« 今年も見つけました 脚の無い椅子 | トップページ | 組み合わせると、新しい動物が生まれる »

2016年3月 1日 (火)

○○○が、じつは折り紙として使える件

image
via→(McOrigami | FP7/CAI | Feel Desainさん)

いっけんオリガミと無関係なものが、オリガミとして使えちゃうとしたら。
それってもう付加価値なのです。
オリガミの側からみれば、まったく新しい表現を持つオリガミ。


image   マクドナルドのトレー台紙が

オリガミとして使えちゃう例。

正方形ではないものを正方形のオリガミとして使うため、画面を6分割してあります。

そしてそのことが5種類の素材を表す結果に。

これって発明だと思いませんか。
via→(McOrigami | FP7/CAI | Feel Desainさん)  
     
image   ハンカチだけど折れる

「おりカチ」。バンダイさんから。

30cmのハンカチで、ハンカチをきちんと折りたたむ行為がそのままオリガミとしての遊び要素に変換されているのです。
ゲーム性やストーリーなど付加できそう。

しかもハンカチです!と堂々と学校にもっていけるこの商品。
via→(折り紙のように折って楽しめるハンカチ「おりカチ」、バンダイから - ITmedia LifeStyleさん)    
     
image   金網製のオリガミ

まるで布のようにしなやかな金網でできたオリガミ。紙と同様に折れるそうで、作品は半永久的に保存できるそう。
→(おりあみ/ORIAMI® 日本の伝統文化“おりがみ”を金網で! 世界初!金網折り紙「おりあみ/ORIAMI®」が誕生さん)
via→(【トレたま】折り紙できる金網:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京さん)    

|

« 今年も見つけました 脚の無い椅子 | トップページ | 組み合わせると、新しい動物が生まれる »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年も見つけました 脚の無い椅子 | トップページ | 組み合わせると、新しい動物が生まれる »