« 2016日本パッケージングコンテスト受賞作品が今年もやっぱりすごい件について | トップページ | 人生のスイッチは、本物のスイッチで入るのかもしれない件 »

2016年12月27日 (火)

2016年 今年購入して価格以上の価値があったもの

image
→(Amazon.co.jp: NUVO ヌーボ プラスチック製 サックス jSax Black/Black N510JBBK 【国内正規品】: 楽器・音響機器さん)

いやあ、今年もポチポチ押しまくってしまいました。
もう合計するのが怖いくらい。
あまりにもクロネコヤマトのお兄さんと毎日顔を合わすので、できるだけ週1回に配送日を集約できるよう調整したりしましたもん。

でもって購入したものの中で、ホントに価値があったものってやっぱり半分以下。
そしてそれを並べてみると、おもいきり実用品であることに気づくのです。


image   NUVO ヌーボ プラスチック製 サックス

→(NUVO ヌーボ 【公式サイト】さん)
プラスチック製のサックス。中学入学で吹奏楽部に入った甥っ子のために購入しました。
いいですよこれ。部で扱う楽器とは勝手がまるで違うらしいけれど、ずっと触っていられる楽器が手元にある楽しさ。なによりカッコいいのです。
→(Amazon.co.jp: NUVO ヌーボ プラスチック製 サックス jSax Black/Black N510JBBK 【国内正規品】: 楽器・音響機器さん)  
     
image   SWAN | LEDIC EXARM 970

→(SWAN | LEDIC EXARM 970さん)
この明るさに感動しました。LEDのデスクスタンド。細身で、設置していることがほとんど気になりません。
ほぼ水平に設置できることもメリット。なので机じゃなくて本棚の高め棚に挟んで、ほとんど横一直線に設置してます。同価格帯ならこれ一択だと思います。
→(Amazon | SWAN LEDICEXARM LEX-970WH (ホワイト) | | ベッドサイドランプ 通販さん)    
     
image   プチプチ 川上産業d37 小巻

プチプチってあんがい高い材料なのですよ。100均でも80cm角くらいで100円です。そして大きくないと包めないので、できるだけ長尺であればあるほど無駄がないわけです。

…と思ってたら、ふつうにAmazonで売ってる。しかも川上産業製のものが。届くとびっくりするほど大きいけど、あっという間になくなります。もう定期購入決定。
→(Amazon.co.jp: 緩衝材 プチプチ 川上産業 ダイエットプチ d37 小巻 幅400mm×全長20m ナチュラル(半透明): 産業・研究開発用品さん)    
     
image   コクヨ カルカット ハンディタイプ

→(商品特長 カルカット(ハンディタイプ)|テープカッター〈カルカット〉|商品情報|コクヨ ステーショナリーさん)
びっくりした。道具が変わるだけで、こんなにストレスがなくなるってことに。
もう片手でも切れるんじゃないかっていう軽さ。力を入れないので指紋もほとんどつかないメリットも。これ、名品だと思います。
→(Amazon | コクヨ テープカッター カルカット ハンディタイプ 小巻き 白 T-SM300W | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品さん)    
     
image   タミヤ クラフトピンセット

→(クラフトピンセットさん)
もうひとつ、道具でストレスが無くなった例を。このピンセットに代わるものがほかにあるのかなあ。もっと早く買えばよかった。
肉厚で力を入れても変形せず、つかむ部分が平ら。これってペーパークラフトにぴったり。のりが乾くまで押さえるのにも、折り目をきっちりつけるのにも使えます。すぐ追加購入しちゃった。
→(Amazon | タミヤ クラフツツール No.80 クラフトピンセット | ホビー用工具 通販さん)    
     
image   コクヨ ドットライナー ロング

→(ドットライナー ロング|ドットライナー|商品情報|コクヨ ステーショナリーさん)
これを購入してから、液体のりを使うことが全くなくなりました。乾燥を待つ必要もないし、なにより狙い通りに接着できます。ロングのコスパもうれしい一品。
あまりに頻繁に使うので、ほぼ100%机の上に出してある数少ない製品なのです。
→(Amazon | テープのり<ドットライナーロング>つめ替え用テープ | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品さん)    
     
image   Peppa Pig: Play with Peppa Hand Puppet Book

今年も絵本をたくさん買いました。1才の甥っ子に特にウケたのがこれ。手を入れて操るパペット付きの絵本。
内容が英語だっていうことはあるのですが、そこはもうお母さんの演技力でカバーできる範囲。ペッパちゃんの一日がめくるたびに進行します。
→(Amazon.co.jp: Peppa Pig: Play with Peppa Hand Puppet Book: 洋書さん)    
     
image   MIZAR-TEC 手持ちルーペ+どっちもクリップ

いやあ、年齢が進むと卓上に固定する拡大鏡が欲しくなってきたのです。自由に動かせて固定できるヤツね。
でもって探したのですが、いやたくさんあるんですけどね。高い。
そして肝心のルーペの性能が不安。径が小さいとか、拡大率が小さいとか。
image   そこで自作することにしたのです。アイデアは簡単、虫眼鏡にクランプ付きのアームをつけるだけ。

探してみたらありました、ぴったりの商品が。

この方法なら予算に合わせてレンズを選べますよ。といっても虫眼鏡、高性能でもうれしい安価ですけどね。

ただ残念、虫眼鏡のネジ径とアームのネジ径が合わないので、クリップを取り外して虫眼鏡の柄を結えて使ってます。これで十分快適。
→(Amazon.co.jp: MIZAR-TEC 手持ちルーペ 倍率2.5倍 レンズ径90mm 高倍率タイプ 日本製 RL-90: カメラさん)
→(Amazon.co.jp: どっちもクリップ 白・CLW16WH: ホーム&キッチンさん)
   
     
image   Logicool ロジクール ワイヤレスキーボード K360r
→(Wireless Keyboard K360rさん)

そろそろ予備にもう1台と思ってる一品。そしてワイヤレスキーボードの快適さを知ったのです。
こぶりなのにテンキー付き、3年持つバッテリーと条件ぴったり。
できれば白だとうれしいのとスペースキーの位置がちょっと気になりますが、それでも今のところ代替品のない逸品だと思うのですよ。
→(Amazon.co.jp: Logicool ロジクール ワイヤレスキーボード K360r: パソコン・周辺機器さん)    

|

« 2016日本パッケージングコンテスト受賞作品が今年もやっぱりすごい件について | トップページ | 人生のスイッチは、本物のスイッチで入るのかもしれない件 »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2016日本パッケージングコンテスト受賞作品が今年もやっぱりすごい件について | トップページ | 人生のスイッチは、本物のスイッチで入るのかもしれない件 »