« 2017年8月 | トップページ

2017年9月の13件の記事

2017年9月20日 (水)

紙がアナログかデジタルかなんて問題じゃなくなる件

image
→(Magic Calendarさん)

紙媒体はやがてなくなる、なんて言われ続けてもう何年。
いやいや紙はまだまだ存在感を放ち続けるのです。

っていうかですね、どうやら紙かデジタルかなんていう区別そのものがなくなるかもしれないのです。

続きを読む "紙がアナログかデジタルかなんて問題じゃなくなる件"

| | コメント (0)

2017年9月19日 (火)

琥珀のなかみは?

image
→(Meet the vampire ant from hell with huge jaws and a metal horn | New Scientistさん)

ジュラシックパークですっかり認知されることになった、琥珀の中の昆虫化石。
いまも続々と見つかってるみたいですよ。

そして未来に見つかるはずの琥珀化石も。

続きを読む "琥珀のなかみは?"

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

結ぶ、はヒトだけに許された行為なのだろうか?

image
→(Etsy の KinoGuerinさん)

けっこう結んでることに気づきました。
ストック袋の口とか。空き袋を捨てるときとか。食べるものばっかりだけど。

もしヒトの小指が親指のように曲げられるなら片手で靴紐が結べるはずだ、という話を聞いたことがあります。なにげなく行う結ぶ行為、じつは高度な技術が必要なのです。

続きを読む "結ぶ、はヒトだけに許された行為なのだろうか?"

| | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

自己複製

image
→(On bicycle stand | yumakanoさん)

たとえば細胞分裂。複製された細胞は、DNA情報も複製されます。

というわけで今日は自己複製。デザインの世界では、思わずニヤリな楽しい現象が起きているようですよ。

続きを読む "自己複製"

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

タカラトミーアーツさんのガチャカプセルの使い方

image
via→(Amazon | カプセル気球 全8種セット ガチャガチャ | カプセル玩具 | おもちゃ 通販さん)

もののカタチを見極めて、そのカタチをそのまま用途に生かす。
それってデザインで最も楽しく、いちばん難しい点なのです。

カプセルトイの空きカプセル。これまで捨てるorリサイクルされてきたものですが、良く考えると出てきた商品中最大の体積を占めるのです。

それを利用しない手はありません。そしてタカラトミーアーツさんの製品は、そこのところをものすごくよく考えて作られているのです。

続きを読む "タカラトミーアーツさんのガチャカプセルの使い方"

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

カプセルそのものが商品なガチャがある件について

image
→(カプセルアドベンチャー! | バラエティ商品一覧|KITAN CLUBさん)

いまも根強いどころが盛り上がる一方のカプセルトイ。
あのカプセルは入れ物で取り出したら捨てるものって思ってません?

いや!あのカプセルそのものが目的で行うガシャがあるのです。

続きを読む "カプセルそのものが商品なガチャがある件について"

| | コメント (0)

2017年9月11日 (月)

こぼしちゃった!をデザインする

image
→(JOE SUZUKIさん)

ふつう「こぼしちゃった」は失敗です。
でも中には、こぼしちゃったことで成功することだってあるのです。

続きを読む "こぼしちゃった!をデザインする"

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

KFCが食べる以外の楽しさもバケツで提供している件について

image
→(KFC presents: Bucket Science - Memories Bucket - YouTubeさん)

世界には、パッケージを見ただけでその食べ物が想像できちゃうデザイン、っていうものがあるんです。

たとえばピザ、ハンバーガー、ドーナツ。そしてこのパッケージもそう。

続きを読む "KFCが食べる以外の楽しさもバケツで提供している件について"

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

こんなパラパラ漫画を見つけました3つ

image
(Hole Punch Flipbook #1 by Scott Blake - YouTubeさん)

外部のエネルギーを必要とせず、手元でアニメーションが再生できるってすごくないですか。
どんなにアニメーション技術が進んでも、それでも注目に値するパラパラマンガが出て来るのって、そのすごさがあるからだと思うのです。

続きを読む "こんなパラパラ漫画を見つけました3つ"

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

コクヨデザインアワード2016優秀賞の「マンガムテープ」が商品化されたそうですよ!

image
→(思いが伝わる「マンガムテープ」を商品化!コクヨデザインアワード2016優秀賞 | inspiさん)

コクヨデザインアワードはもはや日本を代表するデザインコンペなのです。

その2016で優秀賞の「マンガムテープ」。
ビニルテープの表面に、コマや吹き出し、集中線などがあらかじめ印刷されています。

もちろんどの部分が箱の天面にくるかはわからないわけですから、その場でガッと描いちゃう、まさに送る瞬間の気持ちの視覚化。

続きを読む "コクヨデザインアワード2016優秀賞の「マンガムテープ」が商品化されたそうですよ!"

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

はだしであることを意識するには

image
→(Search N Design x United Arrows & Sons — SearchnDesignさん)

よく考えれば、おそらく何万年も裸足そのものが靴だったのです。ヒトって。

でも日常、裸足の存在って忘れがちですよねえ。
だってハダカの足なんですよ!

続きを読む "はだしであることを意識するには"

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

皮膚で体調を知る技術がある件

image
→(「特集 Feature」 Vol.16-1 人の機能を拡張せよ!人間支援ロボットテクノロジー(全4回配信) – 早稲田大学さん)

体温や血圧を計るのと同じように、体調の変化を測ることができたら。
ストレスを数値で知ることができたら。それもリアルタイムで。

それってすごくないですか。たとえば教室で先生がいう「どうした?顔色悪いぞ」に説得力が超生まれます。

それが可能な時代になりつつあるようですよ。

続きを読む "皮膚で体調を知る技術がある件"

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

動画で入賞作品を見る!ゆうちょアイデア貯金箱コンクール

image
→(第42回 ゆうちょアイデア貯金箱コンクールさん)

先日もいくつか工作コンクールを紹介しました。
中でもこのゆうちょアイデア貯金箱コンクール、もう日本を代表する工作コンクールなのですよ。

そして過去の入賞作品を丁寧に紹介されていることも特筆すべき点なのです。
動きのある作品が多いこのコンクール、過去の入賞作品が動画でまとめられています。

応募する子どもたちもそうじゃない人も、ぜったい見るべき動画だと思うのです。
いや、じつは大人にこそ見て欲しい動画なのです。

※左側の埋め込みYouTube、ぜんぶ同じに見えますけどクリック再生するとその作品から見られるように秒数指定してあります。

続きを読む "動画で入賞作品を見る!ゆうちょアイデア貯金箱コンクール"

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ