« 2017年4月 | トップページ

2017年5月の11件の記事

2017年5月22日 (月)

カギは目に見えたほうが盗まれにくい件

image
via→(bending bikeさん)

財布を道に置いたままにする人はいません。
でも自動車と自転車はそうじゃない。

自転車にカギってついてますよね。小さくて見えにくいものもあるのです。
ってことは、外したり壊したりするときも最小の動作で見えにくい場所でできちゃう。

きっと大きくて目立つカギのほうが盗まれにくいのかもしれませんよ。たとえばこんな風に。


続きを読む "カギは目に見えたほうが盗まれにくい件"

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

雲を作ろう!

image
→(Cloud – Toilet paper holder | Lyon Bétonさん)

部屋の中に雲が浮いていたとしたら。

雲ができる仕組みは実験室でも再現可能なのだろうと思うのですが。
いやいやそんなことしなくても浮きはじめてるみたいですよ、家の中に雲が。

続きを読む "雲を作ろう!"

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

パタパタに座る

image
→(Camp Bench — Studio Gormさん)

お風呂のフタに代表されるあのパタパタ構造。

古くは簾(すだれ)あたりも同じ構造なので、おなじみといえばおなじみですが。
強度のある面を自由に可動させることのできる方法なのですよ。

続きを読む "パタパタに座る"

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

A4サイズは身体サイズなのだろうか

image
→(#a4waist • Instagram写真と動画さん)

A4サイズ、ってありますよねえ。210✕297mmの。

日常カンタンに入手できるサイズなので、わりと定規代わりにつかわれたりします。A4程度の大きさ、とか。

ところでこのサイズ、身体サイズをも表すみたいですよ。

続きを読む "A4サイズは身体サイズなのだろうか"

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

紙は銃よりも強し

image
→((1) The Bulletproof Poster - YouTubeさん)

はい、ペンは剣よりも強し。
情報の伝達は武力よりも影響力が高い…
っていう話しじゃなくて、今日は本当に銃よりも強い紙。

続きを読む "紙は銃よりも強し"

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

「よく正体を見破ったな!」ペリペリペリ…

image
→(印刷して貼るメイク~“塗る”から“貼る”メイクアップシート | #Panasonic LIVE@CEATEC 2016 | チャンネル パナソニック | パナソニックの動画ポータルサイトさん)

あの顔をペリペリと剥がす変装。
江戸川乱歩からルパン三世まで。そんなの、できないと思ってました。

本当にこの技術が実現すると、変装じゃなくて他の領域での活かされるそうなのですよ!メイクをはじめ、医療分野とか。

今日はそれに最も近い技術、見つけました。

続きを読む "「よく正体を見破ったな!」ペリペリペリ…"

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

新聞が奏でる、音楽と静寂と

image
→(BLUE GIANT - 【特別&特大広告‼︎】 皆さん、もうご覧になられましたか?... | Facebookさん)

新聞紙が発行部数を減らしているらしいのです。
新聞にかぎらず、印刷媒体はみな苦戦しているというニュースも。
根底にあるのは活字離れなの?

だったら新聞だって活字から離れちゃえ。
ホントにできるみたいですよ。

続きを読む "新聞が奏でる、音楽と静寂と"

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

履けそう!でも履けない!

image
→(ブーツモービル L.L.Bean(@Bootmobile_JP)さん | Twitterさん)

この数日、ネットで。
履けそうなのに履けない靴を見かけてしまいました。

続きを読む "履けそう!でも履けない!"

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

折り紙のようなOri-Kit

image
via→(Ori-Kit | The Ultimate Small-Space Kitchen Solution by Amr Aboelnasr — Kickstarterさん)

こんな楽しいアイデアのキッチン用品が、Kickstarterで公開されてますよ。

たしかに台所用品って、かさばるものばかり。
もし平らにできるなら、引き出しひとつで収まるかもしれないのですよ。

続きを読む "折り紙のようなOri-Kit"

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

ピクニックパンツ 日よけジーンズ

image
→(diller scofidio + renfroさん)

ジーンズって入り口がひとつ、出口がふたつありますよねえ。
それが立体になって立ち上がり、しかも可動するわけです。

となると構造を持つ立派な素材、こんなふうに使う人もいるみたい。

続きを読む "ピクニックパンツ 日よけジーンズ"

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

IKEAを着る

image
via→(バレンシアガの24万円トートがIKEAの100円バッグにそっくり!?二つの見分け方を示すプリント広告 | AdGangさん)

IKEAさんのあの青いバッグ。
ホントにたくさん入るので色んなところで出番がくるスグレモノなのですが、
同時にIKEAさんを象徴するすっかりアイコンに。

それ、着られますよ。

続きを読む "IKEAを着る"

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ