« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の17件の記事

2016年1月29日 (金)

身じゃなくてフタに注目してみる

image
→(霧の蓋 - 福永紙工ネットショップ かみぐさん)

フタ。
隠すっていうより、意匠性だったり変身だったりするイメージが強い気がしますよ。最近では。今日はそんな美しいフタたち。

続きを読む "身じゃなくてフタに注目してみる"

| | コメント (0)

2016年1月28日 (木)

街ひとつ、指にはめてみる

image
via→(Cityscape Rings Feature Architectural Highlights of Iconic Cities | Colossalさん)

ひとつの街をデザインした指輪っていうジャンルがあるのです。
ところがその表現方法には、楽しいバリエーションが。

続きを読む "街ひとつ、指にはめてみる"

| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

タイルのあたらしい見方について

image
via→(Nendo's squidgy Meji cube acts as an umbrella standさん)

タイルはもともと、不定形で面積も一定でない壁面を規格品で覆うために考えられたものなのです。
ところが見方を変えると、そこんとこにデザインのタネが潜んでいるらしいのですよ。

続きを読む "タイルのあたらしい見方について"

| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

マクドナルドを持ち歩くためのパッケージ

image
via→(jessica stoll rethinks big mac packaging as a portable purse, pocket and pouchさん)

テイクアウトが普通になってる商品を、そのまま快適に外で食べる方法って?

そんな永遠の課題に果敢に挑戦した人たちが世界中にいるのです。

続きを読む "マクドナルドを持ち歩くためのパッケージ"

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

だるまさんが

image
via→(PAPER DARUMA 【マゴクラ】段ボール3枚でできる紙のダルマ)

だるまって不思議なフォルムと気づいたのです。
球でもなく、たまご型でもありません。なんていうのか、だるま型なのです。

続きを読む "だるまさんが"

| | コメント (0)

2016年1月22日 (金)

音符の表現

image
→(Idea GOES on! - 音符のペンスタンド...さん)

音符ってある意味世界の共通言語。
そもそも音楽が表記できるってすごいことだと思いませんか。

続きを読む "音符の表現"

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

ツールボックスはなぜあんなに物欲をそそるのか

image
via→(3D Tool Box Card for Father’s Day | Mr Printablesさん)
ツールボックスってありますよね。

なんだろう、整備も日曜大工もしないのに、あのツールボックスに惹かれませんか。
あの開閉方法、あのぎっしり詰まった中身に。

いや別に、って思ったあなた!
今日はぜったい惹かれる2題を紹介します。

続きを読む "ツールボックスはなぜあんなに物欲をそそるのか"

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

2回切らないといけないところを1回で済ませる道具がある件について

image
via→(GAME CHANGERS: The Sandwich Cutting Knife | Geekologieさん)

世の中にはぜったいに2回切らないといけないものってあるのです。
ところで上のナイフ、何を切るものかわかりますか?いや答えは書いてあるんだけど。

続きを読む "2回切らないといけないところを1回で済ませる道具がある件について"

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

回転すると変化する情報がある

image
original→(池田 洋介 - Revolutionary Sign Board | Facebookさん)

ひとつの画面で情報を複数表示する方法。
たとえばテレビもそうですよね。

今日は回転することで情報を変化させる方法について。

続きを読む "回転すると変化する情報がある"

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

こんな方法でアニメーションを作っちゃった人たち

image
via→(Cool Anime Inspired Cartoon Art Drawn On Paper Cups - Neatoramaさん)

風の谷のナウシカに出てくる王蟲のアニメーションが、体節をゴムでつないで動かしながら撮影されたと知った時のおどろき。
子どもながら、アニメーションはコマ送りから解き放たれたんだ、と思ったのです。

続きを読む "こんな方法でアニメーションを作っちゃった人たち"

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

パタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタ2

image
via→(丸めて棒になるBluetoothキーボード Rolly。風呂のフタ式に折りたたみ - Engadget Japaneseさん)

以前にこんな記事を書きました。
→(パタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタ: カミノデザイン)

この、いわゆるところの「お風呂のフタ方式」。
見れば操作が理解できることもあって、デザインに利用するとこんなに魅力的なものになっちゃうようですよ。

続きを読む "パタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタ2"

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

座れないのに役にたっちゃう椅子があるらしい

image
via→(Sacrificial Chair a Chair Design to Cover in Yourさん)

椅子って座るものだと思っていると、あんがい他にも使ってることに気づくのです。
脚立だったり、物を置く棚だったり…

続きを読む "座れないのに役にたっちゃう椅子があるらしい"

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

最近みつけたダンボールの利用例

image
→(ORTAS(@ortas_mknk)さん | Twitterさん)

もうね、ダンボールがふつうに建材や家具やインテリアで使われるといいのになと思ってますよカミノデザイン。

ところで上の写真、何に使うものだと思います?

続きを読む "最近みつけたダンボールの利用例"

| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

見える景色が誰にも同じとは限らない

image
via→(Now Try Tricking My Mouth: Trippy Color Changing Cake | Geekologieさん)

注意深く色を選ばなければいけない仕事ってあります。
でも見る人によって常に見え方は違うのにな、とも思ったり。

今日は同じ人でも色の見え方は変わるようですよ。

続きを読む "見える景色が誰にも同じとは限らない"

| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

じつはアレも着せ替えて楽しむことができるよ

image
via→(Customizable Transparent Chair Uses Removable Sheets of Plastic to Easily Alter Its Appearance - My Modern Metさん)

着せ替え。昔は子ども雑誌の鉄板付録でしたけど。今はどうなんだろ。

続きを読む "じつはアレも着せ替えて楽しむことができるよ"

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

明らかに存在するのに、物理的には存在しない境界線

image
original→(phantom-waves | nendoさん)

境界線って、ふつうは壁ですな。
もしくは濃度の違いとか、波長の違いとか。物理的な性質の境目を示す場合もありますよね。

続きを読む "明らかに存在するのに、物理的には存在しない境界線"

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

いろんなものを隠してみよう

image
via→(Seemingly Normal Hairstyle With Dye Job Hidden Beneath | Geekologieさん)

年末まとめで2015年は「鍵をかける」とか「隠す」ネタが多かった、と書いたばかりなのですが今日も隠します。

何を隠すのか、どうやって隠すのかは人の心理が垣間見えますよね。

続きを読む "いろんなものを隠してみよう"

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »