« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の19件の記事

2015年9月30日 (水)

匿名希望のデザイン

image
via→(Protect Your Identity, Tear It Off | Yanko Designさん)

ふと気づいたのですが。
今ほど個人情報を公開発信している時代もかつてなく、
今ほど個人情報の保護が叫ばれている時代もないと思ったり。

続きを読む "匿名希望のデザイン"

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

スーツケースで暮らす

image
via→(A Suitcase with Built-In Expandable Shelves - Core77さん)

年間の半分以上を出張で過ごすひとって、きっとスーツケースが家なんだろうな。
でも滅多に旅しない人にとっては、スーツケースは特別な道具なのです。

ところでここのところ、スーツケースのデザインを目にする機会が多いと思いませんか。

続きを読む "スーツケースで暮らす"

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

画用紙でつくる 白い立体切り紙

image

がなはようこさん辻岡ピギーさんによる7月発売の最新刊です。

買いました堪能しました。 
驚きの280点の美しい写真と型紙、作り方が掲載されています。

続きを読む "画用紙でつくる 白い立体切り紙"

| | コメント (0)

2015年9月25日 (金)

悪魔とヒツジのツノをカチューシャと組み合わせて紙で作る方法 作り方と型紙も ハロウィンやコスプレに

→(画用紙でできる 悪魔のツノと 羊のツノの作り方 ハロウィン仮装手作りコスプレ衣装に - YouTubeさん)
そろそろハロウィンの季節ですね。
本格的な仮装やコスプレまではちょっと…っていう人は、こんなのどうですか。
もう被るだけ。
紙でツノを作っちゃったひとたち。中には作り方を公開しているサイトもあります。

ところでツノって一口にいってもたくさん種類があるもんですね。

続きを読む "悪魔とヒツジのツノをカチューシャと組み合わせて紙で作る方法 作り方と型紙も ハロウィンやコスプレに"

| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

1足す1は?

image
via→(The Skate Chair – Fubiz Mediaさん)
デザインの手法に、「組み合わせる」があるのです。
AとBを組み合わせると、全く新しいCになっちゃう。

Cを見れば「これしかない」って思うほど明快なAとBなのに、
AとBを組み合わせることを思いつくのは本当に、本当に高い壁を乗り越えるエネルギーが必要なのです。だからCを目にしたとき、人は感動するのです。

続きを読む "1足す1は?"

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

椅子と影についての2題

image
via→(The Pet Chair, A Wooden Chair That Casts the Silhouette of a Menacing Faceさん)
常に床の上に置かれていて、常に位置や向きが変わるものって、実は椅子しかないのかもしれません。
となると、床に落とすその影も常に変化しているのです。

続きを読む "椅子と影についての2題"

| | コメント (0)

2015年9月17日 (木)

自動的にろうそくを消すふたつの道具に見るデザインの違い

image
via→(Lars Beller Fjetland's self-extinguishing candlestick for Hayさん)
ろうそくを自動で消すための道具の存在を知ったのです。2つ。
今日はそれを見比べてみたいと思うのです。

続きを読む "自動的にろうそくを消すふたつの道具に見るデザインの違い"

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

デジタル数字を表示する全く新しい方法

image
via→(What Time Do You See in the Rorschach Clock? - Neatoramaさん)
デジタル数字は7本の線のオン・オフですべての数字を表現できる方法として産まれたのです。

やがてデジタル数字のデザインそのものが数字のアイコンと認識されるように。

そしていま、もはやオン・オフじゃ語れないデジタル数字の楽しい表現が生まれつつあるのです。

続きを読む "デジタル数字を表示する全く新しい方法"

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

新しい錠が暮らしを変えちゃう

image
→(kSafe: Stay motivated. Achieve your goals. (Canceled) by kSafe — Kickstarterさん)
たぶんね、新しい錠が発明されるたびに、新しい使い方も発明されてきたのです。

それってこれからもずっと。

続きを読む "新しい錠が暮らしを変えちゃう"

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

カッターナイフを安全に使う新しい方法

image
via→(A Cooler Ruler | Yanko Designさん)
このカミノデザイン、人類最大の発明はと聞かれたらカッターナイフ即答なのです。

なんですけどね、取り扱いに注意が必要な道具であることも事実。
じっさい、ワークショップでカッターナイフの使用が認められることってまれなのですよ。

でも使いこなせるようになったら、本当に人類最高の道具なんだけどな。

続きを読む "カッターナイフを安全に使う新しい方法"

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

あしたのプラモデル

image
「一度もプラモデルを作ったことがない」っていう小6の男の子の話を聞いてびっくり。
○○を上手く作れるっていう能力は、いまあんまり評価されないのかな。

その一方で、プラモデルのほうが独自の進化を遂げているのです。

続きを読む "あしたのプラモデル"

| | コメント (0)

2015年9月10日 (木)

ペットボトルの口をカスタマイズする

image
ペットボトルの口は、企業間でほぼ規格が統一されているのです。
おかげでカスタマイズするためのいろんな楽しいアイデアが考えられているようですよ。

続きを読む "ペットボトルの口をカスタマイズする"

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

こんなときこそダンボールの出番だっていうシーン

image
via→(Room in a Box- The 30 Minute Move | Indiegogoさん)
ダンボールにはダンボールならではっていうシーンがあると思うのです。
そこんとこがピタッとはまると、きっとダンボールとして成功するのだろうな。

上の写真のトランク。中にはあるものが全て詰まってます。

続きを読む "こんなときこそダンボールの出番だっていうシーン"

| | コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

ずれのデザイン

image
via→(align pen by beyond object is asymmetrical when open or closedさん)
ずれは違和感なのです。
本来つながっているはずのものが、不連続と気づく違和感。

続きを読む "ずれのデザイン"

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

家具のパーツをその場でジョイントする方法

image
via→(design and construct your own furniture with 3D printed jointsさん)
長い間、家具の組み立ては職人の世界だったのですが。
ところが全く新しい方法で自分で組み立てる家具が出てきているようですよ。

続きを読む "家具のパーツをその場でジョイントする方法"

| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

組み合わせて使うアクセサリ

image
via→(3-Piece Rings That Need to Be Worn at Once to Become Playful Animals - My Modern Metさん)

いやこれね!新しいと思うんですよとっても!
組み合わせて使うアクセサリ2題。

続きを読む "組み合わせて使うアクセサリ"

| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

フェリシモさんの古墳グッズラインナップが超欲しい

image
original→(【初回お試し・プレゼント付き】YOU+MORE! 埴輪(はにわ)にハニカム!? ○○する埴輪たちの手ぬぐいの会 (6回限定コレクション) | フェリシモさん)
通販のフェリシモさん。

その商品の中で異彩を放つ古墳グッズがあるのです。なぜ?どうして今なの?
でも超欲しい。

続きを読む "フェリシモさんの古墳グッズラインナップが超欲しい"

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

ハロウィン前に色んなものをかぶっちゃった人たち

image
via→(DLmarket / 本当にかぶれる!スカルマスク ドクロの仮面 画用紙で作るハロウィン仮装マスク型紙データ [ダウンロード版]さん)
かぶりもの、マスクっていうのは、数千年に渡る人類の文化なんだろな。
そしてそのことは、ここ数年のハロウィンの馴染みっぷりとも
無関係じゃない気がするのです。

続きを読む "ハロウィン前に色んなものをかぶっちゃった人たち"

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

ケーブルを見せる ケーブルを消す

image
via→(e-waste jewelry repurposes used electronicsさん)
近い将来、「ケーブル?なにそれ」っていう時代が来るのでしょう。
でもその前に、ケーブルって敵なの?味方なの?

続きを読む "ケーブルを見せる ケーブルを消す"

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »