« 育てる建築 | トップページ | 名刺の中央に穴をあける »

2017年3月 3日 (金)

オリガミニュース!

image
via→(WHITE ELEPHANT | Indiegogoさん)

はい、カミノデザイン恒例のオリガミニュースの時間です。


image   折図プロダクト

→(home - giang dinh - giang dinhさん)

トップ写真はオリガミの折図をそのまま型取りしたせっこう板。ほのかな陰影の美しさ。

さらにこちら、罫線をつける木型なのかと思ったら、障子の桟なのだそう。
via→(WHITE ELEPHANT | Indiegogoさん)  
     
image   おりがみと和紙のダイヨ

大阪の大与紙工さん、破産手続き開始が決定されたそうです。

ネットではこの懐かしいパッケージに惜しむ声続々。

金銀入、っていう3文字の存在感の凄さ。
via→(Amazon | ダイヨ/大与 教育おりがみ 折紙 金銀入 65枚 200-5 | おりがみ | 文房具・オフィス用品さん)    
     
image   オリガミパッチワーク

ミドリさんでは、オリガミのまったく新しい使い方をサイトで紹介されています。→(Chotto - ミドリさん)

たとえばオリガミ同士を貼り合わせて使うオリガミパッチワーク。
この方法なら、サイズだってパターンだってオリガミなのに完全オリジナルになっちゃうのです。
→(ラッピングをひと工夫 » Chotto - ミドリさん)    
     
image   オリガミゲーム

ブラウザ上でプレイできるオリガミゲーム。
たぶんこちらですかね。→(Folds -- Origami Game on PLASSIONさん)

やってみましたが、立体をつくるのではなくて指定のサイズに規定回数で折りたたむことが目的です。

そして難しい…
via→(Folds - Neatoramaさん)    

|

« 育てる建築 | トップページ | 名刺の中央に穴をあける »

紙のプロダクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 育てる建築 | トップページ | 名刺の中央に穴をあける »