« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の22件の記事

2016年3月31日 (木)

ダンボールでこんなもの作っちゃった人たち

image
via→(Smartphone Projector — Cameras Tripods -- Better Living Through Designさん)

ダンボール属性を持つカミノデザイン。
ふだんからダンボールの新製品はマメにチェックしてますよ。
そして定期的に記事にしているのですが。

今日は4点をご紹介。

続きを読む "ダンボールでこんなもの作っちゃった人たち"

| | コメント (0)

2016年3月30日 (水)

カットされたフルーツのパッケージ表現

image
via→("Perfect Slice of Summer" tissue boxes — The Dieline - Branding & Packagingさん)

フルーツまるごとを表現した名作パッケージなら、深澤直人さんのドリンクパッケージがすぐ思い浮かびます。

今日はカットされた果物の表現。

続きを読む "カットされたフルーツのパッケージ表現"

| | コメント (0)

2016年3月29日 (火)

触手がすぐそこまで忍び寄ってる件

image
via→(Delightful Ceramic Cephalopod Planters for Air Plantsさん)

じつはこのカミノデザインでタコの登場率ってかなり高し。
そしてなぜだかアクセスもいつも高め。

続きを読む "触手がすぐそこまで忍び寄ってる件"

| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

これ、何の道具?

image
→("Oi" : The bike bell that doesn't look like a bike bell. by Knog — Kickstarterさん)

定期的にやってるこのシリーズ。

ふだん"あたりまえ"と思ってる形状を覆すデザインが出てきた時、
人はそれが何の道具かわからないものなのです。

そしてそれがいつしかスタンダードに。

ところで上の写真、何に使うものかわかります?

続きを読む "これ、何の道具?"

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

○○○な椅子に座る

image
via→(Deathly Deck Furniture : Pool Skull Chairさん)

あのですね、○○○と椅子って機能もデザインもぜんぜん似てないのですよ。

ところが大量に見つかる見つかる。
みんな○○○に座りたいの?

今日はその使い方が異なる3つの椅子。

続きを読む "○○○な椅子に座る"

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

レンチを様々な径に対応させるスマートな方法について。

image
via→(The Ultimate Cool-Tool | Yanko Designさん)

いま調べたら、レンチとスパナって定義があいまいなんですね。

今日はレンチを様々な径に対応させるスマートな方法について。

続きを読む "レンチを様々な径に対応させるスマートな方法について。"

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

3つの例に見る 財布に入ってるものでiPhoneをつなぐ

image
via→(A card-shaped data cable | Yanko Designさん)

いやー、
必要な時に無いんですよ。ライトニングケーブル。

と思ったら、財布の中をのぞけばいいようですよ。

続きを読む "3つの例に見る 財布に入ってるものでiPhoneをつなぐ"

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

窓の無い部屋

image
→(CoeLuxさん)

日本の建築基準法では、窓の無い部屋に対する制限があるのです。
つまり基本的に人が暮らす部屋には窓が要るってこと。

でも一日の大半を過ごす職場には窓が無い、って人たくさんいますよねえ。
だったらこんな方法、ありますよ。

続きを読む "窓の無い部屋"

| | コメント (0)

2016年3月18日 (金)

ピザを持ち歩くには?

image
via→(You're Definitely Gonna Want A Pair Of Pizza Pantiesさん)

もうね、ピザ大好きな人にとっては、
きっとピザが携帯に適さないことって大きな悩みだと思われるわけです。

続きを読む "ピザを持ち歩くには?"

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

月明かりに照らされてみる

image
→([daily dose of imagery] tall eclipseさん)

月明かり、ってなんとも情景が浮かぶ単語だと思いませんか。
日明かり、とは言わない。月は夜の照明なのです。

いまはあんまり感じられませんけど。

続きを読む "月明かりに照らされてみる"

| | コメント (0)

2016年3月16日 (水)

指の機能を拡張する

image
→(Finger Feet - Archie McPhee & Co.さん)

人の指。

人類たらしめた進化の姿かもしれないこの指も、まだ進化の余地があるみたい。

続きを読む "指の機能を拡張する"

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

アレを盗まれない方法があるって知ってた?

image
via→(The Package Guard - Stops Porch Piratesさん)

今年も紹介しますよ。盗まれない方法。
結局のところ、盗まれなければ犯罪そのものが減るのです。

続きを読む "アレを盗まれない方法があるって知ってた?"

| | コメント (0)

2016年3月14日 (月)

ふくらまない Balloon Dog

image
via→(Artist Reveals the Fictitious Anatomies of Beloved Childhood Toys and Sugary Treats - My Modern Metさん)

『ふくらまない Balloon Dog』ってなんだか歌のタイトルみたい。

で、そのBalloon Dogなんですが。
あの形を最初に思いついた人ってだれなんだろう。
いまではもう、あの形こそが犬なのです。風船でなくても。

続きを読む "ふくらまない Balloon Dog"

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

もうマジック!!消える、切る、浮かぶ。

image
→([TKD]株式会社武田金型製作所|動画[TKD the Movie]さん)

技術の力だったり、デザインの力だったり。
まるでマジックのように見えるもの、今日は3つ紹介します。

続きを読む "もうマジック!!消える、切る、浮かぶ。"

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

カツラを被ることがファッションであるっていう事実

image
→(Baroque paper wigs on Behanceさん)

きっとですね、頭になにかを被る文化っていうのは、人類1万年くらいの歴史があるわけですよ知らないけど。

今日はこんなのかぶっちゃった人たち。

続きを読む "カツラを被ることがファッションであるっていう事実"

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

マトリョーシカが内部構造である件

image
→(BLOKOSHKA on Behanceさん)

マトリョーシカ。
中にちょっと小さい人形が入れ子に入ってる民芸品ですが。

現代のマトリョーシカには、中に何が入ってるんでしょうか。

続きを読む "マトリョーシカが内部構造である件"

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

身近い惑星

image
→(ショコラブティック レクラ|リーガロイヤルホテルさん)

このカミノデザイン、過去にも数回の惑星モチーフを紹介してきましたが。

「信じられないほど巨大なのにまんまる」っていう魅力があるんですよねえ。

続きを読む "身近い惑星"

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

錠はカギで開けるとは限らない件 3例

image
→(How to open a lock with a nut wrench - YouTubeさん)

結局のところ。

カギをつけた金庫も、重機で破壊する犯罪には意味がないのです。
そしてそれが重機じゃなくて身近なものだったら。

それでも開いてしまうのだという事実を、知っておくべきと思うのです。

続きを読む "錠はカギで開けるとは限らない件 3例"

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

パッケージを覗くと無限の空間が広がってるかも?

image
→(Happy Goggles - A virtual reality headset made from a Happy Meal Box. - YouTubeさん)

最近、パッケージにあるものを"仕込む"ことがトレンドになってます。
パッケージ業界のみなさん、やるなら今ですよ。

続きを読む "パッケージを覗くと無限の空間が広がってるかも?"

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

プチプチしないプチプチという新ジャンル

image
via→(Sadistic Shopman Creates Unpoppable Bubble Wrap Coastersさん)

プチプチには緩衝材のほかに、重要な役割がありますよね。プチプチすること。

ところがですね、
プチプチしない、それどころかしちゃいけないプチプチだってあるのです。

続きを読む "プチプチしないプチプチという新ジャンル"

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

組み合わせると、新しい動物が生まれる

image
→(Mixed Animals – A magnetic plush animalさん)

あし、うで、からだ。いろんなパーツを組み合わせると、
新しい動物が生まれるタイプのトイ。

いろんな組み合わせが生まれるだけに、
各パーツや連結方法にデザイナーのアイデアが光るのです。

続きを読む "組み合わせると、新しい動物が生まれる"

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

○○○が、じつは折り紙として使える件

image
via→(McOrigami | FP7/CAI | Feel Desainさん)

いっけんオリガミと無関係なものが、オリガミとして使えちゃうとしたら。
それってもう付加価値なのです。
オリガミの側からみれば、まったく新しい表現を持つオリガミ。

続きを読む "○○○が、じつは折り紙として使える件"

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »