« 身にまとう罫線 | トップページ | ロボットがつくる風船 風船でできたロボット »

2017年8月21日 (月)

紙の工作所さんペーパーカードデザインコンペ2017に見る"動き"

image
→(ペーパーカードデザインコンペ2017 | かみの工作所さん)

紙の工作所さんのペーパーカードデザインコンペ2017。
先月に結果発表があり、この秋の製品化を予定されているそう。
もう紙好きとしては、結果を楽しみに待っていたのです。
→(ペーパーカードデザインコンペ2017 | かみの工作所さん)
そして期待を裏切らない美しい作品がずらり。

中でも動きのあるカードに注目してみました。


image   内藤 繁樹さんの

DOT ANIMATION CARD


グランプリはスライドさせるとアニメーションになるカード。どんな動きをするのかはぜひリンク先で。

実物を見たいのです。
小さい穴とパターンの絶妙なコントロール、しかも操作するのはもらった相手なのですよ。これが確実に行えるすごさ。
→(ペーパーカードデザインコンペ2017 | かみの工作所さん)  
     
image   鈴田 克弥さんの切手紙
切手のようにミシン目がはいっていて封筒になる切手紙。

ミシン目そのものが切り取る行為の説明書になっているのです。
平面が折られて立体になる姿を想像させる説明書。

そのなかに、自分の手の動作がちゃんとイメージできるのです。
→(ペーパーカードデザインコンペ2017 | かみの工作所さん)    
     
image   川田 敏之さんのバタフライレター

これ楽しい!
中身を取り出す動作がそのまま蝶の動きにつながります。
どう動くかはどうぞリンク先で。

磁石を使用しているとのことなのですが。それを知ってもこの動作を実現させるのは難しいですよ、どうなってるんだろう。
→(ペーパーカードデザインコンペ2017 | かみの工作所さん)    
     
image   舌 佑樹さんのCompass Letter

その手紙がどこからやってきたのかに思いを馳せるこの作品。

その距離感や通ってきた道程だって、きっとメッセージの一部だと思うのです。
→(ペーパーカードデザインコンペ2017 | かみの工作所さん)    
     
   

|

« 身にまとう罫線 | トップページ | ロボットがつくる風船 風船でできたロボット »

紙のプロダクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 身にまとう罫線 | トップページ | ロボットがつくる風船 風船でできたロボット »