« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の21件の記事

2015年10月30日 (金)

Pantone: Color Puzzles と がらがらポン

image
どうも、カミノデザインのライターのひとりです。

生後半年になる甥っ子がいるのですが。
誕生日、クリスマス、お年玉。彼にプレゼントしたものを淡々と記録しつづけるカテゴリを新設しました。

子どもにプレゼントを選んだことのないお父さん!もったいないですよ!プレゼント選びって楽しいのに。

というわけできっと当たりもハズレもあるにちがいないプレゼント、そんなことも含めて参考になればいいのにな。このカテゴリが。

続きを読む "Pantone: Color Puzzles と がらがらポン"

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

こけしプラス

image
via→(斬新な“こけし飛行機”に反響、キモかわ? キモい?「なぜ合体…」。 | Narinari.comさん)
こけし。
もはや完璧に完成されたこの造形にも、新たな波が押し寄せているようです。

続きを読む "こけしプラス"

| | コメント (0)

2015年10月28日 (水)

フタすると、きっといいことあるよ

image
via→(どんな角度もフレッシュに | roomie(ルーミー)さん)
今日のテーマはフタ。 

しかもどれも”隠すわけじゃない”フタなのです。

続きを読む "フタすると、きっといいことあるよ"

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

ロックしてみた

image
via→(The Nutella Lockさん)
その昔、鍵は村に一個でいい時代もあったんだろうな。
鍵の普及は富の個人化の結果です。
そしていま、こういうものにも鍵が求められてるようですよ。

続きを読む "ロックしてみた"

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

目に見える姿が真の姿とは限らない家具たち

image
→(Legless Bar Stool | Josh Carmodyさん)

家具は通常どの角度からみても大丈夫なようにデザインされますよ。

ただ中には、その姿が本当の姿じゃない家具もあるようです。

続きを読む "目に見える姿が真の姿とは限らない家具たち"

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

どこまでが中なの? どこからが外なの?

image
→(Marija Puipaiteさん)
ふつう本体を図、周囲を地と呼びます。
明快なその境界があいまいになったとき。
そこには新しいデザインが生まれる可能性があるのです。

続きを読む "どこまでが中なの? どこからが外なの?"

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

これなら新車を放置しても絶対盗まれない

image
車を盗まれたり、いたずらされたりするのを防ぐために、
世界中で考えられてるある方法があるようなのです。

続きを読む "これなら新車を放置しても絶対盗まれない"

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

ジッパーの向こうの世界

image
via→(Handmade recycled zipper bracelet - MAgneMayFlyさん)
ジッパーを開ける行為は、扉を開ける行為に似ています。
開けたとたんに、向こうとこっちはひとつづきの空間に。

続きを読む "ジッパーの向こうの世界"

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

スリットアニメ・パッケージ

image
via→(スリットアニメーションで炎が動く、エナジードリンクのパッケージデザイン案「burn animated can」 | mifdesign_antennaさん)
スリットアニメーションってありますよね。

細いスリットが印刷されたフィルムを絵に重ねて動かすと、下の絵が動きます。

続きを読む "スリットアニメ・パッケージ"

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

ショッピングカートって身体の延長なの?

image
→(Fast Lane - The Shopping Carts - YouTubeさん)
スーパーでなにげなく取って押しちゃってるカート。
ものすごく身近で見慣れたものなのに、家で使ってる人ってまずいません。

続きを読む "ショッピングカートって身体の延長なの?"

| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

削って感じた ああ一皮むけたなって

image
via→(瓶全体がスクラッチできるようになっている、ベックス・ビールの限定ボトル「Beck's Scrachbottle」 | mifdesign_antennaさん)
彫刻のほうの削るじゃなくって。
はがすほう。表面を。
これって壁の向こう側を覗く行為ですよねきっと。

続きを読む "削って感じた ああ一皮むけたなって"

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

破って、みせる

image
→(カップヌードル | Facebookさん)
破る行為は破壊なんです。

と同時に、向こう側を覗き見る行為でもあるのです。

続きを読む "破って、みせる"

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

巻く=変身する?!

image
via→(丸めると巻き寿司になる雑誌「Sushi Magazine」 | mifdesign_antennaさん)
そういや日本の変身ヒーローにも回転はつきものですよね。

続きを読む "巻く=変身する?!"

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

組み合わせて戦う!

image
via→(自然の産物で作り出す剣パーツ「Nature Sabre-sword creator」 | DesignWorksさん)
デザインって楽しい。

同じように遊べるのに、
その目的も、材料も、デザインの過程も全く異なる2題を見つけたのでご紹介。

続きを読む "組み合わせて戦う!"

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

ツツムキモチ

image
via→(How to Make Paper Sign Gift Topper - DIY & Crafts - Handimaniaさん)
まだちょっとクリスマスには早いですけどね。

プレゼントってあれなんですよ、ラッピングまで含めてプレゼントなんですきっと。

続きを読む "ツツムキモチ"

| | コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

座る→寝る

image
via→(一人暮らし向けのコンパクトマンション - 革新的発明と製品情報さん)
座る→その場で寝ちゃう、は人類にとって自然な行為だと主張したいのです。

じつはそのためにデザインされた家具もたくさんあるのですよ。

たとえば上の写真。中央ソファがある方法でベッドに変わります。
どんな方法か想像できますか?

続きを読む "座る→寝る"

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

BESTIARIO POP-UPのアイデアがすごい

 

                                                   
image
またとんでもない飛び出す絵本を見つけてしまいました。            
すごいよ。これ。

 

続きを読む "BESTIARIO POP-UPのアイデアがすごい"

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

足を包み込むように

image
via→(子どもと一緒に「成長する靴」。誰も考えつかなかったアイデアが貧困地域を足元から支えている | TABI LABOさん)
服はあるていど余裕もあって。
仮に傷んでも、補修することが可能です。

帽子はぴったりですが。頭のサイズって生涯でそんなに変わらないのです。

ピッタリでなければならないのに、大人と子どもでびっくりするくらい大きさの変わるもの。靴なんです。

続きを読む "足を包み込むように"

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

あの黒いテープに音が詰まってたことの方がよほど不思議なのだが

image
via→(Sharetapesさん)
カセットテープ。
ほんの近い将来、何に使う道具なのかわからない時代になっちゃうのでしょうね。

でも、どうやら今も使われているようですよ。機能を変えて。

続きを読む "あの黒いテープに音が詰まってたことの方がよほど不思議なのだが"

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

情報に触れてみる

image
via→(インクのない本 - 革新的発明と製品情報さん)
触覚は人間にとって重要な感覚ですけど、
ふだん情報を得ている意識があんまりない感覚なのかもしれません。

いや得てるんですよ!今だってマウス握ったり画面タップしてますよね!

続きを読む "情報に触れてみる"

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

いまどこ?

image
via→(Hungry Go Where: Origami Chicken | Ads of the World™さん)
本当に長く、長く人間の行動の指標だったのです紙の地図。
いまやスマホに地球をまるごと一個携帯している、といっても言いすぎじゃない時代になっちゃいました。

続きを読む "いまどこ?"

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »