« 凸凹させてみる | トップページ | 骨 »

2016年10月 7日 (金)

プラレール

image
via→(paramodel install a maze of model train tracks within UMMAさん)

プラレールってありますよね。
青いプラスチックで成型することで、本来枕木やレールで構成された線路をつなぐだけで敷設できちゃう画期的な製品なのです。

そして今も延伸し続けているようですよ。


image   プラレールインテリア

日本人デザイナーさんの作品です。

いやこれ、遠目ではまったく何を素材にしているのかわからない。 近づいて初めてプラレール。

カンペキな、システム化された、モジュールを持つ、市販品だと思うのです。プラレール。
via→(paramodel install a maze of model train tracks within UMMAさん)  
     
image   プラレールで幾何学模様

筑波大学の三谷純さん、プラレールでできる幾何学模様を公開されています。
→(折り紙の作品展「数理とコンピュータで創造する折紙の形」 - みたにっき@はてなさん)

ちなみに左写真は表と裏がつながるメビウスの輪プラレール。
via→(Jun MITANIさんのツイート: "今朝の出勤前プラレール 「メビウスの輪かな?」 Uターンレールの有効な活用方法を考えてみました(笑 https://t.co/7BJ5SbwY9o"さん)    
     
image   スマホで運転できるプラレール

そしてタカラトミーさんから、車両についたカメラのリアルタイム映像をスマホで確認しながら運転できる夢の製品が。

via→(プラレール スマホで運転! ダブルカメラ ドクターイエロー: は行 おもちゃ・グッズ通販│タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」さん)    
     
image   Minimal and Modular Moulding

そして最後はこれ、プラレールじゃないですけれども。
→(geoffroy lhoestさん)
左の写真の計算された継ぎ目。なんて美しいんだろう。
どんな形でも接合できて、室内を自由にはいまわります。

そのインテリア写真はどうぞリンク先で。
via→(Minimal and Modular Moulding | Yanko Designさん)    

|

« 凸凹させてみる | トップページ | 骨 »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 凸凹させてみる | トップページ | 骨 »