« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の14件の記事

2016年8月31日 (水)

朝起きて顔を洗うように天気を知る方法がある件

image
via→(Google社員が自作した「スマート鏡」はスマホの通知センターのように時刻・天気・ニュースを表示 - GIGAZINEさん)

傘、持っていくのを忘れちゃう。
こんなに身近に情報を得られるのに、どうして毎朝調べないんだろう、天気予報。

…と思ってたら、こんな方法があるみたいですよ。

続きを読む "朝起きて顔を洗うように天気を知る方法がある件"

| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

じつは溶けこむデザイン

image
via→(このネクタイには「LOVE」が入っています | roomie(ルーミー)さん)

上のいっけん幾何学模様に見えるネクタイ、じつはメッセージが込められてますよ。

続きを読む "じつは溶けこむデザイン"

| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

おもいきり役に立つタトゥーがあるらしい

image
via→(機械的な楽器がタトゥを奏でる|TOKYO DESIGN WEEK 東京デザインウィークさん)

タトゥー文化をどう捉えるかは2020年に向けて、また新たな展開を迎えるのでしょう。
ところでファッション性とは別に、どうやらタトゥーがより人生を豊かにする目的で利用されているようなのですよ。

この身体をデバイス化するタトゥー、文化やファッションをもう1ステージ押し上げちゃうかもしれません、もしかすると。

続きを読む "おもいきり役に立つタトゥーがあるらしい"

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

どうみてもあのクリップなのに、あのクリップじゃない。

image
via→(Clip bagさん)

クリップは挟んで留めるものの総称ですが。
接着してるんじゃない、押さえてるんですよねえ。
ひたすらはさみ続けるその姿、想像するとなんだかけなげ。

続きを読む "どうみてもあのクリップなのに、あのクリップじゃない。"

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

ポリプロピレンっていうプラスチック

image
→(The Ultimate Flat Pack Mannequinoさん)
ポリプロピレン(PP)は、ふだんよく目にするところでいうとクリアファイルの表紙です。
シート状のものは加工がしやすく、まるで紙のようにあつかうことができます。
入手もクリアファイルを買っちゃえばいいので、簡単。

特におもしろいのはヒンジ特性で、繰り返し折り曲げてもちぎれたり割れたりしません。ただバネが強すぎて、折っても戻っちゃいますけど。

工作で問題になるのは、接着できないこと。これが難しい。接着剤がないことはないのですが、扱いが難しい。なので両面テープで貼ることになります。

紙のように方向性が無いのも扱いやすい。展開図の方向を考える必要がなくなります。

続きを読む "ポリプロピレンっていうプラスチック"

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

見た目は石なんだけど

image
via→(Because your iPhone isn’t a hi-fi audio device. | Yanko Designさん)

ひとつとして同じものはないのに、身近にありすぎて風景になっちゃってる。
そこんとこをデザインに応用した例があるのです。石ころ。

続きを読む "見た目は石なんだけど"

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

クリップで工作しよう!

image
via→(Dude Craft: Clipped! The Work of Tim Sterlingさん)

クリップは安価で大量に手に入れやすく、連結できちゃう。
じつは工作にもってこい、なのですよ。
なのでこれだけでも夏休みの工作、できますよ。

必要なのは、時間と根気。

今日はプロの作品から、本当に小学生でもできるものも。

続きを読む "クリップで工作しよう!"

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

劣化しないコピーは、それは本物ではないだろうか?

image
via→(These Optical Illusion GIFs May Make You Feel A Little Loopy - Neatoramaさん)

たとえばこういうの。
→(These Optical Illusion GIFs May Make You Feel A Little Loopy - Neatoramaさん)

ある1点をリアルと決めるとするなら、それはきっとその点が人間のスケールだから。

続きを読む "劣化しないコピーは、それは本物ではないだろうか?"

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

カットする、という行為

image
via→(Hexagon cake knifeさん)

きっと人間はカットすることで自然を利用してきたのです。
そして今日も、いろんなものが切られているようですよ。

続きを読む "カットする、という行為"

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

まったく新しいディスプレイの方法

image
via→(Prototyping the F21 Thread Screen - Core77さん)

きっと近い将来、とんでもなく革新的なモニタ-ディスプレイの方式が発明されて、SF映画に出てきたような感じになるんだろうなあ。

続きを読む "まったく新しいディスプレイの方法"

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

2つのジグソーパズルに見るグラデーション

image
→(Clemens Habicht Colour Puzzlesさん)

ふつうジグソーパズルには2つの手がかりがありますよ。
模様とかたち。

模様はつながっていればいるほどカンタンなのですが、中にはちゃんとつながってるのにおそろしく難しいパズルもあるようです。

続きを読む "2つのジグソーパズルに見るグラデーション"

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

子どもの落書きをリアルにする

image
via→(Children’s Drawings Turned Into Jewelry Capture Memories as Timeless Keepsakes - My Modern Metさん)

たとえば土偶。
どうして人がそんな姿になっちゃうの?って思うけど、子どもの絵を見ているとなんだか納得。
実際と違うのはわかっているけれど、記号化というかある種の翻訳作業なのかもしれません。

続きを読む "子どもの落書きをリアルにする"

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

見せるタイプ?それとも見せないタイプ?

image
via→(Watch This Gate Disappear Into The Ground | CONTEMPORISTさん)

隠す行為には、目に見えなくするものと、目に見えてるのに意識から消されちゃうものの2通りあるのですきっと。

続きを読む "見せるタイプ?それとも見せないタイプ?"

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

ハンドルを回して使うもの 3題

image
via→(The Dry Side | Yanko Designさん)

ハンドルがすごいのは、説明がなくてもそこにあれば誰だって回しちゃう、ってことだと思うのですよ。

続きを読む "ハンドルを回して使うもの 3題"

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »