« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の21件の記事

2016年7月29日 (金)

透明イコール存在しない、っていう意味じゃない件

image
→(Translucent sea creature is spotted with a fish INSIDE its belly after eating it | Daily Mail Onlineさん)

観察することができなければ、それは存在しないのと同じなのです。

向こうが透けて見える透明は、「向こう」って言っちゃってる時点でそこになにかあるのです。

続きを読む "透明イコール存在しない、っていう意味じゃない件"

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

こんなものにも糸を通せる

image
via→(Crochet Artist Wraps Yarn Around Homeless Shelter in India to Raise Awareness - My Modern Metさん)

ステッチはきっと何千年も前から行われてきた技法で、あの規則正しい線や点の列は人類の記憶に刷り込まれているのかもしれません。

続きを読む "こんなものにも糸を通せる"

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

サイズの問題

image
via→(People Stick Their Heads into Miniature Galleries to Become Part of World Famous Art Exhibits - My Modern Metさん)

そのもの自体のカタチやデザインはまったくそのままなのに、
大きさを変えるだけで全く違うものに見えてしまうことってあるのです。

続きを読む "サイズの問題"

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

食べられない○○

image
via→(Appetizing Lego Food Art by Tary – Fubiz Mediaさん)

きっと食べ物としてのデザインが優れているんだと思うわけです。
食べられなくても、どうしても再現したくなるフード、っていうのがあるようなのです。

続きを読む "食べられない○○"

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

オリンピック・ペーパークラフト

imageimage
via→(終わったら引き裂くToDoリスト!夏の文房具フェス2016 - デイリーポータルZ:@niftyさん)

ついにはじまりますねえ。オリンピック。
というわけで今年の夏休みの工作は、オリンピックネタが多くなりそう。

ところでオリンピック競技を紙でつくるペーパークラフト、探してみると楽しい作品が見つかるのです。

続きを読む "オリンピック・ペーパークラフト"

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

2つの機能をひとつにしてみたら新しい道具になったよ

image
via→(Ingenious Pencil+ Design Includes a Built-In Sharpener - My Modern Metさん)

このテーマ好きなんです。
2つの機能をひとつにする。

単にくっつけたんじゃなくて、
そこんとこにニヤリ感というかなるほど感が発見できるんですよねー。

続きを読む "2つの機能をひとつにしてみたら新しい道具になったよ"

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

コクヨのポイント

image
コクヨのオンラインショッピングサイトであるコクヨショーケースさんで購入すると、ポイントがたまるのです。→(コクヨのポイントさん)

でもってそのポイントでもらえるものが、まさにコクヨさんならでは!

続きを読む "コクヨのポイント"

| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

いまやスマホが生活のスイッチになってるのかもしれない問題

image
via→(クッキングヒーターの下に携帯電話を入れないと加熱されないお鍋。イケア台湾による「好好吃飯桌消費者體驗直擊影片」 | mifdesign_antennaさん)

いや実際にスマホがスケジュールの管理をしてくれてるんですけど。
そういう意味じゃなくて、なにかをする、しないのオン・オフだってスマホ抜きにはできなくなってるってこと。

続きを読む "いまやスマホが生活のスイッチになってるのかもしれない問題"

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

破るために存在するもの

image
via→(Generate Design: Tearable Lamp (テアラブルランプ) : Knotさん)

破るは破壊することですが。
だって不可逆的な行為。

ところが、中には破ることで使えるようになるものもあるようですよ。

続きを読む "破るために存在するもの"

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

水面下のデザイン

image
→(エトランプ02ドラゴン 【マゴクラ】紙のノベルティグッズデザインさん)

たとえば白鳥。
優雅に泳ぐその水面下では、一生懸命脚をばたつかせているのです。

続きを読む "水面下のデザイン"

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

歯車は今日も回る

image
via→(Three Gears are Possible - Numberphile - YouTubeさん)

歯車の起源は紀元前まで遡るらしく。

もちろん今も無くてはならない機構なので、数千年にわたって今日も回り続けているのです。

続きを読む "歯車は今日も回る"

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

コクヨのホンネ

image
→(コクヨのホンネ02さん)

コクヨショーケース
さん、というサイトがあります。
コクヨさんのネットショップなのですが、同時にコクヨ製品の情報発信サイトでもあるのです。
そこにですね、コクヨのホンネ、っていうコーナーがあるのですが。
そこで紹介されているアイデアが楽しい!

続きを読む "コクヨのホンネ"

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

段差を埋めるデザイン

image
via→(Don’t Fear The Middle Seat | Yanko Designさん)

どうやら人類は、みずから段差をつくり、埋めていく生き物のようなのです。

続きを読む "段差を埋めるデザイン"

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

キュートな食パン

image
via→(bRead: Freshly Baked Notebooks Straight from the Oven - Design Milkさん)

食パン、って奇妙な名称だと思いませんか。

だって食べるに決まってる。

ところがですね、いま調べると、食べないパンと区別するためにこの呼名がついたっていう説があるらしいのです。→(食パン - Wikipediaさん)

続きを読む "キュートな食パン"

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

キュートなパン

image
→(【パン座椅子】食パン座椅子 / ヴィレヴァン通販さん)

炭水化物ダイエットなんてなんのその、
世の中にはたくさんいますよパン好き。

そしてパンを愛するあまり、どうやらパンと暮らすひとたちもいるようです。

続きを読む "キュートなパン"

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

鏡に写る情報はどこまで対称か?

image
→(Kokichi Sugihara's Homepage (Japanese)さん)

たとえば鏡に写る顔は左右対称になります。このことで、他人からみた実際の印象とは異なることもあるらしいのです。
正しい向きにする鏡も市販されていますよね。

今日は「鏡に写る情報はどこまで対称なのか?」

続きを読む "鏡に写る情報はどこまで対称か?"

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

座面の無い椅子2題を並べてみる

image
image
via→(clark bardsley uses steam-bent oak to design an anti-chairさん)
via→(Sacrificial Chair a Chair Design to Cover in Yourさん)

世の中に、まったく座面の存在しない椅子があると知ったのです。

とはいえ座れないので椅子と呼んでいいのかどうか、
ところがその使い方を知った時、
やっぱり椅子としか呼べないことに気づくのです。

続きを読む "座面の無い椅子2題を並べてみる"

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

再利用のデザイン

image
via→(From Dust to No-Dust | Yanko Designさん)

もったいないのでもう一度使う、
この市場価値が高くなって、
そこにデザインの力が大きく関わっていようなのですよ。

続きを読む "再利用のデザイン"

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

角度の問題

image
via→(A Super Simple Staple Solution | Yanko Designさん)

デザインを考える場合の発想リスト、っていうのがいくつか公開されています。
色を変える、サイズを変える、素材を変えてみるとか。

角度を変える、っていうのもあっていいかもしれません。

続きを読む "角度の問題"

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

契約書をどう書く?プロダクト・グラフィックデザインをロイヤリティ契約で行うデザイナーの権利を守るには デザイン契約書ひな形テンプレートダウンロード

image

ふだんデザイン活動をしていると、権利や契約について質問されることも多いんですよねえ。いや、特に詳しいわけでもないんですけど。 でも聞かれちゃう。

続きを読む "契約書をどう書く?プロダクト・グラフィックデザインをロイヤリティ契約で行うデザイナーの権利を守るには デザイン契約書ひな形テンプレートダウンロード"

| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

配管の中身は? 家の外編

image
via→(People's Architecture Office's typographic pipe installationさん)

家の外にも配管は膨大な量が走ってます。見えないだけで。
見える配管の代表は、雨樋ですね。
あって当たり前の雨樋、じつは建築家にとって大敵なのですよ。

続きを読む "配管の中身は? 家の外編"

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »