« 紙を丸めるだけで◯◯になるプロダクト | トップページ | 一方でスマホ操作しながら一方でリアルなコミュニケーションをとること、これって両立する? »

2017年9月28日 (木)

路線図が実は何かのメッセージを伝えている件

image
→(「死ぬかプラレールか……」~山手線をプラレールで再現した人に話をきいた - デイリーポータルZ:@niftyさん)

線路って。
人間が計画して作られたものなのですが、自然発生的な側面がありますよねえ。
地形とか、歴史上の町並みとかの影響で。
その偶然性が生みだす、メッセージがあるようなのです。


image   プラレールで山手線

→(「死ぬかプラレールか……」~山手線をプラレールで再現した人に話をきいた - デイリーポータルZ:@niftyさん)
プラレールで山手線を完璧に再現しちゃった人を取材した記事。

これって全く新しい都市を見る視点ですよねえ。
→(「死ぬかプラレールか……」~山手線をプラレールで再現した人に話をきいた - デイリーポータルZ:@niftyさん)  
     
image   路線図をデザインとして見る

Peter Dovakさんの世界中の路線図を単純化してデザインとして見るプロジェクト。→(Projects | Transit Orientedさん)

なんだか細胞や生き物のようにも見えませんか。
実際に情報や人や物を運び、都市を支えているのです。
via→(やはり日本は有数の複雑さ。世界中の路線図を可視化したデザイングッズ | ROOMIE(ルーミー)さん)    
     
image   電車の遅延、じつはOKなの?

→(たまに快速さんのツイート: "山手線と東金線で遅延だそうな OKじゃねーよw NGだろうがよw https://t.co/cAJOqX029R"さん)

こちらは路線図が示すメッセージ。
どんなメッセージかはどうぞリンク先で確認してくださいな。
via→(OKじゃねーよw NGだろうがよwwwwwさん)    

|

« 紙を丸めるだけで◯◯になるプロダクト | トップページ | 一方でスマホ操作しながら一方でリアルなコミュニケーションをとること、これって両立する? »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紙を丸めるだけで◯◯になるプロダクト | トップページ | 一方でスマホ操作しながら一方でリアルなコミュニケーションをとること、これって両立する? »