« プリンタはすでに屋外表現でも使える時代になってるって | トップページ | 新しい取り扱い説明書 »

2015年11月19日 (木)

コクヨデザインアワード2015受賞作品が決定したそうですよ

image
→(コクヨデザインアワード2015受賞作品が決定…テーマは「美しい暮らし」 │ inspiさん)

秋の風物詩となりつつあるコクヨデザインアワードの結果発表。
今年も楽しい作品が選ばれてますよ。

今回のテーマは「美しい暮らし」でした。
コクヨコンペの特徴はまさに商品力。
受賞作を店頭で目にすることがとても多いコンペなのです。

そしてそして家具も応募対象ジャンルだったのですが。
残念、受賞作に家具は見当たりません。家具がんばれ。


image   グランプリ受賞作品「すっきりとした単語帳」

こんな方法があったとは。
ブロックのように重なる→美しくまとめられる単語帳。

輪ゴムにくぐらせると思われるスリットは、同時にゴム位置を決めるための溝でもあるのです。
スリットはきっと罫線でもあって、上下に情報を分類できそうなのです。
(コクヨデザインアワード2015受賞作品が決定…テーマは「美しい暮らし」 │ inspiさん)  
     
image   優秀賞受賞作品「儚く、美しく」

一本の糸で描かれた数字。
端からひっぱると、だんだん数字がほどけて消えていくカレンダー。

日めくりじゃなくて日ほどき。
不可逆的なので時間の経過を示すことにもなるのです。

そして時間が一本の糸だっていう連続性も。
→(コクヨデザインアワード2015受賞作品が決定…テーマは「美しい暮らし」 │ inspiさん)    
     
image   優秀賞受賞作品「エンボスノート」

もう真っ白。
完全に無地なのに、罫線がエンボス加工で入っているノート。

視覚から触覚への変換でもあるのです。
→(コクヨデザインアワード2015受賞作品が決定…テーマは「美しい暮らし」 │ inspiさん)    
     
image   優秀賞受賞作品「Bubble Ruler」
ものすごく厳密であるはずの定規に、偶然性をもつ泡と組み合わせる楽しさ。

泡を測ってるようにも見える。
まるでその一瞬を撮影したかのような。
→(コクヨデザインアワード2015受賞作品が決定…テーマは「美しい暮らし」 │ inspiさん)    

|

« プリンタはすでに屋外表現でも使える時代になってるって | トップページ | 新しい取り扱い説明書 »

紙について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プリンタはすでに屋外表現でも使える時代になってるって | トップページ | 新しい取り扱い説明書 »