« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の16件の記事

2017年1月31日 (火)

スマホを持つ安心感 スマホを手放す安心感

image
→(The Official NoPhone Storeさん)

このカミノデザイン、スマホ断ちに関する記事をいくつか紹介したのです。

今日は断っちゃうのではなくてちょっと距離を置こうか、っていうハナシ。

続きを読む "スマホを持つ安心感 スマホを手放す安心感"

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

迷路そのものがデザイン。

image
via→(時間を教えてくれないけど、玉転がしゲームならできる迷路時計|ギズモード・ジャパンさん)

迷路のあのパターンが人を惹きつける不思議。
きっとあのパターンを見ると、自分自身がそこを進む空間性とかストーリーを想起させるからだと思うのです。

続きを読む "迷路そのものがデザイン。"

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

本物が持つチカラ

image
via→('Broquets', Flower Arrangements Made From Jerky - Geekologieさん)

これまでもカミノデザイン、様々なあの模様のグッズを紹介してきたのです。
タオルとか、スニーカーとか、スウェットとか。 あの模様の。

うん、本物には勝てない。

続きを読む "本物が持つチカラ"

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

見た目は普通のハンガーなのに、全く新しいハンガー

image
via→(The Jean Hanger — ACCESSORIES -- Better Living Through Designさん)

ハンガー。好きなんです。
このカミノデザインでも数々紹介してきました。
いやもうないだろう、もう最終型だろうと思っても、まだまだ進化を続けているのです。

続きを読む "見た目は普通のハンガーなのに、全く新しいハンガー"

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

境界を飛び越えろ!

image
via→(カトリックの妻とプロテスタントの夫、同じ墓地に埋葬を許されず→ロマンチックに解決する:らばQさん)

境界線。
目に見えるものと見えないものがあるのですが、不思議なことに飛び越えるのはどちらも難しいことが多いのです。

続きを読む "境界を飛び越えろ!"

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

バナナでメッセージを伝える方法がある

image
→(BANANA MESSAGE | バナナメッセージさん)

そういやバナナってバトンに似てます。形状も単語も。

そこで実際に、バナナでメッセージを伝える人たちがいるのですよ。

続きを読む "バナナでメッセージを伝える方法がある"

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

将棋はいまも進化し続ける

image
→(将棋デ ショコラ(Shogi de Chocolat)|将棋チョコレート|一心堂本舗|ネットショップ(通販)はこちらさん)

うろ覚えエピソードで申し訳ないですが。
「AIが将棋の全てを解明してしまったら?」と聞かれた羽生善治さん、
「ルールを少し変えればいい」と答えたっていう話。

続きを読む "将棋はいまも進化し続ける"

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

液体なのに立体のイメージ、あるよね?

image
via→(Dairy Farmers of Quebec: Everything's better with milk, 3 | Ads of the World™さん)

いやいやあると思いますよ、立体のイメージが。
その立体を見たら液体をちゃんと思い出すっていう。

他にもきっとあれですよね、ヤクルトとか、コーラとかもそうかも。

続きを読む "液体なのに立体のイメージ、あるよね?"

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

光学迷彩が実用化されたら世間はこう見える

image
via→(Lithuanian Artist Makes Trolleybuses Disappear Using Optical Illusion Artさん)

光学迷彩。
光学的に対象を透明化する技術のことですが。
実際に開発も進められているようですよ。
でもアニメやSFに出てくるような技術はまだきっと先。

…と思ったら、あんがい身近に体験できるみたいですよ。

続きを読む "光学迷彩が実用化されたら世間はこう見える"

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

面を立体に、立体を面に変換する方法がある

image
via→(The Accordion Playhouse | Yanko Designさん)

よく考えると、たとえばダンボール箱は面から立体への変換なのです。
保管は面で、使用は立体で。どれだけ効率的にそれが可能かの戦いの歴史なのですよきっと。

と思ってたら、あっというまに面から立体に変換する方法もありますよ。

続きを読む "面を立体に、立体を面に変換する方法がある"

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

握ると、使える。

image
→(オリニギリ | ORINIGIRIさん)

握るっていうのは、加工であってエネルギーの移行なのです。
握るっていうだけで手を必ずイメージさせるコトバでもありますね。

続きを読む "握ると、使える。"

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

突き抜けろ!

image
via→(Magic Pencil Earphones – CKIEさん)

どうやら人生は壁の連続らしくって、
突き抜けるには努力とか才能とかがいるらしいのですよ。

と思ったら、デザインの力で突き抜けられるみたいですよ。

続きを読む "突き抜けろ!"

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

ちーずぐらす、こんぶぐいのみ、いかぐらす。

image
via→(Cheese Shot Glasses | POPSUGAR Foodさん)

む、これはもうすでに1つのジャンルっていうか地位だと思うのです。
たとえば飲食店でメニューに付加価値がつきますよ。そう考えると発明。

続きを読む "ちーずぐらす、こんぶぐいのみ、いかぐらす。"

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

空気を入れて、ふくらませると…

image
via→(Inflatable Origami Material Makes For Futuristic Bubble Wrapさん)

空気を入れて、膨らませる。風船や浮き輪で誰もがやった経験なのですが。

その「空気を入れて膨らませる」をコントロールすると、こんなことができるらしいのです。すごいよ。

続きを読む "空気を入れて、ふくらませると…"

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

紙を丸めると、とたんにリアルになるって知ってた?

image
via→(Как разыграть родных и коллег? — Интересное — Релакс!さん)

これってもう発明だと思うのですよ。
そのままじゃなくって、丸める。
これだけで、途端にリアルになるのです。

続きを読む "紙を丸めると、とたんにリアルになるって知ってた?"

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

人生のスイッチは、本物のスイッチで入るのかもしれない件

image
via→(Fidget Cube | Antsy Labsさん)

スイッチを切り替える とか、 やる気スイッチ とか。
人生には様々なスイッチがあるようですよ。
でもそのスイッチは、目に見えないのです。

だけど本当に押せるスイッチが、生活を変えちゃうかもしれないのです。

続きを読む "人生のスイッチは、本物のスイッチで入るのかもしれない件"

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »