« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の21件の記事

2016年6月30日 (木)

配管の中身は? 家の中編

image
via→(Cover-Tiles | MOCO LOCOさん)

配管ってじつはかなり古くからある考え方なんじゃないかと。
おそらくは水を引くために。日本だと竹かなあ。

ところでその配管、現代では中に何が通っているかわからないブラックボックス化していますよね。

続きを読む "配管の中身は? 家の中編"

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

次の月は次の月の中から次に出てくる

image
via→(Fedrigoni 2011 Calendar on Behanceさん)

この構造を使うと、大量の体積をものすごいちっさい体積に収めることができちゃう。

輸送に便利なだけじゃなくて、時の流れを閉じ込めたっぽい。

続きを読む "次の月は次の月の中から次に出てくる"

| | コメント (0)

2016年6月28日 (火)

透ける技術

image
via→(「X線ヌードカレンダー」は日本メーカーの宣伝|WIRED.jpさん)

服の下には皮膚があって、肉があって、骨があるのです。人体は階層になってる。

続きを読む "透ける技術"

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

マトリョーシカな世界

image
→(puzzle like inception chair by vivian chiuさん)

中に入ってるものは同じものなんだけど必ず一回り小さくなるので、自己相似形になるのです。
素材の厚みも同じ比率で薄くなるのなら、きっと無限に詰められるはずなのです。

続きを読む "マトリョーシカな世界"

| | コメント (0)

2016年6月24日 (金)

個室じゃなくて、パーソナルスペース

 

                                                                           
image
via→(Pull Pull Toilet Is So Necessary | Yanko Designさん)
          
はい、タイトルどおりです。            
個室じゃなくて、パーソナルスペースなんです。この差は大きい。

 

続きを読む "個室じゃなくて、パーソナルスペース"

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

ピザとビザの箱に境界線ってあるのだろうか

image
via→(Domino's New U.K Pizza Boxes — The Dieline - Branding & Packagingさん)

もうね、このカミノデザインで最もよく登場するパッケージかもしれません。ピザ。

紹介しても紹介しても、次の週には新しいネタが出てきちゃう。
ホントにみんな大好きなんですね。ピザ。

ところであのパッケージ、ピザ以外は入りそうにないですけれど。
ピザ好きな人にとっては、箱まで含めてピザなのです。

続きを読む "ピザとビザの箱に境界線ってあるのだろうか"

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

あんなものやこんなものにふたをしてみた

image
via→(The Beck's CapCam: Amazing all-around view - YouTubeさん)

密閉するためのフタも、密閉するだけじゃないフタも。

フタは通常、本体と別部品だからこそ、できることがあるのです。

続きを読む "あんなものやこんなものにふたをしてみた"

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

指がまさに身体の延長である件

image
via→(指スケが好きすぎて世界競技にまでしたプロの「指」スケーターがいた! : ギズモード・ジャパンさん)

ま、つながってるので身体の延長なのは当たり前なんですけど。
ただですね、指ってなんだか、もう一つの身体感ってありませんか。

続きを読む "指がまさに身体の延長である件"

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

水やりのデザイン

image
via→(Sponge Vase: InVaso by Stefano Claudio Bison - Design Milkさん)

毎週、だと確実に忘れてしまいます。
毎日、だとルーティン化できるので比較的実行できるのですが…

毎日ちょっとずつ水をあげればいいんですよねえ。

続きを読む "水やりのデザイン"

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

ペーパークラフトが企業のWEBコンテンツとして今も最強である件

image
→(トイレ | 住宅設備ペーパークラフト | TOTOさん)

データ配信可能、なのに現物が各家庭に届いちゃう。 
こんな優秀なコンテンツ、きっと他にありません。

とはいえライバルも多いので、各社本当に楽しいアイデアが揃ってるのです。

続きを読む "ペーパークラフトが企業のWEBコンテンツとして今も最強である件"

| | コメント (2)

2016年6月16日 (木)

向こう側には何がある?

image
→(NRG The Power Behind The Plug - YouTubeさん)

人はきっと何万年ものあいだ、
向こう側になにがあるのか知りたくて生きてきたのです。

今日はそんな向こう側を覗いてみる。

続きを読む "向こう側には何がある?"

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

ヘルメットをたたんでみる

image
→(véloline 自転車専用折りたたみ式ヘルメット|GIC BIKE COLLECTION / ジック株式会社さん)

本来変形してはいけないはずのヘルメット。
そのヘルメットを変形させてたたんじゃう。 そこには各社いろんな工夫が見られるのです。

続きを読む "ヘルメットをたたんでみる"

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

ハンティングトロフィーに光を求める方法について

image
→(Bikovski Design | about.meさん)
ハンティングトロフィー、ふつうは頭の部分を壁に掛けるのです。

ところで壁に掛けるタイプの照明器具を、インテリアではブラケット照明と呼びますよ。

というわけでこの2つ、位置関係が近いのです。

続きを読む "ハンティングトロフィーに光を求める方法について"

| | コメント (0)

2016年6月13日 (月)

いかたこおおきい

image
via→(huang yong ping suspends sculptural sea monster from qatar museums gallery ceilingさん)

あんなにたくさんの足を制御するってどういう感覚なんだろう。
今日はその感覚を味わう3題。

続きを読む "いかたこおおきい"

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

じつはすごく珍しいクラゲのペーパークラフト

image
via→(風海月 ゆらゆら - 福永紙工ネットショップ かみぐさん)

じつはすっごい昔にも記事にしたのですが。
ホントに珍しいんです、クラゲのペーパークラフト。
そもそも形が有って無いようなクラゲ、それを形にするデザイナーさんってすごいわけで。

続きを読む "じつはすごく珍しいクラゲのペーパークラフト"

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

吸盤は付加価値も吸い付けちゃうのかもしれない

image
→(product> 2010> Suckers - samlofgrenさん)

以前に「同程度の文明を持つ惑星にもファスナーは無いかもしれない」って書いたんですけど。吸盤はあると思うんですよねえ。なにしろ生まれつき持ってる動物がいるくらいなので。

続きを読む "吸盤は付加価値も吸い付けちゃうのかもしれない"

| | コメント (2)

2016年6月 8日 (水)

紙袋は思いがけないものを持ち運んでいるのかもしれない件

image
via→(KébecSon: Bag | Ads of the World™さん)

紙袋の最大の特徴は、一時的かもしれないけど持ってもらえる、ってことなのかもしれません。

続きを読む "紙袋は思いがけないものを持ち運んでいるのかもしれない件"

| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

曲げてみた

image
via→(kouichi okamoto's bookmark light is transformed through the click of a buttonさん)

曲げるにはエネルギーが必要です。
また、曲がらないものを曲げることは非日常の世界なのです。

続きを読む "曲げてみた"

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

箱の中の人から見ると、箱は宇宙そのものなんじゃないか

image
→(ELON GANOR  - THE BOXさん)

ダンボール属性のカミノデザイン。もちろん箱も大好き。

箱を閉じるときはいつも、中がどうなったのか見たい衝動にかられます。
今日はそんな世界を覗いてみたいと思うのです。

続きを読む "箱の中の人から見ると、箱は宇宙そのものなんじゃないか"

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

ホームレス問題を扱うデザイン

image
via→(Japan's Homeless Bed Collection - A Clever Campaign to Raise Awareness - Branding in Asia Magazineさん)

ホームレスの人たちに役に立つデザインというよりも、この問題を啓蒙するデザインであることが多いようです。

例えば。

続きを読む "ホームレス問題を扱うデザイン"

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

浮いたり、消えたり。

image
via→(幕が落ちると何かが起きる!ケベック・シティ・マジック・フェスティバルの看板広告「The Mysterious Billboard」 | mifdesign_antennaさん)

人はこう感じるはずだ、をコントロールするのは、デザインの仕事。
なのでマジシャンはデザイナーだと思うことがあります。

続きを読む "浮いたり、消えたり。"

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »