« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の20件の記事

2016年10月31日 (月)

発明級のパッケージ

image
via→(When the packaging is too perfect. | Yanko Designさん)

中身の商品も優れていて、それを包むパッケージも発明級なら、もうそんなの売れるに決まってる。

続きを読む "発明級のパッケージ"

| | コメント (0)

2016年10月28日 (金)

テーブルが境界面である件

image
via→(Unique Tables Designed to Look Like Animals Are Half-Submerged in Water - My Modern Metさん)

テーブルをものを乗せる台ととらえるんじゃなくて。
上の空間と下の空間をわける境界面、と考えてみます。

続きを読む "テーブルが境界面である件"

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

ゾンビになりたい!

image
via→(Zombie Hoodie Complete With Zip-Up, See-Through Mask - Geekologieさん)

世間ではハロウィンシーズン。
そして今年も街にゾンビがあふれるのです。
もしかして、ヒトにはゾンビになりたい心理が存在するのでは?

続きを読む "ゾンビになりたい!"

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

元はアレだったんだけど、今はこんなふうに使ってる

image
via→(体育館の床で作った額縁ーーリユースアイテムは背景に惹かれる | TABI LABOさん)

再利用っていうとなんだかエコとかリサイクルっぽく聞こえるけれど、
いやいやそれだけじゃなくって「ちょうどこれがピッタリだったんだ」っていうこの感じ。

続きを読む "元はアレだったんだけど、今はこんなふうに使ってる"

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

いま何時?

image
via→(ロープがスルスルっと動いて時刻を表示。シンプルだけど複雑なピタゴラ風の時計|ギズモード・ジャパンさん)

時間の表示方法って、古来様々な方法が考えられてきたわけですが。
どうやら無限の可能性があるようなのですよ。

続きを読む "いま何時?"

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

お父さん!どうやって小さい子どもと遊んでますか!

image
→(Piggyback Driverさん)

とにかく忙しいお父さん。たまの休みに、どうやってお子さんと遊んでますか。
中には遊び方がわからない、なんて声も聞くのです。

…そんなお父さんに朗報!こういうアイデアがたくさん出てきてますよ。

続きを読む "お父さん!どうやって小さい子どもと遊んでますか!"

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

おめでとう!ハンズ40週年感謝祭!

image
→(東急ハンズ|40周年さん)

もうモノを作る人も作らない人も、きっとお世話になったことのある東急ハンズ。
今年40周年なのだそうですよ。→(東急ハンズ|40周年さん)

もうね、ノベルティグッズがもらえたり山崎まさよしさんがオリジナルソングを手がけたりワークショップが開催されたり、そしてそしてオドロキの企業コラボレーションが。

続きを読む "おめでとう!ハンズ40週年感謝祭!"

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

紙をブロックにして積むという発想

image
via→(woojai lee transforms recycled paper into brick-like furnitureさん)

ブロックってありますよね。建材とか子ども用の玩具とか。
建材は重く大きいのですが、巨大なものがつくれます。
玩具は小さく軽いのですが、小さなものしかつくれません。

では、軽くて巨大なものが作れるブロックがあるとしたら。

続きを読む "紙をブロックにして積むという発想"

| | コメント (0)

2016年10月19日 (水)

こんなふうにして使うレンチ

image
via→(Not-A-Kludge: This Rubs Me The Wrong Way - Cheezburgerさん)

レンチの形、ってあるじゃないですか。ほら、誰が見てもレンチっていう。

続きを読む "こんなふうにして使うレンチ"

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

ドットプリンタならこんなもので描けちゃう

image
via→(The Skryf Robots Write Temporal Poetry with Sandさん)

精緻な写真が印刷できるわけではありません。
でも点を打つ、打たないで印字できるドットプリンタは、いまも伝票印刷なんかで見かける現役なのです。

そしてそして、その仕組みをつかえばこんなものを素材にこんなキャンバスにも描けますよ。

続きを読む "ドットプリンタならこんなもので描けちゃう"

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

アレでもあって、コレでもある

image
→(あら便利。ねじって使い道が変わるお玉は、計量スプーンにもヘラにもなる優れもの|ギズモード・ジャパンさん)

もう一つの機能を内包するとか、2つの機能を1つにまとめたとか。
それって付加価値ですよね。

続きを読む "アレでもあって、コレでもある"

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

土器や土偶に思いを馳せる

image
→(YOU+MORE! 埴輪にハニカム!? いろんな埴輪スタンプの会|フェリシモさん)

土器は土を焼き固めたうつわで、
埴輪は古墳時代の埋葬品、
土偶は縄文時代の土製品だそうですよ。

続きを読む "土器や土偶に思いを馳せる"

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

新しいテープが梱包を変えるかもしれない件

image
via→(The Box Tape | Yanko Designさん)

テープ自身がきっとすっごい発明なんですけど。
まだ伸びしろがあるっていう事実に驚くのです。

そして近い将来の梱包は、テープがカギになるのかもしれないのです。

続きを読む "新しいテープが梱包を変えるかもしれない件"

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

一生懸命働いて、帰ってからすっかりくつろぐ感じの猫専用ダンボール製品

image
via→(猫さまの入浴タイムをのぞき見!? お風呂形つめとぎの会|フェリシモさん)

猫とダンボール。
もうダンボールの無い時代には彼らはどうしてたんだろうっていうくらいの相性の良さなのです。

今日はそんな猫専用ダンボール製品。
ポイントは、猫が○○しているように見えるってことです。

続きを読む "一生懸命働いて、帰ってからすっかりくつろぐ感じの猫専用ダンボール製品"

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

image
via→(‘Back’ to the future! | Yanko Designさん)

ふだん目にする機会は無いのに、確実にある。自分の中にもあるのです。

続きを読む "骨"

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

プラレール

image
via→(paramodel install a maze of model train tracks within UMMAさん)

プラレールってありますよね。
青いプラスチックで成型することで、本来枕木やレールで構成された線路をつなぐだけで敷設できちゃう画期的な製品なのです。

そして今も延伸し続けているようですよ。

続きを読む "プラレール"

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

凸凹させてみる

image
via→(benedetto bufalino installs a walled football field on a beach in anglet, franceさん)

平面だと認識できないものでも、凸凹させると認識できるようになるのです。
いや、中には使い方が変わっちゃうものさえ。

続きを読む "凸凹させてみる"

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

立体を平面として認識する方法

image
via→(claire & max turn new york city into a fake movie setさん)

たとえば上の写真。どうみても奥行きのない映画のセットですよねえ。

続きを読む "立体を平面として認識する方法"

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

カバーをかけてみる

image
via→(岩波文庫風ブックカバーで賢く見られたい - デイリーポータルZ:@niftyさん)

カバーって素晴らしい。
本体は共通であっても、付加価値を与えたりデザイン性を高めたり。
はたまた意味そのものが変わってしまうことだってあるのです。

続きを読む "カバーをかけてみる"

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

髪型をつくってみよう!

image
via→(Hairdo - Avihai Shurin | אביחי שוריןさん)

いや髪型は作るもんなんですけどね、
そうじゃなくて、自分で作る髪型っていうか、髪型を作っちゃったっていうか。

続きを読む "髪型をつくってみよう!"

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »