点なのです。
動きのある作品が多いこのコンクール、過去の入賞作品が動画でまとめられています。

応募する子どもたちもそうじゃない人も、ぜったい見るべき動画だと思うのです。
いや、じつは大人にこそ見て欲しい動画なのです。

※左側の埋め込みYouTube、ぜんぶ同じに見えますけどクリック再生するとその作品から見られるように秒数指定してあります。


  とびばことんでチャリン

「空中を飛ぶ」動きを制御するためにどれだけの試行錯誤が必要か、それだけでも超力作です。踏切版をこの向きに設置するのも素晴らしいアイデア。文字通り跳び箱を飛び越えた傑作だと思います。
→(「第41回 ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」入賞作品 - YouTubeさん)  
     
  かぞくでおかねをためリョーシカ

これ楽しい。それぞれ貯金箱として機能するのですが、重ねた状態でお金を入れることを想像させる作品なのです。するとお父さんを経由して妹さんにたどりつくことに思わずニヤリ。ネーミングも最高なのです。
→(「第41回 ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」入賞作品 - YouTubeさん)    
     
  ぼくのほねのちょきんばこ

これにはびっくりしました。何かを見立てるのはデザインの最高技術だと思います。さらには丸いものを横から線と見るなんて、プロでもなかなかできません。透明シートの身体そのものでお金を隠すアイデアも秀逸。
→(「第41回 ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」入賞作品 - YouTubeさん)    
     
  うらないサイ

仮にですよ、「貯金しなサイ」っていうコトバを思いついたとして、それを貯金箱っていう形に持っていくハードルの高さ。試行錯誤の連続だったと想像できるけれど、やすやすと飛び越えちゃったように見えるこのスマートさ。てんサイ。
→(「第41回 ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」入賞作品 - YouTubeさん)    
     
  パラパラ絵本ちょ金箱

お金を入れるとパラパラ漫画が進行する、そんな機構を思いつける大人がどれだけいるだろう。ぜひ動画でその驚きの仕組みを見て下さい。ストッパーの月が昇るなんてもう完全にプロのデザイン。
→(「第41回 ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」入賞作品 - YouTubeさん)    

|

« ジッパーはつなぐためにあるの?引き離すためにあるの? | トップページ | 皮膚で体調を知る技術がある件 »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジッパーはつなぐためにあるの?引き離すためにあるの? | トップページ | 皮膚で体調を知る技術がある件 »