« グラスのフタ フタのグラス | トップページ | けん玉な世界 »

2016年11月 8日 (火)

ひねるテーブル

image
via→(satyendra pakhalé’s glass kayo extensible table for FIAM easily expands from 2 to 3 metersさん)

ひねる、は変形ですけど、テーブルは変形しちゃいけないものの代表だったり。
でもひねることで機能が付加されたテーブルがあるのです。


image   拡幅できるテーブル

この金物。
天板と脚をつないでいますが、同時に180°折り返して回転させると端部を収納できます。

しかも左の写真は天板に段差ができていますが、それは180°折り返した後だからで、元は同じ高さなんですよ!!
via→(satyendra pakhalé’s glass kayo extensible table for FIAM easily expands from 2 to 3 metersさん)  
     
image   高さを変えられるテーブル

とんでもなく簡単に高さを変更できるテーブル。ひねるだけ。

絶対にガタン!ってなっちゃいけない脚を、簡単にガタンってすることの難しさ。そしてこのスマートな解答。
via→(Boulon Blanc |さん)    
     
image   ポップアップデーブル

ふだんは平らなノートサイズ、使う時だけひねるように広げるとテーブルに。

このアイデアがすごいのは天板が無いってこと。
天板はノートパソコンだからこれでいいのです。
via→(This portable standing desk folds down to the size of a magazine | CONTEMPORISTさん)    
     
image   サイズ可変テーブル

軸回転で伸縮させると、全体として拡幅するテーブル。

天板が平らな一枚板でなくてもいいと考えれば、こういう解決方法もあり得ると知るのです。
via→(伸び縮みさせることで省スペースで利用可能なテーブル「Sinan Table」 | DesignWorks デザインワークスさん)    

|

« グラスのフタ フタのグラス | トップページ | けん玉な世界 »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グラスのフタ フタのグラス | トップページ | けん玉な世界 »