« A4サイズは身体サイズなのだろうか | トップページ | 雲を作ろう! »

2017年5月18日 (木)

パタパタに座る

image
→(Camp Bench — Studio Gormさん)

お風呂のフタに代表されるあのパタパタ構造。

古くは簾(すだれ)あたりも同じ構造なので、おなじみといえばおなじみですが。
強度のある面を自由に可動させることのできる方法なのですよ。


image   Camp Bench

→(Camp Bench — Studio Gormさん)

なんて美しい構造なんだろう。

帯で連結されたスチールフレーム、巻き取った座面をそのままはさんで畳むのです。
その美しい畳み姿はどうぞリンク先で。
via→(開いてペロリ。どこでもベンチ | ROOMIE(ルーミー)さん)  
     
image   The Ollie Chair

→(The Ollie Chair:Kickstarterさん)

椅子が平らな面になっちゃいます。その構造に一役買っているのはパタパタ構造なんですが、驚きなのはその変形の方法。どうやって畳むのかはどうぞリンク先の動画で見てくださいな。
via→(From Sheet to Seat! | Yanko Designさん)    
     
image   ソファテーブル

→(Pick out unique Sofa Tray table and enjoy your coffee by LipLapさん)

これいい。ソファの肘掛けに規格なんてありません。肘掛けにかぶせるタイプのテーブルは、これまでもありはしましたが合う合わないは試してから。
この方法ならどんな巾でも追従しますよ。
via→(What Is A Couch Sleeve? | CONTEMPORISTさん)    

|

« A4サイズは身体サイズなのだろうか | トップページ | 雲を作ろう! »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« A4サイズは身体サイズなのだろうか | トップページ | 雲を作ろう! »