« じつは隠れた機能があるデザイン | トップページ | なるほど、アレと組み合わせて使う道具なんだ »

2016年9月12日 (月)

プライウッドという素材

image
via→(A DIY Spiral Staircase Created by Layering CNC Cut Pieces of Plywoodさん)

日本でいうベニヤ板。今調べたら古代エジプト時代からあったそうですよ。
そしていま気付きましたが、ベニヤ板って呼ぶときとプライウッドって呼ぶ時とでは、なぜかイメージが違う。


image   DIYできる螺旋階段

…をプライウッドのキットで提供。→(Ben Uyeda (@benjaminuyeda) • Instagram photos and videosさん)

このアイデアがすごいのは、段板の高さが調整できちゃうこと。
そして本当にDIYしても、いかにも剛性が確保できそうなこと。
via→(A DIY Spiral Staircase Created by Layering CNC Cut Pieces of Plywoodさん)  
     
image   プライウッド・ルーム

…な部屋。

見れば見るほどこれでいいんじゃないかって思えたり。
via→(Casas, coisas e talさん)    
     
image   ビールケースを

椅子に改造するキット。
→(XTOOL: a crate-ful, stackable, storage, stool by Combo Colab — Kickstarterさん)

これすごい。ちゃんとポップな家具に変身してます。脚を挿しこむだけなのに。
via→(The XTOOL By Combo Collab Re-Imagines the Milk Crate as Interchangeable Storage and Furniture Combo Collab's XTool Upcycled Milk Crate Seating & Storage Solution – Inhabitat New York Cityさん)    
     
image   プライウッドな

…文具たち。
他のシリーズはぜひリンク先でどうぞ。

プライウッドが面白いのは、自身が積層された材料であるのに、ちゃんとカタマリ感があることですね。
via→(H-supplies Kit by Dialoguemethod | Dezeenさん)    

|

« じつは隠れた機能があるデザイン | トップページ | なるほど、アレと組み合わせて使う道具なんだ »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« じつは隠れた機能があるデザイン | トップページ | なるほど、アレと組み合わせて使う道具なんだ »