« 顔を出す | トップページ | ヒーローになる方法 モンスターの作り方 »

2017年4月24日 (月)

ふたつの工作例にみるダンボール

image
→(DIY Coin Sorting Machine from Cardboard - YouTubeさん)

ダンボールを素材にしてものをつくる人は世界中にたくさんいるのです。
今日はすごすぎてびっくりした2つの工作をご紹介。


image   コイン選別機

動画はこちら。→(DIY Coin Sorting Machine from Cardboard - YouTubeさん)

すごいのは、まるでその場で作っているように見えてしまうこと。実際には詳細な図面を引いてからの作業と想像できるのです。そして曲げの無い使い方とグルーガンから、板材として使われていることがわかります。加工性のずば抜けた板材として。
     
image   油圧クレーン

動画はこちら。→(When Engineers Are Bored, They Invent Things #engineering #invention - YouTubeさん)
そのなめらかな動きにびっくり。こちらも板材としての利用ですが、強度となにより軽量さを重視して選ばれているはず。そして機能をそのままカタチにする美しさ。軸とダンボールを固定する接着剤が何なのか気になります。

|

« 顔を出す | トップページ | ヒーローになる方法 モンスターの作り方 »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 顔を出す | トップページ | ヒーローになる方法 モンスターの作り方 »