« とにかく積んでみた | トップページ | レコードを自作するひとたち »

2015年8月 3日 (月)

色見本を当てはめる行為って

image
via→(Famous Works of Art Recreated Using Individual Pantone Color Swatches | Junkcultureさん)
色見本から色を選んで指定します。

実物の色から色見本で近い色を探すことって、その逆の行為。


image   色見本で絵画を再現する

どうぞリンク先で、見事に表現された絵画の数々をごらんくださいな。

original→(Smith and Stuffさん)

色見本は、単一の情報です。
その情報が集まると、とつぜん複雑な情報を提供し始めるのです。
via→(Famous Works of Art Recreated Using Individual Pantone Color Swatches | Junkcultureさん)  
     
image   色見本に乗せてみた

こちらも美しい色見本の当てはめ方。
original→(Tiny PMS Matchさん)

ものすごく複雑ないろから、人間が同一と感じる単一の色を探し当ててあることがわかります。

そして色見本にちょうど乗るサイズであることも重要なのです。
via→(Designer Inka Mathew Matches Tiny Objects With Pantone Colors | iGNANT.deさん)    
     
image   色見本どうぶつ

これいい。

よく見ると、背景は動物を製作するのに使用されたフェルトです。
そして動物たちは、実際にその色をしてるわけではありません。

でも動物園のような、図鑑のような。
色見本は整理や分類を示すアイコンでもあるのですね。

via→(Tiny felt animals in Pantone colors | dailybriさん)    

|

« とにかく積んでみた | トップページ | レコードを自作するひとたち »

紙に描く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とにかく積んでみた | トップページ | レコードを自作するひとたち »