« レコードを自作するひとたち | トップページ | きっと最薄!amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM24 »

2015年8月 5日 (水)

多面体を使っちゃえ!

image
via→(Shape-Shifting Origami Pot Grows with Plant Over Time - My Modern Metさん)
ちょっとね、直方体の勢力が強すぎて。

もう彼らの勢力って、身の回りの99%を超えてるんじゃないかと。
すでに寡占状態です。

そんな時代にがんばってる多面体を紹介したいのです。


image   成長とともに大きくなるポット

この折り方、伸び縮みするんですけど。
それを機能に利用した極めて珍しい例だと思います。

植物の成長とともに大きくなるポット。

original→(Studio Ayaskan | Bike and Begum Ayaskan Designさん)
via→(Shape-Shifting Origami Pot Grows with Plant Over Time - My Modern Metさん)  
     
image   ストローとクリップでトラスを作る

三土たつおさんのデイリーポータルZネタ。

こんな方法があったとは。
これなら巨大な構築物を、ストローとクリップだけで使用できます。
現物を研究して作るのがポイント。
そしてこのアイデアは、多くの夏休みの工作に悩む小学生を救うと思うのです。
original→(街で見かける形をストローでつくる - デイリーポータルZ:@niftyさん)    
     
image   開け閉めできるポップコーン

こちらも極めて自然に変形する多面体が用いられています。

最初は口が広い点もポイント。
途中まで食べちゃえば、しっかり閉まるようになるのです。
via→(繰り返し使えるポップコーンバッグ - 革新的発明と製品情報さん)    

|

« レコードを自作するひとたち | トップページ | きっと最薄!amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM24 »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レコードを自作するひとたち | トップページ | きっと最薄!amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM24 »