« ダンボールでこんなもの作っちゃった人たち | トップページ | 最近のボタンが人と人の関係もつなぎ留めてる件 »

2016年4月 1日 (金)

もはやふたはふたするだけじゃない

image

via→(刃は瓶ジュースのキャップ。DIYな小型電動ノコギリ : ギズモード・ジャパンさん)

ふた。

日本のようなカバー文化のある国ではフタ文化も。
風呂フタなんて世界に例があるのかな。

とはいえ世界でも、フタは特別な意味をもつものになってるようですよ。


image   瓶の栓を刃にする

自作電動のこぎりだそうです。
モーター直結、刃は瓶の栓。

そして想像以上にパワフル。
via→(刃は瓶ジュースのキャップ。DIYな小型電動ノコギリ : ギズモード・ジャパンさん)  
     
image   コーヒーカップのキャップ

まるでキスするように見えるキャップ。

デザインが選べても楽しい。
via→('Kiss' Take Out Lid by Jang WooSeokさん)    
     
image   予想外な入り口の教会

こう開くのです。

もはや建築のフタ。
センサーで自動開閉するらしいですよ。
via→(michael jantzen designs proximity-sensing smart church pavilionさん)    
     
image   缶を一輪挿しにするフタ

6缶まとめて一輪挿しにしちゃうフタアタッチメント。

シートだけ見ても、何に使う道具かぜったいわからない。
via→(ATYPYK — 6PACKさん)    
     
image   フタじゃなくてヘタ

神戸松蔭女子学院大学、人間科学部 花田ゼミメンバーさんによるトマトのヘタを使ったアクセサリ。

その名も「ヘタに真珠」だそうですよ。
→(花田ゼミが"ハンズマルシェ"でオリジナル・アクセサリーを販売しました|ニュース&トピックス|神戸松蔭女子学院大学さん)    

|

« ダンボールでこんなもの作っちゃった人たち | トップページ | 最近のボタンが人と人の関係もつなぎ留めてる件 »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダンボールでこんなもの作っちゃった人たち | トップページ | 最近のボタンが人と人の関係もつなぎ留めてる件 »