« 色見本を当てはめる行為って | トップページ | 多面体を使っちゃえ! »

2015年8月 4日 (火)

レコードを自作するひとたち

image
via→(Make a Working Playable Tortilla Record with a Laser Cutterさん)
考えてみると。

電気的な方法を一切使用せず、
音の情報を目に見えるようなかたちで保存できるってすごいこと。
いわば音の物質化なのです。


image   トルティーヤに刻む
トルティーヤにレーザーカットを施すことでレコード化した例です。

リンク先では実際に音を聞くことができますよ。
via→(Make a Working Playable Tortilla Record with a Laser Cutterさん)  
     
image   氷でレコードを自作するキット
水と、水を流し込む型がセットになったキット。

水を入れて凍らせると、短時間だけ存在できるレコードが出来上がります。

「音の型」ってなんだか美しい響き。
via→(NOTCOT.ORGさん)    
     
image   3Dプリンタで出力する

3Dプリンタが普及すれば、音の物質化も個人でできるようになるのかも。

その3Dプリンタのデータはデジタルデータで入手するのでしょうから、
デジタルデータを物質化して音データを取り出すってなんだか原点回帰。
via→(3Dプリンタで出力したレコードを実際にプレーヤーで再生するムービー - GIGAZINEさん)    

|

« 色見本を当てはめる行為って | トップページ | 多面体を使っちゃえ! »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 色見本を当てはめる行為って | トップページ | 多面体を使っちゃえ! »