« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の18件の記事

2015年8月31日 (月)

紙を使った広告

image
via→("Transparent" billboard - Geekologieさん)
広告は紙が普通だろう、っていう意味じゃなくて。
今日は紙を利用した広告です。

続きを読む "紙を使った広告"

| | コメント (0)

2015年8月28日 (金)

こんなものを指にはめてみた

image
original→(Runbell, Frustration Free Urban Running by Kevin John Nadolny — Kickstarterさん)
きっと人類は何千年も前から指になにかをはめてきたのです。
装飾品とか道具とか。
そしてこれからもはめ続けるようですよ。

続きを読む "こんなものを指にはめてみた"

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

tattooな人たち

image
via→(Popeye The Sailor Man 'Your Hand Is His Hand' Tattoo | Geekologieさん)
tattoo禁止を掲げる温泉などの施設は多いのです。
と同時に、2020オリンピックに向けて海外からのtattooを入れたゲストの扱いをどうするかも議論に。
結局のところ、tattooに区別はあるのか?という問題にたどり着くよう。

続きを読む "tattooな人たち"

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

二種類のアイデアに見るスリンキーを永遠に歩かせる方法

image
もう覚えましたよ。この物体の名前はスリンキー。

最近ではプラスチック製のものもよく見かけますが。
そのスリンキーを、永遠に歩かせる方法を2種類紹介します。

続きを読む "二種類のアイデアに見るスリンキーを永遠に歩かせる方法"

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

アマゾンにはワイン専用箱もある amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XZ17

DSC_6526
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XZ17

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

いやびっくりした。
今までもワインをアマゾンで買ってたはずなのに。こんなの初めて見ました。
もしかして一定額以上のワインだとこれなんだろうか。つい最近amazonのワイン保冷配送サービスも始まったらしいので。
奮発してシャブリ買っちゃいました。750mlを1本購入した際に届いたものです。

amazonさんのワイン専用箱。しかも希少中の希少種、XZシリーズです。
最初見た時は、輸入元の箱そのままかと思いましたよ。
ところがよく見ると、amazonの文字とXZ17の記号が。

この箱の登場により、謎に満ちたXZシリーズの巾が広がりました。
想像するに、様々なお酒のビンサイズに適した箱のラインナップがあるはずなのです。

では早速開封してみましょう!

続きを読む "アマゾンにはワイン専用箱もある amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XZ17"

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

iPhoneと組み合わせて使う新しい道具

image
via→(Israeli Restaurant & Winery Partners to Create Smartphone-Friendly Dishware to Encourage Posting Meals to Instagramさん)
それまで個別に頭脳やディスプレイや操作系を搭載していた様々な道具たち。
iPhoneの登場で、iPhoneと組み合わせることで、それらを省略することができるようになったのです。それって開発期間やコストを劇的に下げることにつながりました。
最近だとドローンなんかもそうですね。

やがてiPhoneが、すべての頭脳になる可能性を秘めているのです。
そしてiPhoneのサイズが統一されていることで、それを可能にしているのです。

続きを読む "iPhoneと組み合わせて使う新しい道具"

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

閉じた輪に住むひとたち 移動編

先日にひきつづき、閉じた輪にすむ人たち。

輪が回転すれば、それは中の人ごと移動することになるのです。
ところがもし外が見えないのなら、中の人は移動していることを知る術はありません。

続きを読む "閉じた輪に住むひとたち 移動編"

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

本を立てる新しい方法

image
via→(Hold On Tight Shelfさん)
ちょっと以前までは、本や書類は増え続けるものと決まっていて、
その収納場所は永遠に確保しつづけるものだったのです。

本が何千冊も手元に収まる今。
ブックエンドは、どうやら収納するためだけのものではなくなっているようですよ。

続きを読む "本を立てる新しい方法"

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

閉じた輪に住むひとたち 固定編

人間だって地球っていう閉じた輪に住んでるのです。

今日は自分だけの地球を持ってるひとたち。
さらには自転はするけど公転はしないタイプのひとたちなのです。

続きを読む "閉じた輪に住むひとたち 固定編"

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

いま通販のダンボール製品が楽しい

image
via
以前にこんな記事を書いたのです。
→(通販フェリシモさんkurasoのダンボール雑貨がとんでもなく楽しい件)
まさにダンボールならでは!っていう意外で楽しいアイデアの商品が通販で買えますよ、っていう記事でした。

その後ももう楽しいアイデアを次々と発見。今日はベルメゾンさんとフェリシモさんのサイトからご紹介。ところで上の写真、なにをするものかわかります?

続きを読む "いま通販のダンボール製品が楽しい"

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

記事を公開した直後に付け加えたいネタが見つかる法則

image
→(The HD31 concept by Zodiac Seats - YouTubeさん)
ブログを書いていると、記事にした直後に「付け加えたい」ネタが見つかることってありますよねえ。

続きを読む "記事を公開した直後に付け加えたいネタが見つかる法則"

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

型(カタ)で新しいスイーツを生みだす方法

image
via→(The Real Watermelon Popsicle – Fubiz Mediaさん)
新しいレシピや材料でスイーツを生みだすことは、
いつか限界がくるのかもしれません。
そこで!
型がありますぜ型が!

続きを読む "型(カタ)で新しいスイーツを生みだす方法"

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

新しいドリンク缶の開け方 新しいペットボトルの開け方

image
via→(Easy Pop! | Yanko Designさん)
ドリンク缶のプルタブは、以前はプルタブが本体から外れていたのです。
やがて本体から外れない方法が開発され、それが一般的になりました。

そんな大きな波が、これからも訪れそうなのですよ。

続きを読む "新しいドリンク缶の開け方 新しいペットボトルの開け方"

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

ティッシュじゃなくて箱のほう

image
via→(welcome connect design - !さん)
きまった大きさの○○、っていうのはデザインの可能性を広げるのです。
その代表はティッシュペーパー。
中に入れるものが決まっているおかげで、外側は自由にデザイン可能なのです。

続きを読む "ティッシュじゃなくて箱のほう"

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

きっと最薄!amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM24

image
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM24

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

把握している中で現在最薄。わずか厚み33mm。
これ以上薄いと組み立てが困難になるので、きっとこれが最薄だと思うのです。

続きを読む "きっと最薄!amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM24"

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

多面体を使っちゃえ!

image
via→(Shape-Shifting Origami Pot Grows with Plant Over Time - My Modern Metさん)
ちょっとね、直方体の勢力が強すぎて。

もう彼らの勢力って、身の回りの99%を超えてるんじゃないかと。
すでに寡占状態です。

そんな時代にがんばってる多面体を紹介したいのです。

続きを読む "多面体を使っちゃえ!"

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火)

レコードを自作するひとたち

image
via→(Make a Working Playable Tortilla Record with a Laser Cutterさん)
考えてみると。

電気的な方法を一切使用せず、
音の情報を目に見えるようなかたちで保存できるってすごいこと。
いわば音の物質化なのです。

続きを読む "レコードを自作するひとたち"

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

色見本を当てはめる行為って

image
via→(Famous Works of Art Recreated Using Individual Pantone Color Swatches | Junkcultureさん)
色見本から色を選んで指定します。

実物の色から色見本で近い色を探すことって、その逆の行為。

続きを読む "色見本を当てはめる行為って"

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »