« 着る◯◯ | トップページ | 印刷に見えない情報を埋め込む技術 »

2017年6月16日 (金)

バッテリーを使わない生活のススメ

image
→( プリントス - YouTubeさん)

バッテリーが小型化高性能化していくなかで、逆にバッテリーを使用しなくても動く製品がでてきているのです。ペダルを漕ぐ必要もない製品。

ってことは、たとえば電源を確保できない地域でも生活水準をちゃんと保てるってこと。このことは地球を救うかもしれないのです。おおげさに言っちゃうと。


image   プリントス

→(プリントス(Printoss)|タカラトミーさん)
電源不要なのにスマホのプリントができてしまう驚異の製品。

そのアイデアは、スマホの画面をそのまま写真に撮っちゃうこと。なので通信すら不要なのです。

解像度によらない写真の楽しみ方が、スマホの解像度アップによって達成された楽しい例だと思うのです。
→(タカラトミーモールさん)  
     
image   ecowasher

TOTOさんが作ったウォシュレットなのですが。なんと電源不要なのです。→ecowasher

海外向けでもあるのですが、日本でだって電源が無いトイレは賃貸を中心にまだまだたくさんあるのです。

水圧のみでノズルを可動させる驚異の技術。
→(Thiết Bị Vệ Sinh Cao Cấp Chính Hãng - TOTO Việt Namさん)    
     
image   電源不要の体重計

デザイン:Lei Shi and Yujie Hong

いや、一昔前の体重計はそもそも電源は不要だったんですけどね。

電源どころか可動部が一切ないこのアイデア。

身長を記録する柱のキズの代わりに、体重を記録することだって。
via→(Wooden Weight Calculator | Yanko Designさん)    

|

« 着る◯◯ | トップページ | 印刷に見えない情報を埋め込む技術 »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 着る◯◯ | トップページ | 印刷に見えない情報を埋め込む技術 »