« え?中身ちょっと違うよね | トップページ | 円周率をちがうカタチで表現してみる »

2017年4月 6日 (木)

五感を再現してみる

image
via→(XINCAFE presents SONIC SWEETENERさん)

五感を刺激するのでも、表現するのでもなく。
五感を再現するのです。何もないところから新しく作る。

つまり感じてないのに、感じる。


image   音で甘みを感じる

→(XINCAFE presents SONIC SWEETENERさん)

このボトルに飲料を入れると、飲む際に甘みを感じる音が流れるのです。

聴覚が味覚に影響する、もしかすると五感に区別はないのかも。
via→(音が砂糖の代わりに!?糖の摂取量低減を補助する音の甘味料「Sonic Sweetener」 | DesignWorks デザインワークスさん)  
     
image   触れるタブレット

→(「触感」が変える未来のインターフェース : FUJITSU JOURNAL(富士通ジャーナル)さん)

たとえば金庫のダイヤルのカリカリ。

ほかにもスベスベやザラザラを、タブレット上で再現する技術。
超音波振動を利用するそうです。2014年発表の技術ですが、スマホに搭載されたら楽しい。
via→(【トレたま】体感タブレット:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京ビジネスオンデマンドさん)    
     
image   離れていても握手

…できるガジェット。
→(myfrebble.comさん)

電話が声を届けるように、テレビが映像を届けたように。

これが受話器だったらと想像したら、スマホだったらと想像したら、もうそれって隣にいるのと同じ。
via→(遠く離れた相手と手を握り合うことができるガジェット「Frebble」 | mifdesign_antennaさん)    
     
image   味覚を再現する技術

→(Portfolio of Nimesha Ranasingheさん)

舌に微弱な電流を流すことで、味を再現する技術。

マジっすか。
これってもう味テレビ。
いくらでも味を楽しんでいいダイエットだって可能。
via→(仮想的に「味」を体感できる味覚再現技術が開発される - GIGAZINEさん)    

|

« え?中身ちょっと違うよね | トップページ | 円周率をちがうカタチで表現してみる »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« え?中身ちょっと違うよね | トップページ | 円周率をちがうカタチで表現してみる »