« まえはんぶん と うしろはんぶん | トップページ | マスクのデザイン »

2017年4月19日 (水)

コルクっていう素材

image
via→(Eroded Stools by I M Lab » Retail Design Blogさん)

コルクってありますよねえ。ワインの栓になってるあれ。

木材のような発泡スチロールのようなゴムのような、なんだか不思議な素材だと思いませんか。


image   Eroded Stools
I M Labさんデザイン。
コルクの魅力はその均質性。しかも軽いのでカタマリで使える稀有な材料です。

まるで地面から掘り出したかのようなスツールです。地と図が反転したような魅力。蟻の巣をタテに切るとこんなふうに見えるかも。
via→(Eroded Stools by I M Lab » Retail Design Blogさん)  
     
image   触れられる薪ストーブ

→(INNGAGE | Designing products that make sense | Homeさん)

断熱性の高さもコルクの性能です。なので触れられないものも触れられるようになったり。

そしてこのコルクが、暖かい印象をも生んでいるのですよ。

via→(A New Way to Warm Your Hands | Yanko Designさん)    
     
image   コルクのカメラカバー

→(Robbさん)

ぶつけたって大丈夫、天然の保護材なのですよ。

カメラを完全に覆ってしまったケース、まるで一木造りのカメラのよう。
via→(Cork Camera Case - RIT: College of Imaging Arts & Sciencesさん)    
     
image   コルクのラウンジチェア

→(DMFD - Daniel Michalik Furniture Designさん)

溝をついて曲げる同様の方法は木材でもありえるのですが。

3次元に加工して、しかもそのままでクッション性が保てるのはコルクならでは。まさに柔らかい木材。
実際に中国では軟木と呼ばれるそうですよ。
via→(DMFD's Amazing Curved Chaise Lounge is Made From Recycled Cork | Inhabitat - Green Design, Innovation, Architecture, Green Buildingさん)    

|

« まえはんぶん と うしろはんぶん | トップページ | マスクのデザイン »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まえはんぶん と うしろはんぶん | トップページ | マスクのデザイン »