« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の19件の記事

2015年12月25日 (金)

カミノデザイン的2015年はこんな年だった

image

カミノデザインの今年の更新は今日で終わりです。
でもって毎年恒例、カミノデザイン的2015年をこうみたよ。

一言でいえば、原点回帰。新しいものが一周まわって、また元に戻ってきた印象なのですよ2015って。しかも新しい姿で。

続きを読む "カミノデザイン的2015年はこんな年だった"

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

2015日本パッケージングコンテスト受賞作品が今年もやっぱりすごい件について

image
→(日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)

はい、今年もそろそろ終わりですね。
このカミノデザインもそろそろ年末のごあいさつに進んじゃうのです。

でもその前に!
毎年恒例、日本パッケージングコンテストの受賞作品をご紹介。
今年も素晴らしくかつとんでもない技術とアイデアのパッケージが登場しています。

続きを読む "2015日本パッケージングコンテスト受賞作品が今年もやっぱりすごい件について"

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

本当に写る 3種の紙のカメラを紹介します

image
original→(Kelli Anderson - This Book is a Cameraさん)

カメラって、紙とは対極にある感じですけど。
探すと紙のカメラはいろんなジャンルで見つかります。
今日はその中から3つ。

続きを読む "本当に写る 3種の紙のカメラを紹介します"

| | コメント (0)

2015年12月22日 (火)

いま気になる紙の照明たち

image
via→(ペーパーシェードランプ(stellavie lampshade) | monogocoroさん)

照明と紙はとても相性がいいのです。
だからこそのたくさんの紙の照明たちがデザインされています。

今日はそんな中から、気になる照明たち。

続きを読む "いま気になる紙の照明たち"

| | コメント (0)

2015年12月21日 (月)

クリスマスも近いので、ハートを手に入れる方法など

image
via→(Как удивить мужчину с утра — Интересное — Релакс!さん)

愛情や優しさや心を示すこのマーク、
なぜだか日本では猪目(いのめ)と呼ばれます。

いや、それは無関係なんだけど、今日のテーマはハート型を手に入れる。

続きを読む "クリスマスも近いので、ハートを手に入れる方法など"

| | コメント (0)

2015年12月18日 (金)

リボンをつけて贈ろう

image
via→(あっという間にラベルがリボンになるコカ・コーラボトル | mifdesign_antennaさん)

リボンって古代ローマ時代からあるそうですよ。マジっすか。
そのころどういう使われ方をしていたのかわかりませんが、
結ぶ行為で相手に気持ちを示す、ってすごいことだと思いませんか。

続きを読む "リボンをつけて贈ろう"

| | コメント (0)

2015年12月17日 (木)

新しいパッケージのあけかた

image
via→(Gabriele Meldaikyte Redesigns the Home First Aid Kit - Core77さん)

パッケージはその表面の意匠や形状の他にも、
開け方っていう見どころがありますよ。

続きを読む "新しいパッケージのあけかた"

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

なにげないを特別にする

image
(HIILO | MMS-001さん)

今日はカードを2例、紹介します。
人にハガキやカードを送ること、そのなにげないけれど特別なときをちゃんと演出してくれるカードたち。

続きを読む "なにげないを特別にする"

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

スタッキングの佇まい

image
via→(Buy the Lapalma AP Stool at Nest.co.ukさん)

スタッキング。
もともとはきっと整理整頓のために考えられた機構かもしれませんが。
今ではデザインの1つの言語なのです。

続きを読む "スタッキングの佇まい"

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

ものを入れない紙袋

image
→(shopping bagsさん)

中にものを入れなくてもちゃんと紙袋なデザインを3例見つけたのでご紹介。

続きを読む "ものを入れない紙袋"

| | コメント (0)

2015年12月11日 (金)

たたむとエントロピーは減少するよね

image
→(ThreadStax : Magnetically Organizes your Closet by Scott Kosmach —Kickstarterさん)

なんだか人は畳み続けるいきものなのかもしれませんよ。

続きを読む "たたむとエントロピーは減少するよね"

| | コメント (0)

2015年12月10日 (木)

まったく新しいハンガーはまだ開発可能か?

image
via→(Do you want this shirt to-go? | Yanko Designさん)

ハンガー。
世界中にあって、全てがほぼ同じサイズ、同じ機能とカタチを持っています。

さて誰も見たことがないハンガーって、まだ開発の余地が残ってるのでしょうか??

続きを読む "まったく新しいハンガーはまだ開発可能か?"

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

ポテトはどこまでがポテトか?

 

image

via→(McDonald's: Pencils | Ads of the World™さん)

たとえば上の写真。
もうポテト。この色合だけでもうポテト。
このおそらくは世界共通の認識を作ったマクドナルドの功績。

続きを読む "ポテトはどこまでがポテトか?"

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

1枚のシートを広げたら?

image
via→(Spontaneous Fashion Statements | Yanko Designさん)

たとえばダンボール箱のような。

平面から立体が立ち上がる世界だと思ってるのです究極は。

たとえば2Dプリンタで印刷したものを組み立てると、全てが手に入る世界。

ところで上の写真、なんだと思います?ガンダムのシールドじゃないですよ。

続きを読む "1枚のシートを広げたら?"

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

自撮り棒を撮る人たち

image
via→(selfie arm by aric snee & justin crowe sparks cultural commentaryさん)

ちょっと離れたところから自撮りできる自撮り棒。
その棒が、やがて主人公を喰っちゃうかもしれないムーブメントが。

続きを読む "自撮り棒を撮る人たち"

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

文字とコミュニケーションしてみる?

image
→(ヨコかな? AI EMOJI ®さん)

文字でコミュニケーション、じゃないですよ。
文字とコミュニケーション。

続きを読む "文字とコミュニケーションしてみる?"

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

キングジムさん新製品の結果発表とその後謎のティザーサイトが

image
→(2015年12月8日 何を出すのか! | KINGJIMさん)

えーとですね!まずこの記事を先にご覧くださいな!

→(【7つのボツと1つのリアル】本当に発売される商品を当てようキャンペーン ファイルとテプラのキングジムさんから: カミノデザイン【kaminodesign】)

はい、この結果発表と思われる新製品の発表がありました。
さらに、12/8に発売される新製品のティザー広告も。

続きを読む "キングジムさん新製品の結果発表とその後謎のティザーサイトが"

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

2つのテーブルに見る○ー○っぷり

image
via→(Swimming pool-shaped tables by Rain include movable laddersさん)


デザインの世界が楽しいのは、同じモチーフを用いていたとしてもデザイナーの数だけ解答があるってことですな。

今日はそんな2つのテーブルを紹介します。

続きを読む "2つのテーブルに見る○ー○っぷり"

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

プラスアルファのあるスリッパ

image
→(triangle roomshoes | nendoさん)

日本はスリッパ文化だと言われますけれども。
はい、今もはいてます。

そこで考える。
スリッパに機能を付加するのだとしたら、どんな可能性があるのだろう?
もうこんなに完成されているのに。

続きを読む "プラスアルファのあるスリッパ"

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »