« これ、ダンボールでできてるんです | トップページ | プリンタはすでに屋外表現でも使える時代になってるって »

2015年11月17日 (火)

紙の車 3題

image
via→(Lexus UKさん)

さいきん立て続けに紙でできたライフサイズ(原寸大)の車を発見したのです。
ネットで。3種類も。

そして面白いのは、その3つは全く違う構造で作られてるってこと。


image   ダンボールでできたレクサス

完全にクラフト色のダンボールそのまま。

そして積層されたダンボールで製作されています。おそらく自重はかなりのものですが、これ、動くそう。

曲線でデザインされた車なら、たしかに積層が適していると思いますダンボールでなら。
via→(Lexus - Making the Origami Inspired Car - YouTubeさん)  
     
image   ダンボールでできたリンカーン・コンチネンタル

こちらはダンボールでありながら、すべて面で構成されています。いわば巨大な紙工作。

この車の直線デザインなら、この方法はきっとうってつけ。

とはいえ中のシートまで再現されてるのに驚きです。
via→(Artist Uses Cardboard to Create Full-Scale Replica of Her Grandfather's 1979 Lincoln Continental - My Modern Metさん)    
     
image   紙でできた日産JUKE

こちらは紙、紙、紙。リンク先の動画には、組み立て風景動画もありますが、骨組みを先に組んで紙を貼ってあります。
そしてこちらの設計はポリゴン。曲面をすべて多角形に分解してしまいます。じつはものすごく細かいポリゴンなのですが、このサイズだと大きく感じてしまうスケールって不思議。
(Owen Gildersleeve - Newsさん)
via→(An artist has made a full-size version of this Nissan car out of paper | CONTEMPORISTさん)    

|

« これ、ダンボールでできてるんです | トップページ | プリンタはすでに屋外表現でも使える時代になってるって »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これ、ダンボールでできてるんです | トップページ | プリンタはすでに屋外表現でも使える時代になってるって »