« ウルトラマンx日本の匠 | トップページ | 脚が向かう先にあるもの »

2016年11月24日 (木)

ゴジラx京都の伝統産業

image
via→(ゴジラと京都の伝統産業がコラボ!瓦や番傘など発売 - 映画ナタリーさん)

映画シン・ゴジラも公開された、ゴジラ。もはや日本発の伝統文化なのですよ。
そしてそのゴジラと、京都の伝統産業がコラボレーションして開発された商品が続々と。しかもきっちり絵になるのですゴジラ。


image   京瓦

京瓦鬼師、浅田晶久さんが手がけたゴジラの京瓦。

9cmのサイズながら、いまにも飛び出しそうな堂々たるゴジラ。

日本の屋根を守るのはゴジラなのです。たまに壊したりもしますけど。
via→(<浅田製瓦工場>京瓦 ゴジラ 彫刻瓦:三越・伊勢丹オンラインストアさん)  
     
image   京和傘 照明

京和傘の日吉屋さんが手がけた和紙照明。

富士に波、伝統的な文様にたたずむゴジラ。

このシルエットを世界で誰もが理解できるってすごいことだと思いませんか。
via→(<日吉屋>京和傘づくり ゴジラ 照明:三越・伊勢丹オンラインストアさん)    

|

« ウルトラマンx日本の匠 | トップページ | 脚が向かう先にあるもの »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウルトラマンx日本の匠 | トップページ | 脚が向かう先にあるもの »