« ピザを持ち歩くには? | トップページ | 3つの例に見る 財布に入ってるものでiPhoneをつなぐ »

2016年3月22日 (火)

窓の無い部屋

image
→(CoeLuxさん)

日本の建築基準法では、窓の無い部屋に対する制限があるのです。
つまり基本的に人が暮らす部屋には窓が要るってこと。

でも一日の大半を過ごす職場には窓が無い、って人たくさんいますよねえ。
だったらこんな方法、ありますよ。


image   天窓のような照明

→(CoeLuxさん)

これ、照明なんですよ。

もう空。気持ちいいくらいの。
将来的には太陽の位置も動くそう。

この部屋にいる人間は、本物の太陽の光と区別ってつくだろうか。
via→(【地下に光を】窓がない部屋にも太陽光を持ち込める「CoeLux」が超未来的 - FEELYさん)  
     
image   春の影Tシャツ

→(Idea GOES on! - 春の影Tシャツ...さん)

まるでひなたぼっこ。

日の当たる場所に移動する景色が目に浮かぶTシャツなのです。
→(Idea GOES on! - 春の影Tシャツ...さん)    
     
image   ブラインド照明

驚きの製品。そしてアイデア。

ブラインド自身が光る照明器具なのですが。

驚くのは、窓があるって錯覚しちゃうこと。ないとわかっていても、そう見えるのです。
via→(Bright Blindさん)    
     
image   木漏れ日ライト

もしかして人間は、この照明があれば生きていけるのかもしれないのです。

木が揺れたり、時間によって位置が変わるなら、それってもうホンモノの光なんじゃないだろうか。
via→(Living in a shoebox | Ambient interior lighting from Adam Frankさん)    

|

« ピザを持ち歩くには? | トップページ | 3つの例に見る 財布に入ってるものでiPhoneをつなぐ »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピザを持ち歩くには? | トップページ | 3つの例に見る 財布に入ってるものでiPhoneをつなぐ »