« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の18件の記事

2016年12月27日 (火)

2016年 今年購入して価格以上の価値があったもの

image
→(Amazon.co.jp: NUVO ヌーボ プラスチック製 サックス jSax Black/Black N510JBBK 【国内正規品】: 楽器・音響機器さん)

いやあ、今年もポチポチ押しまくってしまいました。
もう合計するのが怖いくらい。
あまりにもクロネコヤマトのお兄さんと毎日顔を合わすので、できるだけ週1回に配送日を集約できるよう調整したりしましたもん。

でもって購入したものの中で、ホントに価値があったものってやっぱり半分以下。
そしてそれを並べてみると、おもいきり実用品であることに気づくのです。

続きを読む "2016年 今年購入して価格以上の価値があったもの"

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

2016日本パッケージングコンテスト受賞作品が今年もやっぱりすごい件について

image
→(日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)

はい、今年もそろそろ終わりですね。
このカミノデザインもそろそろ年末のごあいさつに進んじゃうのです。
でもその前に!
毎年恒例、日本パッケージングコンテストの受賞作品をご紹介。
今年も素晴らしくかつとんでもない技術とアイデアのパッケージが登場しています。

続きを読む "2016日本パッケージングコンテスト受賞作品が今年もやっぱりすごい件について"

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

DNAでデザインする

image
→(世界初の遺伝子情報から作られるハンコ HANCODE(ハンコード)|ハンコヤドットコムさん)

DNAをデザインするんじゃないですよ。DNAでデザインするのです。

続きを読む "DNAでデザインする"

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

紙に花を飾ってみる

image
via→(Coco Fiori "Share Collection" — The Dieline - Branding & Packaging Designさん)

いっけん、水を使うので相性が悪そうな花と紙ですが。
いやいや実はものすごくよく使われる組合せなのですよ。
水を使うからこそ、そして大きい花束にも対応できるからこその紙なのです。

そしてさらにこんな使い方も。
今日は紙の花器を紹介します。

続きを読む "紙に花を飾ってみる"

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

こんなところにあのキャラが

image
→(DC Comics Batman Silhouette Tights | Hot Topicさん)

なるほどたしかに、まったく予期しないところに潜んでいるあたり、いかにも彼らしいのです。

続きを読む "こんなところにあのキャラが"

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

第26回紙わざ大賞が発表になりました

image
→(第26回紙わざ大賞さん)

第26回の紙わざ大賞が発表になりましたね。

大賞は下畑裕儀さんの「千の風になって」を聞く2人。

 

同時に作品展の案内も発表されました。

■ 会期 ■ 12月13日(火)~17日(土) 10:00 ~ 19:00

■ 会場 ■ 東京交通会館 2Fギャラリー(東京都千代田区有楽町2-10-1)

続きを読む "第26回紙わざ大賞が発表になりました"

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

ペットボトルに花を生ける

image
→(Orcadesign "GreenHouse Effect" 2008さん)

昨日は紙+ペットボトルの組合せを紹介したのです。
今日はペットボトルと組み合わせる紙じゃないこんなものを。

続きを読む "ペットボトルに花を生ける"

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

紙+ペットボトル

image
→(かみみの ~美濃から生まれた紙の道具~さん)

ペットボトルと紙、このまったく異なる素材は、それでもなんだか仲がいいみたいなのです。

続きを読む "紙+ペットボトル"

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

レンズのかたちをした…

image
via→(TACS | Automatic Vintage Lens- Watch inspired by photography by Yuki Machino — Kickstarterさん)

機能がそのまま形になったものは美しい、っていう考え方もあるのです。デザインの世界で。

たとえばカメラのレンズはそのひとつ。いわゆる飾り要素が入り込む余地はまったくありません。なのに美しい。

続きを読む "レンズのかたちをした…"

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

人類が初めて手にした道具は指そのものかもしれない

image
via→(草むしり爪 パワーネイル (指がスコップ代わりに)テレビ東京「トレたま」で紹介 :KE-09001-KusamusiritumePowerNail:発明学会ネットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングさん)

いまも指が最も使用頻度の高い道具なのですよきっと。

となると、指の拡張キットが販売されていてもちっとも不思議じゃありません。

続きを読む "人類が初めて手にした道具は指そのものかもしれない"

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

ついに付箋はたちあがる

image
via→(自立式のふせんなので、メモを書いたらそのままデスクに掲示さん)

ふせんにメモして、はがして、どこかに貼るわけです。
その貼り先なんですが、たいていデスクの前やモニタ・ディスプレイだったりしませんか。
つまり目立つところに貼り直してる。

だったら。

続きを読む "ついに付箋はたちあがる"

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

多角形のデザイン

image
→(Clothes Horse – aarondunkerton.comさん)

とつぜんグニャグニャした曲線の建築計画に変更しちゃった学生。
聞くと「自然界には直線とか垂直とか無いですから!」って。
そうかなあ。いっぱいあると思うけど。直線も水平面も直角も。

そして直線や面で構成されたものって、カッコいいのです。

続きを読む "多角形のデザイン"

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

角度の問題なんです

image
→(Agencia Provincial de Seguridad Vial “DEGREES” (English) on Vimeoさん)

「角度の問題」っていう名前のお気に入りフォルダを新設しました。
角度っていう概念でものを見ると、まったく異なるジャンルのものが同じカテゴリで紹介できると知ったのです。

続きを読む "角度の問題なんです"

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

これはダンボールでできているのです

image
via→(An Innovative MIDI-Enabled Cardboard Drum Kit That’s Completely Portableさん)

ダンボール、すごいなあ。
素材として一般家庭にふつうに認知される時代も、すぐそこかもしれないのです。

続きを読む "これはダンボールでできているのです"

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

紙のカメラ 紙のラジオ 紙のテレビ

image
via→(A Retro TV Smartphone Magnifier That Enlarges Movies and TV Shows in an Old-Fashioned Wayさん)

ひとつには、震災対策で紙でできたものの良さが見直されていること。
ひとつには、スマートフォンが普及してハードが"外皮"になったこと。
ひとつには、LPレコードの復活のような価値観の変化。

続きを読む "紙のカメラ 紙のラジオ 紙のテレビ"

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

ロボットは薄い素材でできている

image
via→(Самодельный костюм на Хэллоуин — Интересное — Релакс!さん)

とにかくご覧くださいな!
楽しい作品の数々を!

続きを読む "ロボットは薄い素材でできている"

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

コクヨデザインアワード2016受賞作が発表されました

image
→(コクヨデザインアワード2015|コクヨデザインアワード<アーカイブ>|KOKUYO DESIGN AWARD(コクヨデザインアワード)|もっとクリエイティブ|コクヨさん)
グランプリは「素材としての文房具」AATISMO(中森大樹/海老塚啓太)さんの作品。

すでに加工された製品であるのに、あたかも材料のよう。

詳細はこちらへ。→(コクヨデザインアワード2015|コクヨデザインアワード<アーカイブ>|KOKUYO DESIGN AWARD(コクヨデザインアワード)|もっとクリエイティブ|コクヨさん)

続きを読む "コクヨデザインアワード2016受賞作が発表されました"

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

あんなものやこんなものを背負っているひとたち

imageimageimageimage
→(ろまん快道 » 旅する縄文土器 〜新潟編〜さん)

人はいろんなものを背負って生きていますよね。
今日はあんなものやこんなものを背負っているひとたち。

続きを読む "あんなものやこんなものを背負っているひとたち"

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »