« コクヨさんの香りのワークブック | トップページ | これ、ダンボールでできてるんです »

2015年11月13日 (金)

牛乳パックの ひ・み・つ

image
一時期ネットを騒がせたこの問題。

その問題はすでに解決しているわけですが、
その裏に潜むあることが気になっちゃったのです。


まずですね、この問題を知らない方に。

牛乳パックの幅と奥行きと高さを掛けあわせても、1000mlに足りないらしいのです。

そこで出てきた疑問は、「本当に1リットル入ってるの?」。

 

この件に関しては、たとえば森永乳業さんで明確な回答がありますよ。

→(牛乳パックの3辺を掛け合わせても1Lにならないのですが、ちゃんと1L入っているのですか?| 牛乳類・飲料について | よくあるQ&A | お客さま相談室 | 森永乳業株式会社さん)

 

なるほどなあ。四角形じゃなくて膨らんで円形に近づくと、体積が増えるのね。

 

いや、今日の疑問はそこじゃなくって。

この疑問に気づいた人って、どんなきっかけだったんだろう。

だってすごくないですか?

1リットル入ってるかどうかは計量カップに入れればわかるので、パックの寸法を測った人ですよねきっと。

 

…と思ってたら、こちらにヒントが。

→(牛乳パックは本当に1リットル?|消費者相談室への相談事例集|一般社団法人日本乳業協会さん)

こちらの質問事項に注目です。「1リットルの牛乳パックを紙工作に使用するのに内寸を測ったら…」

 

なるほど!そういうことですか。でもそれを掛け算しちゃうってやっぱりすごい。

紙工作をするつもりが、自由研究になっちゃいそうなテーマです。

|

« コクヨさんの香りのワークブック | トップページ | これ、ダンボールでできてるんです »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コクヨさんの香りのワークブック | トップページ | これ、ダンボールでできてるんです »