« 組み合わせると、まったく新しい楽しさが生まれる件 | トップページ | UFOにさらわれる人たち »

2016年4月13日 (水)

矢印のその先へ

image
via→(Design & Build Per 7/8 Fall 2012 - August 2012さん)

矢印。
その角度が方向を、先端が向きを、長さが距離を示したりも。
ものすごく単純な記号なのに。


image   cardboard chair

ダンボールを積層して製作された椅子。

よく見るとこの部分が矢印に。

矢印って不思議なことに、先っちょが水平や垂直だと印象が変わるのです。この例では地と図を反転することでその効果が高くなっています。
via→(Design & Build Per 7/8 Fall 2012 - August 2012さん)  
     
  人文字で矢印

イギリスで子どもたちが人文字を作って犯人の居場所を知らせたこのエピソード。
矢印が簡単な記号でよかった。
→(子どもら、人文字で「←」 容疑者の行方をヘリに・・・(16/04/04) - YouTubeさん)    
     
image   矢印ラグ

ラグなんだけど同時にゲストの進む方向まで示しちゃう。

看板不要、ものすごくスマートなアイデアなのです。
via→(Generate Design: Arrow Rug (矢印ラグ) : bubu designさん)    
     
image   開閉方向がわかるドア

これって押すの?引くの?

サインいらずで開閉方向がわかるドアのデザイン。

矢印は世界共通の言語なのです。
via→(Know When to Push and Pull | Yanko Designさん)    

|

« 組み合わせると、まったく新しい楽しさが生まれる件 | トップページ | UFOにさらわれる人たち »

紙に描く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 組み合わせると、まったく新しい楽しさが生まれる件 | トップページ | UFOにさらわれる人たち »