« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の20件の記事

2016年2月29日 (月)

今年も見つけました 脚の無い椅子

image
→(ばれないように座りたい - デイリーポータルZ:@niftyさん)

じつはですね、脚の無い椅子ってすでにいちジャンルなのです。
→(椅子に脚って必要なのかな?: カミノデザイン)
→(脚の無い椅子が世の中に存在することについて: カミノデザイン)

その究極は、ホバーボードのような浮く椅子なのかもしれません。

続きを読む "今年も見つけました 脚の無い椅子"

| | コメント (0)

2016年2月26日 (金)

C3-POはどこまでC3-POか

image
→(Juan Hidalgo Jewels: Alianzasさん)
via→(C3PO And R2D2 Wedding Bandsさん)

言わずとしれたC3-PO。
新作のおかげで当時を知らない子どもたちにもその姿はイメージできるのです。

たとえば上の写真はC3-POの腹部を切り取ったかのようなリング。

続きを読む "C3-POはどこまでC3-POか"

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

紙器研究所さんの 「箱覧会2016」

image
→(紙器研究所さん)

紙器の可能性を追求する紙器研究所さん。

その研究発表会である「箱覧会2016」が開催されますよ。

続きを読む "紙器研究所さんの 「箱覧会2016」"

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

畳むことで、特殊な機能が生まれるものたち

image
→(スチロール折りたためる手付きミラー・小 全長約122mm | 無印良品ネットストアさん)

ふつう折りたたみ式っていうと、収納や運搬しやすくするための機能なのです。
つまり小さくすることが目的なわけで。

今日は畳むことが特殊な機能を生むもの。

続きを読む "畳むことで、特殊な機能が生まれるものたち"

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

あのクリップの使いみちのアイデアがホントに商品化されているとは

image
via→(Cup Clip - Multifunctional Clip- Designed by Yaacov Kaufman - Office accessories that will add fun to any desk! Monkey Businessさん)

このカミノデザイン、過去にたくさんのクリップの使いみちについて記事にしてきたわけです。
→(クリップの新しい使いみちがけっこうある件について: カミノデザイン)
→(クリップ施工 工法としてクリップを使ってみる: カミノデザイン)

続きを読む "あのクリップの使いみちのアイデアがホントに商品化されているとは"

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

いま話題の「書いて記す時計」が書く先は

image
→(芸工大生の卒業制作「書き時計」、ネットで話題に - YouTubeさん)
東北芸術工科大デザイン工学部プロダクトデザイン学科4年生の卒業制作作品がいまネットで話題です。

卒業制作展はよく見に行くのですが、こうやっていいものはちゃんと評価されると知るとうれしくなります。

ところでこの時計、「時間を書いて記す」のです。

続きを読む "いま話題の「書いて記す時計」が書く先は"

| | コメント (0)

2016年2月19日 (金)

Harlequin Illusionsさんの製品が超不思議、超おもしろい

image
→(Harlequin Illusionsさん)

Harlequin Illusionsさんというサイトを発見。
そこで奇妙な、そして楽しいプロダクトを実際に販売されているのです。
現在公開されている3点をご紹介。

続きを読む "Harlequin Illusionsさんの製品が超不思議、超おもしろい"

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

まったく新しい積み木は○○○ができる

image
→(あたらしい「組む」つみき KUUM【クーム】(12回予約)|フェリシモさん)

積み木って子ども向けのおもちゃの定番だけど最近見かけなくなったなあ、
なんて思ってるあなた!
いま大人だって欲しくなる積み木が続々登場してますよ。

続きを読む "まったく新しい積み木は○○○ができる"

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

ハンマーで手を叩かないための2題

image
viaoriginal→(Puppet Nail it – Finger saver | Designboom Shopさん)

ハンマーでクギを打つってなれないと難しいのですよ。
指を叩くんじゃないかっていう恐怖心が、クギをまっすぐ打てなくするのです。

そこで今日は手を叩かずにかつまっすぐ打つための、まったく異なるアイデア2題。

続きを読む "ハンマーで手を叩かないための2題"

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

昨今のレゴは組み立てたあとも楽しみがあるらしい

image
→(CHOCOLATE LEGO:ACGUY on Behanceさん)

そういや終わっちゃいましたね。バレンタインデー。

続きを読む "昨今のレゴは組み立てたあとも楽しみがあるらしい"

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

日常にふとあらわれる数学

image
via→(KnitYak, Custom Knit Scarves Created With Unique Mathematical Algorithmsさん)

「数学なんて習っても大人になってから使わない」って言うこどもたちへ。
めっちゃ使うよ!使うから!むしろ大人になってからのほうが使うから!

続きを読む "日常にふとあらわれる数学"

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

枯山水がもう止まらない

image
via→(This Zen Garden Inspired Installation Is One Of The Winners At The 2015 Jardin de Metis Garden Festival | CONTEMPORISTさん)

もう世界のZEN Garden。

その勢いが止まりません。

続きを読む "枯山水がもう止まらない"

| | コメント (0)

2016年2月10日 (水)

路線図に都市の夢をみる

image
via→(11 Glorious Maps Found From All Over The Web - Houston Chronicleさん)

ものすごく計画的に引かれてるのに全体としては超自然発生、まるで菌糸を伸ばすように見えることでしょうか。路線図が魅力的なのって。

続きを読む "路線図に都市の夢をみる"

| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火)

メビウスの輪はどこまで日常で使えるか

image
→(tmiyakawadesign.comさん)

メビウスの輪。
表と裏が無いっていう奇妙な概念。
でも多くの人が実際に作ったことのある、体験が伴う概念なのですメビウスの輪。

続きを読む "メビウスの輪はどこまで日常で使えるか"

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

目玉焼き的ななにか

image
→(Peechaya Burroughsさん)
目玉焼き。
世界中、だれがつくってもこのデザインになるってすごくないですか。

続きを読む "目玉焼き的ななにか"

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

2つの機能をひとつにする ガジェット編

image
via→(セルカ棒になるスマホケース、あるいはスマホケースになるセルカ棒 : ギズモード・ジャパンさん)

2つ機能がひとつにまとまってるって、魅力的だと思いませんか。
そしてそのことがセールスポイントになることってあるのです。

続きを読む "2つの機能をひとつにする ガジェット編"

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

Logicool ワイヤレスキーボード K360r を1ヶ月使ってみた

image
→(Wireless Keyboard K360r)
キーボードを新しく購入して1ヶ月が経ちました。Logicool K360r。
とにかくワイヤレスで小さくてテンキー付きのものを探したのです。
使ってみたレビューというか感想を書いておきますよ。

結果からいうと、イイです!これ!

続きを読む "Logicool ワイヤレスキーボード K360r を1ヶ月使ってみた"

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

重ねた紙を鑑賞してみる

image
via→(Stack by Mugi Yamamoto | DisegnoDailyさん)

紙を重ねると、レイヤであってカタマリにもなる表現。
今日は3点見てみましょう。

続きを読む "重ねた紙を鑑賞してみる"

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

あのヒーローたちが大昔の物語だったらきっとこう伝えられる

image
via→(Tik Ka 迪嘉さん)

あ、今日のタイトル。
よく考えたらスターウォーズはずっと昔、大昔の物語でしたね。

続きを読む "あのヒーローたちが大昔の物語だったらきっとこう伝えられる"

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

組み合わせると、わかる

image
via→(To Bench or Not to Bench | Yanko Designさん)

単品でも機能するけど、組み合わせると新しい機能やデザインを生むもの。
それってストーリーですよね。

続きを読む "組み合わせると、わかる"

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »